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タンデムパレス

昨日の台風は去ったものの、台風一過とはならず
朝から霧雨交じりの気温15度以下の肌寒さ

今日は東京都盲人福祉協会の今年最後(今年5回目?)の
タンデムの集いがパレスサイクリングで予定

昨日2台のサイクリング車を4時間かけて洗浄したので
歩いてパレスに行きました

10時開始のところ9時15分着で早すぎたかな?と
思いきや、既にTCA(東京サイクリング協会)の方は
既に半分以上来られていた

10時15分頃前にはポチポチ都盲協の方も来られた
10時頃には、ほとんど雨も止み、少し気温も上がり、
暑くも感じた

ある人は埼玉県のあんまマッサージお灸の学校に
泊り込みで勉強されている方がいました

資格をとるには3年?5年?も勉強をし、国家試験も
パスしないといけないとのこと

生理学など西洋医学の講義にも参加、何百もある
骨やツボ、神経の名前を覚えたり、健常者なら
1冊のテキストも点字では10冊にもわたり、
大変そう

年に何人かは脱落するらしいけど、人の役に立ったり、
西洋医学では無理と言われる病状も、東洋医学で
改善や病気が治ったケースも無いとは言えないらしい

またいつも聞いていますが、運動どうしているのか?
目が見えずに運動が出来るのは、まず水泳らしい
⇒コースロープが張ってあれば、ずっと泳ぐことは可能とのこと
⇒ただ、平泳ぎとクロールは泳ぎやすく、バタフライと
背泳ぎは泳ぎづらいとのこと

ランニングは一般道やランニングコースの場合は伴走者と
ヒモで教えてもらいながら走るケースが多いらしいが、
お互いの息が合わないと、走りづらく、いつも同じ人が
着いてくれるわけでもないので、厳しそう
⇒運動場にコースに沿ってロープを張っているケースもあり
そこにヒモを沿わして、ピンと張りながら走ることもあるとのこと

自転車は風を感じるのと、自分の力で漕ぐために、運動感が
あるらしい
⇒ただ、タンデム車もフルカーボンで作って、カンパの
レコードあたりをディレイラーに使い、シマノの
電動シフターにでもして、自重10kg以下くらいを
作ると、面白いかなあ?

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2010/10/31 20:41|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

日経2010年10月26日

 4カ所の特別養護老人ホームは現在、管理と運
営を民間に委託する指定管理者制度を採用してい
る。しかし、同制度では委託先を5年ごとに更新
する必要があるため、業者は業務継続できなくな
るリスクがある。

 民営化すれば業者は長期的な事業計画も立てや
すくなる。サービスを提供する業者が変わらない
ため、入所者やその家族にとっても安心感を得ら
れる利点もある。

 東京都千代田区や区内の事業所などでつくる
「大丸有地区・周辺地区環境交通推進協議会」は
25日、神田や神保町などの11カ所でコミュニティ
ーサイクルの社会実験を始めた。実験期間は11月
24日まで。貸し出し拠点として活用可能な場所を
探るほか、事業の採算性などを検証する。

 法政大学外凌校舎駐輪揚や日大理工学部9号館
、神田明神などに貸出所を設けた。電動アシス
ト自転車を25台、普通自転車を14台貸し出す。利
用帝望者は300円で利用登録し、1日200円
の利用料を支払う。1回の利用時間は源則、1時
間以内。利用時間は午前10時から午後6時まで。

・区は「コミュニティーサイクルが本格的に普及
すれば、民有地にも貸し出し所を設ける必要が出てくる
る」(まちづくり推進部)とみている。

自転車の共同利用

神田・神保町で実験

千代田区の協議会
来月下旬まで
2010/10/27 22:22|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

『中国製、強度不足の恐れ』(日経2010年10月15日)

<折れて転倒事故>

<消費者庁が性能調査>

<車輪小さい折り畳み自転車>
Docu0003101026.jpg

 車輪の直径が小さい中国製折り畳み自転車による転
倒事故が相次いでいることから、消費者庁などは14日
までに、国内で流通している同じタイプの自転車につ
いて、強度や性能の詳しい調査を始めた。重傷事故の
1件で製品の強度不足が判明したため。国民生活セン
ターも利用者に注意を呼びかけている。

 事故が相次いだのは車輪の直径が20inti
増程度の中国製折り畳み自転車。直
径は通常の折り畳み自転車の2分の1程度で、自
転車の形状から「Aタイプ」と呼
 今年5月に千葉県で50代の男性が走行中、ハン
ドルから前輪に伸びるフレームが折れて転倒し、
あごの骨を折った。8月には神奈川県で60代の男
性が運転中、ハンドルが下がって転倒。頚椎(け
いつい)を損傷した。

 国民生活センターが5月の事故の製品の強度実
験をしたところ、フレームの同じ部分が折れ、そ
の部分の強度が弱いことが判明。時速15㌔程度で
走行すると、「4センチ程度の段差でも1回で破損す
る可能性が高い」 (同センターという。

 この自転車の商品名は「A-RideX」。中
国から輸入したインターネット販売業者「価格ネ
ット」 (東京・足立)は「5月に事故が起きた時
点で販売を停止した」と説明。ただ、すでに国内
で約1万5千台が売れたという。

 消費者庁は重傷事故2件の発生を受けて9月、
それぞれの概要を公表。8月の事故は5月とは別
の中国メーカー製だが、製品自体が原因とは特定
されていないとして、現時点では商品名や輸入業
者名などを公表していない。

 Aタイプの自転車はほかにも中国製を中心に流
通していることから、消費者庁は経済産業省所管
の独立行政法人「製品評価技術基盤機構(NIT
E)」に、Aタイプの自転車全般の強度や性能を
調査するよう要請。NITEは今後、流通する自
転車を入手し、走行実験をするなどして詳しく調
べるとみられる。

 NITEの調査には少なくとも2~3カ月か
かるという。消費者庁は調査結果を公表する方
針。

 同庁は経産省に対しても9月、中国製折り畳み
自転車の事故について原因究明や再発防止を求め
る文書を送っている。
2010/10/27 03:22|12.日経TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第354-357号

<めーる・で・あさひ 第357号 2010/10/23 (SAT>
【1】VPからHI-PACKカーボンペダルに新モデル登場          [Aoyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
世界最大規模のペダルメーカー VPから
軽量な「HI-PACKカーボン」本体にアルミケージを組み合わせたペダルが登場。

アルミとはまた違った優しい踏み心地に踏み面のグリップ感が加わりました。

VP-CAM ハイパックカーボンペダル
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabqzm5BkJacmBaA

このシリーズ、カラーや雰囲気がとっても街乗り向きの雰囲気。
足底の力を最初に受けるパーツなので
金属製のペダルが少し硬すぎると感じている方にお薦めです。

それでもやっぱり踏み面はしっかりしていて欲しいなという方にはこちら。

VP-REX-QD ハイパックカーボンペダル
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabqzm5BkJaffw6q

金属ケージが踏み面側を覆っているので
小ぶりかつ食いつきの良さも両立。
こちらはなんとワンタッチ着脱モデルもラインナップ。

VP-REX ハイパックカーボンペダル
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabqzm5BkJagwFpD

折り畳み自転車のペダルに悩んでいた方はぜひ一度お試し下さい!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】『ドロップハンドル化』『シングル⇔多段化』が手軽に     [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
往年のシフトレバーであるWレバー。

デュアルコントロールレバー(STIやエルゴパワー)が出る前にはコチラが変速の
主流であり、レース中ダウンチューブに手をやり「変速するぞ」っという気合の入る
操作方法。

今や変速は手元で行われるのがごくごく当たり前になり、Wレバーはツーリング車や
街乗り自転車にアッセンブルされるようになりました。

変速時に片手が離れるので、慌てずゆっくり変速するツーリングにはピッタリなの
でしょう。

と、規模が縮小気味のWレバー。

だがしかし、だがしかし!

遂にリリースされましたよ、ハンドルバーに取り付けるWレバー台座が。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabqzm5BkJai4naN

もちろん、フロントシングルでリアのみ多段化したいという方にも右のみもあります。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabqzm5BkJalvMhG
※リアディレーラー取り付け可能なフレームに限ります。

「待ってました」という方も多いはず。

しかも、無段階レバーであれば、往年の5段ボスフリーだろうが10段だろうが、
フロント2枚でも3枚でも悩むことなくドンと来いです。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabqzm5BkJamgzx2

(上記Wレバーとマウント併せても400g程度と、6700アルテグラSTIより軽く、
 Wレバーの組み合わせによっては、もっと軽くなると思われます。
  『軽量命』のヒルクライマーにもオススメです。)

使い方もタイトルの他にも色々。わざわざバーテープやグリップを外さずに作業
できるのも、ウリの一つ。

どんな取り付けをするか、悶々と妄想するだけでもよだれが出そうな逸品です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】新製品ウェアーの着心地レポート          [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
サイクルウェアーのブランドとしては、まだそれほどメジャーなブランドではないの
ですが、非常に丁寧な作りで、私もとても気に入っているブランド、
それが「ビエンメ」

今年の秋冬モデルは、これまでとちょっと路線を変えて、派手目なカラーを
使いながらも、レトロなデザインを採用。

撮影を兼ねて、全モデル実際に着用してみました。

身長166センチの私は、いつもビエンメのSサイズがぴったりです。
胸や腰回りのだぶつき感が無く、とてもスリムなシルエットは、
私のクロモリフレームのバイクで走った時にとても合いそうです。

腕はやや長めで細め。ちょっと脱ぐときにきつめですが、それは着て
走っているときのフィット感を重視した為。実際に前かがみになってみると、
ビエンメのデザイナーの思いが伝わってくるようです。

ロングタイツもはいてみました。私の脚が、「あとちょっと」だけ足りませんが、
全体のフィット感はやはりSサイズがぴったり。

大きめのパットはサドルの上で重心を移動しても、過不足なく
ガードしてくれそうです。

気持ちのよい秋空が続いていますが、ビエンメのジャージを着ると
もっともっと遠くまで、走りに行きたくなりますよ。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabqzm5BkJapzB3u


<めーる・で・あさひ 第356号 2010/10/20(WED)>
【1】身近にあり得るコワイ話          [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先週末、買い物に出かけた際に、ガードレールにワイヤー錠で固定した
ロードバイクを見かけました。

なんとそのロードバイク、前後とも車輪が付いていませんでした。

盗難にあってしまったのか、持ち主が盗難を恐れて持って行ったのかは
定かではありませんが、なんとも無残な姿でした。

自分の愛車がこんな姿になってしまったら・・・と思うとゾッとします。

フレームにカギをかけたからといって安心していたらダメなんですね。

スピードメーターやライトは外して持って行く。
クイック式のシートクランプなら、ボルト式に交換するか、
サドルワイヤー錠を取り付ける。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabpzm4QwuadrV77

そして、ホイールの盗難防止にはこちらがオススメ。
「PINHEAD 2パックロックセット カギ付きスキュアー前後セット」
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabpzm4Qwuaedrnq

専用のキー以外では外せない構造なので安心です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】 ペダリングに開放感をもたらしてくれたサドル  [Higu]  
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
決して内股ではない私ですが、このサドルを取り付けて走った所、
内モモがスースーしている感じがしました。

そう、空気の流れがあるからスースーする。という事は、これまではペダリングの時
内モモがサドルに当たっていたのか・・・・

当たっていたなどとは、これまで、感じた事はありません。しかし、付け替えた所、
開放感を感じています。

ケイデンスの数を2倍した数、モモはサドルを擦っていたわけで、それならば・・・

いやはや、この開放感は何かペダリングを軽くしてくれているように思えました。

ワンバイエスのナローサーティシリーズ。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabpzm4QwuagxUeD

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】ロードバイクか、クロスバイクか?          [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クロスバイクをお勧めするときの「お約束のセールストーク」があります。

「クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクのいいとこ取り」

なんて言ったりしますが、はたしてそうでしょうか?

私は、「単一機能の道具が最も優れている」と常々思っているので、

「中間的存在」「多機能」

なアイテムについて、あまり物欲を刺激されません。

それは先日、「クロスバイク」で長距離(150km)走ったことで、改めて実感しました。

三日ほど前からクロスバイクを通勤用に導入し、ロードバイクにも勝るとも劣らない
快適な走行感を味わいました。これならいける!と思ったのですが、
現実はやはりそう甘くはありませんでした。

クロスバイクで長距離。もちろん走れないことはありません。しかし・・・・

改めてロードバイク(ドロップハンドル)の優れた点を思い知ることになりました。

高いハンドルポジションは、ハンドルを引く・押すことができず、体重のほとんどが
サドルにのしかかりました。結果、走り始めて30キロ程度でお尻が痛くなり・・・

普段ロードバイクで100キロ程度では全くお尻が痛くなることの無い、私がです。
そのロードと同じサドルをクロスバイクに取り付けたのですが、体重のかかる個所が
全く違いました。

そしてフラットハンドル。ドロップハンドルに比べて、なんと固いことか。
衝撃が直に伝わってくる感じです。

坂道でダンシング使用にも、前輪に体重が乗らないので、脚だけで登る感じ。
全身の力がタイヤに伝わりません。

高速の下りでも、ハンドルの重心の高さからくるふらつき感が気になりました。

クロスバイクが得意とするフィールドは、やはり街乗り。50キロ位までだなと・・・

舗装された長距離を走りたいなら、ドロップハンドルには到底かなわないと、
いうのが私の体験に基づく意見です。

商売的には、「お約束のセールストーク」でクロスバイクをお勧めするのが
簡単なのですが、私はそうは思いません。

クロスバイクかロードバイクで悩まれている方、決め手はズバリ、

「長距離ライドをするかどうか?」

ですよ。
今から自転車で、通勤も、ツーリングも!という走りをしたい方にお勧めのモデルは、
SALEになっている、ズバリこれ
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabpzm4Qwuajkxrl


<めーる・で・あさひ 第355号 2010/10/16 (SAT)>
【1】自分の愛車が一番かっこいい。                [Jin-T]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
皆さんご存知でしょうか。
今となっては一つの大きな流れになってきた感のある
カジュアル系のサイクルウェア。

その元祖ともいうべきこちらの商品。

[リンプロジェクト]- 3007 ストレッチサイクルショートパンツ-HT 七分丈

自転車に乗るときと乗らない時を分けなくてすむようにとの想いで作られた製品です。

ストレッチ素材や通気性を考慮し、自転車に乗るときにはサイクルウェア並みの快適さ。
自転車を降りれば、街中・郊外どこにでもなじむカジュアルなデザイン。


さらにです、リンプロジェクト製品の多くはMADE IN JAPAN!!なんですね。

日本の工場で一つ一つ丁寧に作られています。

作り手の想いがギュギュギュギュっと詰まった、

所有欲をも存分に満たしてくれるこれぞ「こだわりの逸品」

選ぶ際の一つの基準になればと思います。

ぜひ一度お試しいただきたい。

サイクルモール ヤフー店からのご購入はこちら。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabpiz4gdfadjbj5

サイクルモール 楽天店からのご購入はこちら。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabpiz4gdfaf2Qo1

ネットワーキング店からのご購入はこちら。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabpiz4gdfaheMx9



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】守備範囲が広いグローブ                  [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
朝は寒くて、昼間はポカポカ陽気。
ここ数日、寒暖の差が激しく、毎日服装に迷います。
「今日は寒いだろ。いや、イケるか?」なんてしょっちゅうです。

そこで迷うのは手元も同じ。指きりでいけるような日もそろそろ無くなろうかと。。
毎年の定番ではありますが、コチラのグローブ。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabpiz4gdfajkkgh

真夏の暑い時期は無理ですが、この季節からまた暑くなるまでずーっと使えます。

しかもシーンを選びません。通常、指付きのグローブで何か作業をするときに
わざわざ外さなくてはなりませんが、大抵の作業なら付けたままでOK。

寒い時は暖かく、暖かい時は暑すぎない。有能というより万能グローブ。

これで迷う時間も随分短縮できますよ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】店長の雑記帖          [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発売後約一カ月が経ちましたが、pochitt製品の中では最高ランクのご注文数を
いただいております。

POCHITT(ポチット)のトップチューブバッグ。

そろそろ在庫が薄くなってきたので、次の準備を・・・と思っていたところ、
こんなうれしいメールが届きました。


>問合せでなく絶賛!
他社の製品はデザインも悪く、機能的にも走行中、両に時折当り、
気になっていたが、この製品は上記の問題もなんなくパス。
実に素晴らしい。価格も適正。絶対にこれは買いだ!


ありがとうございます。ありがとうございます。

これまでのトップチューブバッグって、走行中の揺れや、中身の重心具合で、
左右に傾いてくるのです。それがダンシングしたときに膝にあたるんです。
実は私も、それで使わなくなってしまっていました。

その、「不快」なところを払拭した、POCHITTのトップチューブバッグ。
やっぱり皆さんも同じことを考えていたんですよね。


もう、左右に傾くトップチューブバッグは、使えません。
”わざわざ”買い替える価値、十分です。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabpiz4gdfal5T1j

送料無料まであとちょっと・・・って時にも、丁度よい価格です。


<めーる・で・あさひ 第354号 2010/10/14(THU)>
【1】気付かないうちに、愛車を傷つけていますから。     [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2011年モデルの完成車も続々と発表になり、「どれを買おうかなぁ」と
悩まれている方も多いかと思います。

悩んだ末に「コレだっ!」と選んだ一台なら思い入れも大きくなりますよね。

そんな愛する自転車に傷や塗装はがれができた時のガッカリ感といったら・・・。


特に要注意ポイントなのが、ヘッド部ワイヤーまわり。
ヘッド部分のワイヤーとフレームが接触している部分は、ハンドルを切るたびに擦れて、
いつの間にやら塗装がはがれてしまいます。


そんな残念な結果を防いでくれるのが、
BBBのクリアスキン バイクプロテクター
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabozm3vvtad2b2Q

擦れる部分に貼るだけで、塗装をしっかり守ってくれます。
クリアタイプなので、目立たないのも嬉しいですね。


自転車ご注文時に、是非合わせてご購入ください!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】 ポケットにはTUFOシーラント      [Higu]  
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
秋から冬のシクロクロスシーズンに備え、チューブラータイヤを履いてトレイルに
行って来ました。

チューブラータイヤはロードバイクのスリックならコンパクトになってサドル下にも
取り付ける事ができますが、シクロクロス用チューブラーともいうと、スペアを
サドル下には収める事ができなくなります。
しかも、トレイルでは思いっきりサドル後方にお尻を下げる事もありますから
どうにもこうにもスペアを持ち歩くとはいきません。

では、パンクしたらどうするか?
TUFOではポケットサイズのパンク修理剤「タイヤシーラント」を用意しています。
パンクしたら、バルブを取ってシーラントを注入。注入後に空気を入れたら
パンク穴からブチュブチュっとシーラントが出てきて穴がふさがります。

もちろんパンクの度合いにもよりますが、致命的なカットパンクなら担げばよし。
がシクロクロス的。

バルブホールが取れるシュワルベのチューブ併用なら、チューブドのタイヤユーザー
にもおすすめなパンク修理剤です。


http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabozm3vvtafeIq8
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】あと10日待ってください。          [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
雑誌「Begin(ビギン)」ってご存知ですか。

今週土曜日に12月号が発売されるのですが、そこに

「すごいパンツ」

が紹介されています。

何がすごいって・・・・
自転車にのってお尻が痛くなるときの解決策はいろいろあるのですが、

「なんだパンツが原因だったのか!」

生まれて初めて、それを知りました。

目指したのは5本指靴下の装着感

画期的であるのは、「特許(実用新案取得)」取得済みですから。
もうズボンの上からポジションチェンジを行う必要がありません。


雑誌発売まで待てないという方は、先行してオフィシャルホームページが
オープンしました。当店には10月23日ごろに入荷予定です。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabozm3vvtagvg4K

2週間ほど前から実際に私が着用していますが、もう普通のパンツには戻れません。
2010/10/25 19:39|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

タンデムサイクリングの集い

今日はパレスサイクリングで
埼玉県盲人協会から9名の参加者を
迎えて1年ぶりのタンデム

埼玉から東京まで来るのは面倒だろうけど
1年1回楽しみにして来てくれた人は
一所懸命漕いで、風を感じ、わずかな汗を
経験していただけたかなと思います
P1000007101024.jpg  P1000008101024.jpg  P1000009101024.jpg

タンデムを認めている都道府県は
兵庫県、長野県、山形県、愛媛県に
今月から広島県が新たに認可

東京や大阪など自動車や人間の多いところは
認可が遅くなるかもしれないが、まずは
早く自転車が走行しやすいように、せめて
路側帯だけでも全主要道路完成が急務と考えます
P1000001101024.jpg  P1000002101024.jpg

今日は昨日自転車さんに頂いた、
ライトウェイで行きました
⇒シクリクロスでカンチブレーキなので、
太いタイヤも履けるので今後楽しみです
P1000003101024.jpg  P1000004101024.jpg

10時から始まったタンデムは無事雨も降らず
2時終了し、私は帰宅。途中スカイツリーを
見に行くと、既に高さは488m、634mまで
あと146m・・確かこの部分は、無線の太い棒が
最上位に取り付けられるはずで、今タワーの中で
製造されていると思います
P1000005101024.jpg  P1000006101024.jpg
2010/10/24 18:12|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

都内半日ツーリング

今日はwhc店長と都内半日ツーリング
天気は快晴気温は約14度
ウィンドブレーカーを途中まで着ました

コースはいつもの通り、
・堀切⇒隅田公園⇒言問通り⇒根津⇒後楽園
⇒牛天神⇒飯田橋⇒目白通り⇒九段下
⇒千鳥が淵⇒元赤坂⇒赤坂⇒愛宕
⇒桜田門⇒内堀どおり⇒湯島⇒根津⇒堀切

http://bikebikebikebike.web.fc2.com/101023.html

7時スタート11時戻り
<GPS>
dis48.8km
move.t3h02m53s
avg.spd16.0km/h
2010/10/23 20:42|19.ウッドハートスポーツTB:0CM:0

毎日新聞8月度に自転車記事連載(10)

自転車道整備5割

モデル98地区 道路幅など制約

国土交通省と警察庁は16日、車や歩行者と
分離して自転車のための通行空間を作るとし
た全国98カ所の「自転車通行環境整備モデル
地区」の整備状況を仝表した。整備完了のめ
どとされた今年3月までの整備率は全体で68%

このうち柵などで明確に車道や歩道と分
ける自転車専用の「自転車道」整備率は50%
にとどまった。自転車を巡っては歩行者との
事故が10年間で3・7倍に増加するなど問超
が深刻化するi一方、安全走行のための自転車
が浮かんだ。

 モデル地区は自転車と歩行者の事故急怠増を
受け、国が初めて本格的に自転車用通路の整
備に取り組んだ施策。両省庁は08年1月、全
都道府県の87市区町の駅や学校の近くなど98
地区を指定した。整備するのは①自転車遣48
・3㌔(当初の73・7㌔から縮小)②車道の
左側に通行区分を表示する自転車レーン39・
1㌔③歩道上の通行を認める自転車歩行者遣
251・6㌔ の計339・0㌔。事業主体
は国や自治体、警察で、地方遣での整備には補
助金を活用できる。

 両省庁の公表によると、09年度末(今年3
月末)までに整備を完了したのは全体で23
0・9㌔(68杉)。横浜市など33地区が計画
通り整備を終えた一方、京都市や北九州市
など14地区では整備済みはゼロだった。自転
車遣の整備は24・0㌔(50%)、自転車レーン
は28・2㌔(72%)、自転車歩行者遣は178
・7㌔(71杉)だった。

 国交省は整備が進まない理由として①限ら
れた道路幅など道路構造上の制約②沿道住民
や道路利用者との調整の難しさ③自治体の予
算配分の優先度 を挙げた。整備済みの個
所でも、歩行者の立ち入りや違法駐車など
で、利用に支障が出るケースがあるという。

 両省庁は早期の整備完了を図るとともに交
通量の推移を調べ効果の分析を進め、地区外
にも整備を広げる。
【馬場直子、北村和巳】
2010/10/22 23:39|29.毎日新聞TB:0CM:0

自転車、中国製が圧倒的存在感(日経2010.12.05)

自転車、中国製が圧倒的存在感
Docu0003101021.jpg

 秋風を背に、自転車で街を颯爽(さっそう)と駆ける姿が目
に付く。スポーツタイプの自転車でオフィスに向かうのがブー
ムになっている。

 日本の自転車は約9割が輪入だ。財務省の貿易統計によると
2009年の輸入台数は862万台。輸入元をみると、中国が96.1%
を占め、2位の台湾(3.6%)を大きく引き離している。

 輪入元の推移をひもとくと、元々は人件費の安い台湾が圧倒
的なシェアだったが、徐々に中国にシフトしていった。20年前
の1989年は台湾が85.9%と1位で、2位は韓国の11.5%。しか
し10年前の1999年に中国が58.5%と台頭し、台湾は38.6%とシ
ェアを縮めた。

 完成自転車の出荷台数(国内生産台数+輸入台数)について
みると、2009年は967万台で前年に比ベ4.5%減った。景気低
迷の影響でボリュームゾーンである軽快車が振るわなかっ
た。ただ「ここ数年は安価な自転車が市場にあふれすぎてい
た」(自転車産業振興協会)といい、業界は高い付加価値の自
転車の伸びに期待を寄せている。
2010/10/21 22:08|12.日経TB:0CM:0

毎日新聞8月度に自転車記事連載(9)

交通安全 標識よりモラル
Docu0003101020.jpg

京都市実験へ

 細い通りが碁盤目状に走る洛中での歩行者の安全性を高めよう
と、京都市が近く、交通標識を隠したり車道と歩道の区別をなくし
たりする逆転の発想で、通行者の注意を喚起する「シェアードスペ
ース」 (共有空間)の実験を始める。全国でも珍しい取り組みで、.
古都の景観向上を期待する声もある。      【田辺佑介】

 同市は、効果があれば市中心部全体に広げ
たい考えだ。

 京都市中心部では、事故に発展しないまで
も、事故寸前の「ヒヤリハット」事案が日常的
に発生。しかし信号やガードレールを乱立さ
せることは古都の景観上よくないことなどか
ら、「歩くまち」を目指す京都市は手を加えず
に歩行者の安全性を高める手段を模索。ヨー
ロッパで効果が報告されている共有空間を取
り入れることにした。

 国土交通省も社会実験として認め、100
0万円を上限に費用を拠出。市は関係機関と
協議し、実験区間や期間を決める。秋にも、
最大の繁華街である四条通周辺の市道の一部
で制限速度の標識や路側線を隠し、歩行者へ
のアンケートなどを通じて効果を検証する方
針だ。隠す方法については警察と協議する。

 「共有空間」に詳しい建設コンサルタント
会社「長大」(東京都)のエンジニア、船田尚
吾さんは「ヨーロッパでは大通りなどでの取
り組みが多いが、京都の細い遣でも効果があ
るのでは。副次的には、電線の地中化などと似
た景観向上も期待できる」と話している。

シェアードスペース(共有空間) 80年代
に交通事故を減らす取り組みとしてオ
ランダなどで始まった。信号や標識、車
道と歩道の区別をなくし、道路上で自動車や
自転車、歩行者が互いに注意を払いながら行
動するよう促すことで安全を保つ。自動車の
速度低下などの効果があり、責用も安上がり
なことからヨーロッパ各地に広がっている。
景観配慮 車歩道区別撤廃も
2010/10/20 23:15|29.毎日新聞TB:0CM:0

毎日新聞8月度に自転車記事連載(8)

『損保各社 自転車保険 販売中止』

<安価TSマーク加入は2%>

 自転車と歩行者の事故が10年間で3・7倍
に増え、自転車側への高額賠償判決が相次ぐ
一方、それに備える保険への関心が極端に低
く、損外保険各社が3月までに「自転車総合
保険」の販売を中止していたことが分かっ
た。警察庁所管の日本交通管理技術協会が交
付する「TSマーク」に伴う安価な自転車保
険の加入率も現在2%。全日本交通安全協
会が05年に約900人を対象としたアンケー
トでは「保険に加入」16・5%に対し「保険
自体を知らない」が54・9%に上っていた。


 自転車は、車やオートパイが強制的に加入
させられる自動車漬害賠償責任保険(自賠責
保険)の対象外。自転車の車道走行のルールを
厳格化するため道路交通法が改正された07年
以降、歩行者をはねた自転車側に対する高額
賠償判決が相次いでいるが、自転車が保険未
加入のため被害者に培償が及ばないケースも
あり、保険における安全網構築の重要性が改
めて浮かんでいる。

 損保各社は80年から自転車総合保険の販売
を始めた。自転車に乗っていて自分が死傷し
た場合と、他人を死傷させたり物を壊した場
合のいずれも補償。年3000円の保険料
で、最高2000万円の対人事故補償が標準
的だった。しかし、05年以降の保険商品簡素
化の中、自転車総合保険も整理対象になり、
3月で販売を中止。現在は、自転車事故やそ
れ以外も含めて他人の身体などに危害を与え
た際に賠償する「個人賠償責任保険」を、火
災保険や傷害保険などに特約として付けるよ
う勧めている。

 「自転車保険のニーズはあり、方法次第で
ビジネス虻なる」 (朝日火災海上保険の営業
担当幹部)と将来性に期待を寄せる声もある
が、ある損保関係者は『保険料が安い割りに支払い
も少ない。経費を考えると特約として販売し
た方が効率的」と指摘。日本損害保険協会も07
、09年度、冊子を12万5000部発行しPR
に努めているが「『自転車に乗るなら保険に
加入する』との認識は広まっていない」 (摸
保関係者)という。

一方、日本交通管理技術協会は、自転車店
での購入時や点検・整備時に1000~20
00円程度の手数料で「TSマーク」 (有効
期間1年)を自転車に張り、対人死傷で最高
2000万円を補償する保険制度を展開して
いる。 【馬場直子】

TSマーク 財団法人・日本交通管理技術
協会が、警察庁の指導で自転車安全対
策の一環として79年に交付を始めた。
協会の検定に合格した自転車安全整備士(現
在約6万人)が自転車店で点検・整備し、安全
と認めた自転車に張る。TSは「Traffic Safety
(交通安全)の頭文字。82年から自分や相手が
死傷した場合に補償する保険が付けられた。
2010/10/18 20:41|29.毎日新聞TB:0CM:0

箱根ツーリングに行きました

今日はwhcさん主催の日帰り箱根ツーリング
店長と浅野さんの3名
P1000002101017.jpg P1000006101017.jpg P1000011101017.jpg

朝6:26発ひかりで小田原まで行き、
7:30小田原を出発で芦ノ湖から大涌谷まで
約30kmの登り
P1000014101017.jpg P1000015101017.jpg P1000016101017.jpg

頂上まであと800mのところで、バスが左を
さえぎり、止む無く一旦自転車を降りました
(本当は少し自分に負けたか・・・)
P1000017101017.jpg P1000018101017.jpg

芦ノ湖でおいしいソバ
箱根湯本の『弥次喜多の湯』で温泉
帰りの宮下でおいしいパン屋さんでシチューパン
P1000019101017.jpg P1000020101017.jpg

小田原には2時頃着で16時には東京に戻りました

http://bikebikebikebike.web.fc2.com/101017.html

<サイコン>
dst83.23km
tm5h08m33s
mx64.9km/h
av16.2km/h

<gps>
dst48.0km
move.t3h21m38s
avg.spd14.3km/h
2010/10/17 22:44|19.ウッドハートスポーツTB:0CM:0

都内半日ツーリング(お台場)

久々のwhcさん主催の都内半日ツーリングに参加

荒川⇒葛西臨海公園⇒お台場⇒築地
お台場ではトライアスロンの大会が実施直前で
多くの参加者がいました
P1000001101016.jpg P1000005101016.jpg P1000006101016.jpg

http://bikebikebikebike.web.fc2.com/101016.html

東京スカイツリーもほぼ第2展望台まで完成
あとは焼く150mのアンテナがつくのかな?
P1000007101016.jpg P1000008101016.jpg


また今日は初めてwhcさんのジャージを着ました
似合うでしょうか?
P1000010101016.jpg P1000011101016.jpg

<サイコン>
mx43.9km/h
av17.2km/h
dst54.29kmtm3h09m30s

<GPS>
dst52.2km
move.t3h24m11s
avg.spd15.3km/h
2010/10/16 15:47|19.ウッドハートスポーツTB:0CM:0

毎日新聞8月度に自転車記事連載(7)

「タンデム自転車公認を」

規則改正求める動き
Docu0003101015.jpg


エコとバリアフリーの両立をI。二つの
サドルとペダルがある2人乗り用タンデム自
転車で公道を走行できるよう、都道府県に規
則改正などを求める動きが、各地で広がって
いる。環境に優しく目の不自由な人でも同乗
できるが、実際に公道走行が認められている
のはわずか4県のみ。

大阪府では自転車愛好家らの団体が署名活動
を始め、視覚障害者も参加する試乗体験イベ
ントを開催するなど、本格的な活動に乗り出
した。

 自転車など軽車両の乗車人数は、都道府県
仝安委員会の道路交通法施行細則などで定め
られ、原則、運転者以外の乗車を禁じてい
る。タンデム自転車交流協会(東京都)による
と、都道府県全域で公道走行が可能なのは長
野、兵庫、山形、愛媛の4県しかなく、安全面
での不安がネックになっているとみられる。

 愛媛県では、自転車による町おこしに取り
組むNPO法人「シクロツーリズムしまな
み」 (同県今治市)の県への提案をきっかけ
に、今年8月から公道走行が可能に。呼応し
た広島県でも10月1日から解禁することとな
り、両県を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」全繚
(約60㌔)でタンデム自転車を運転できるよ
うになる。

一方、認められていない大阪府。「サイクル
ボランティア・ジャパン」関西など自転車愛
好家らでつくる団体が9月から、公道走行を
求める署名活動を始めた。10月3日には大阪
市都島区の毛馬桜之宮公園で試乗体験イベン
トを5団体で開催し、視覚障害者を支援する
日本ライトハウスも共催団体として入る。


サイクル・ボランティア・ジャパンの大島政
広副代表(61)は「イベントなどを通じて実績
を作り、府や府議会に要望もしたい」と意気
込んでいる。イベントの問い合わせはあおぞ
ら財団(06・6475・8885)。【佐藤慶】
2010/10/15 23:15|29.毎日新聞TB:0CM:0

毎日新聞8月度に自転車記事連載(6)

『自転車、自賠責対象に』

 自転車と歩行者の事故が急増し自転車側への高額保証
判決が相次く中、交通事故の被害者団体の代表が国土
交通省設置の懇談会で、自転車を自動車損害賠償責任
保険(自賠責保険)の対象とするよう提言していることが
分かった。保険未加入の自転車の事故で被害者が賠償を
受けられないケースが生じており、自賠責保険という
強制加入制度の導入で救済すべきだとの考えだが、国交省
は消極的な姿勢を示している。【北村和巳、馬場直子】

 「自賠責保険は被害者救済が目的なのに、自転
車は対象外として事故被害者を救おうとしないの
は非常におかしい」。6月、国交省が99年から設
置する「今後の自動車損害賠償保障制度のあり方
に係る懇談会」で、委員を務める「全国交通事故
遺族の会」の戸川孝仁副会長(65)が発言した。

国が自転車を環境負荷の小さい新たな交通手段とし
て位置づけ、今後も利用が広がることを指摘した
上で「(自賠責保険の)制度を変えていく必要が
ある」と提言した。

 遺族の会は交通事故犠牲者の遺族ら絢1000
人で構成し、政府や国会に交通事故防止策を提
案。自転車事故被害者からも相談が寄せられ、自
転車利用者が重大事故と認識せず現場を立ち去
り、重傷を負った歩行者が賠償を受けられないケ
ースもあったという。戸川副会長は「自転車も車
と同じ『車両』なのに、自賠責保険への加入義務づ
けは車とバイクだけ。自転車からも保険料を集め
れば、被害者救済や事故防止対策の充実にもつな
がる」と指摘する。自身は93年に車の事故で当時
9歳の次女を失った。「無責任に自転車を増やせ
ば、多くの事故を招いた華と同じ状況になる。自
転車人気が高まる今なら国民も多少の負担は受け
入れるはずだ」と訴える。

国交省は消極的

 国交省自動車交通局保障課は「実際の利用台数
が不明で1台当たりどの程度の保険料とすればい
いのか推計できない」と否定的だ。国交省幹部も
「自転車を登録制度にすることを前提にすれば論
理的には可能だが、国民が受け入れるかどうか」
と慎重な立場を崩していない。

保険義務化賛否は二分

 自転車保険の加入義務づけを巡り、全日本
交通安全協会が05ち06年に学者や愛好家、自
転車業者、自治体など51の個人・団体に実施
した調査では、「必要」41%、「不要」55%
と意見は二分された。不要派には「経済性と
手軽さが揖なわれる」などの声があった。

 交通事故に詳しい弁護士は「自転車は車に
比べて事故の被害が軽いと考えられてきた
が、時代は変わり、裁判でも自転車側に厳し
い判断が示されている。強制加入保険を早急
に整備すべきだ」。摸害保険会社関係者は「民
間の保険では収支バランスを考えなければな
らない。普及させるには自賠責が望ましい」
と指摘する。
2010/10/14 22:42|29.毎日新聞TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第353号 2010/10/9 (SAT

【1】自分の愛車が一番かっこいい。                [Jin-T]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
暑さから解放されて、いよいよ自転車に乗る機会も増えてきました。
寒くなるまでにできるだけ乗っちゃえーという感じでしょうか。

そんな時に感じるのが、「そろそろ新しいパーツ欲しいなー」
「なんかいいのないかなー」

自転車の楽しみ方の一つとして「カスタム」を楽しむ。というのがありますね。

自転車の印象をがらりと変えてくれるのがカラーパーツ。

特にマウンテンバイクのパーツってすごくカラー物が増えてきてまして

中でもこれ

RACE FACE ATLAS FRハンドルバー

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaboiz2Dldaddqmx


ピンクやパープルなどを取り入れるとバイクが、あか抜けた印象に!

自転車に詳しくない人にこそ

この自転車カッコイイ!オシャレ!カワイイ!

そう言わしめたならば

カスタムし甲斐もあるってもんではないでしょうか。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】さわやかミントで、鼻スースー           [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
毎日の自転車通勤。

地域にもよりますが、大通りなんかは車がジャンジャン走り、
いつもの場所で渋滞なんてのも見慣れたもので、排気ガスも嫌っていうほど人体に
入ってきます。

そこで「極力排気ガスを防ごう」といった商品が昨年末にリリースされた

PRO LOOP NECK FILLET
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaboiz2DldafqicH
口元用に活性炭フィルターの付いたヘッドウェアですが、今回はそれに加えて
こんな商品を合わせると、さらに気分爽快に。

ペパーミントフィールド
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaboiz2Dldah4PqQ

マスクに付けても良し、デスク作業中に蓋を開けて置いておけるリラクゼーション
アロマ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】店長の雑記帖          [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ぼーっといつまでも自転車で走っていたくなるほど気持のよい季節、秋です。

ぼーっと無心で走る為には、事前の自転車の点検・整備が不可欠ですよね。

何事も、段取りが大事。段取りが上手くいけば、本番も成功するはずです。


今回は、「ワイヤー」について、ちょっと一言。

よく「ワイヤーの初期伸び」なんて言いますが、あれ、実際にワイヤーが伸びている
わけではありません。

ワイヤーが伸びているのではなく、「アウターが縮んでいる」というのが正解。

アウターワイヤーと、アウターキャップと、フレームのアウター受けと、
ワイヤー固定ボルト付近がぎゅっと締まって、ワイヤーが伸びたように見えるだけ
のことです。

「一見ワイヤーが伸びたように見える」ことから、「ワイヤーの初期伸び」という
までのこと。

わずか1ミリちょっとの太さのワイヤーですが、これが無いと止まることも、
変速することもできません。そんな大事なパーツが、人間の腕力でちょっと
ひっぱっただけで、何ミリも伸びてしまうはずがないですよね。

そんなワイヤーですが、走行中にトラぶっては、せっかくのサイクリングが
台無しです。
少なくとも1週間以上前には、点検して、ちょっとでもほつれや、
スムーズな動きをしていなければ、新品に交換してあげましょう。

一見問題が無くっても、1年以上、または5000キロ以上走っていれば、
この機会に交換しておくのが、ノントラブルで楽しくサイクリングを終えるための、
「賢い段取り」です。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaboiz2DldajlLaW
2010/10/09 22:01|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第349号~第352号

めーる・で・あさひ 第349号 2010/9/25 (SAT
【1】特別企画 パーツ10,500円以上で送料無料   [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここ大阪ではすっかり涼しくなってきましたね。家の近所の国道に立っている
温度計は、朝の自転車通勤時間帯で「20度」

思わず会社を通り過ぎて、大阪城公園あたりまで走り続けてしまいそうになる衝動を
抑え、一ヶ月限定特別企画を発表します。

★============================================
『パーツのご注文、10,500円以上で、送料無料
=============================================★
(従来は15,750円以上で無料でした)



猛暑の日差しをギンギンに受けて、 変色しかかった半袖ジャージを脱ぎ捨て、
秋の装いでさわやかに駆け抜けましょう。

これを手に入れれば、秋をさわやかに駆け抜けられますよ!
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmizyE5Nacmp5O

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】遅れて登場!                [Aoyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨年、様々なブランドから
競い合うように続々とリリースされていた
「極太なトーストラップ」。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmizyE5Nafltod

ジムにあるエアロバイクについているアレのようにも見えます。

ただ太いだけのベルトをペダルに通しただけの外観。
どれも似ているようで
素材や縫製を工夫したり、芯を入れたり、あるいは簡易にして安く仕上げたりと、
実は創意工夫満載のアイテムなんです。

流行には完全に乗り遅れましたが
随所に検討を重ねて
POCHITTブランドから登場! です。

普通のトーストラップのように靴の先を固定するのではなく
甲側の太いベルトにごっそり靴を通すので
スニーカーなど、カジュアルな靴でも使えて、しかも痛めにくいという特徴があります。

ただのベルトでは、ぐにゃっとなって足を入れにくかったり
かといってただたんに芯を入れると固くて扱いにくかったり。

そこで、専門の業者さんに分割や縫製など相談をしながら
これなら大丈夫、というちょうどいい塩梅をなるべく低価格で実現しました。

まるでペダルを「履く」かのようにぐっと一体化することができます。
外すときはすっと後ろへ引き抜くだけ。

お気に入りのスニーカーとペダリングヂカラ向上の両立。
あらゆる自転車にお薦めです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】モニター隊員募集          [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
モニター隊員レポート募集の中でも、人気が高いケミカル・ディグリーザー系。

なんで高いかって、どんな自転車でも必要ですから。当然ですよね。
そんなディグリーザーの中でも、長年自転車を愛してきた店長岩田を、

「私はもう、これ以外のディグリーザーで、チェーンを洗う気になれません。」
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmizyE5Nahaebn

と言わしめた Acor エコロジーマルチディグリーザー をモニター募集です!

今まで、思い思いの方法で駆動系クリーニングを行ってきたかと思いますが、
他製品との比較なども含め、ゴリゴリレポートしてください。

500mlのたっぷり容量ですので、十分堪能できますよ。

夏が終わり、気持ちを新たにクリーニング。熱い思いをお待ちしております。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmizyE5Najnras

めーる・で・あさひ 第350号 2010/9/29(WED
【1】光電子 入荷しました。       [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今週末から10月という事で、衣替えの時期になりました。
アディズキンや、耳あてなどのあったか小物の人気がぐぐっと増加中。

あったか小物と言えば、ゴールドウィンの光電子製品。

今年もインナーグローブと、ロングフィンガーのグローブが入荷しました。

既に持ってる! と言う方も、意外にタンスの中で行方不明になるのが、
インナーグローブ。

片方はあるんだけど、もう片方が ない。 とか、私も経験があります。(毎年)

今年も、あったか小物の光電子。 よろしくです。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmzmzyfSadiL46

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】冬の快適レイヤー ド定番               [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年の猛暑もなりをひそめて、ようやく過ごしやすい気候になってきましたね。

朝晩の通勤時にはすこし肌寒く感じるほど。
でも、日中はまだ長袖を着るには暑い・・・。


こんなときに便利なのがウインドブレーカー。

ジャージの上に羽織るだけで、体感温度が全然違ってきます。

オススメはウィザードのスーパーライト・ウインドブレーカー
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmzmzyfSafiNtr

軽量・コンパクトタイプで専用の収納ポーチも付いているので、
持ち運びにとっても便利。

「ちょっと肌寒いな」と感じたらすぐに取り出して羽織ることができます。

撥水加工もされているので、小雨程度ならガードしてくれますよ!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】この季節重宝します。           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
涼しいんだか暑いんだか、寒いんだか微妙な秋の天気。

そんな季節にちょうどいいのが、薄手の長袖ジャージ。
冬用のジャージだと分厚すぎる、かといって半袖アームカバーするのも面倒。
しかもずり下がってくるし。

そんな秋のウェアーに加えていただきたいのが、薄手の長袖ジャージ。

まず、インナーを着ます。ノースリーブでも半袖でもO.K.

その上に、薄手の長袖ジャージ。

朝ちょっと寒ければ、ウィンドブレーカーをはおりましょう。
帰りがちょっと遅くなるかも・・・ 山の中で天気が不安定・・・ 
なんて時にもウィンドブレーカーは重宝します。

使わないときは、小さく畳んで、背中のポケットが指定席。

この3点セット、気温が10度ちょっとから25度くらいの間で、最強です。

アレンジとして、ウィンドブレーカーをベストにするのもありでしょう。

いずれにしても、”秋”に重宝するのが、薄手の長袖ジャージ。

半袖ジャージと冬用の分厚いジャージは持っていても、薄手の長袖ジャージは
持ってないんじゃない?

これ相当便利ですから、POCHITTのリーズナブルなタイプで、試してみてください。
きっと、「これ、ええっやん」 ってなると思いますよ。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmzmzyfSagkNpk

めーる・で・あさひ 第351号 2010/10/2 (SAT
**゜・。’☆*゜・。・゜*。・’☆*゜・。・゜*。・*☆*゜・。・゜*☆*゜・。・゜*
【あさひレーシング情報 特集番組の放送のお知らせ】

BS TBS放送
2010/10/04(月)23:30~24:00放送
「銀輪の風」~ なでしこ達の世界挑戦 ツール・ド・リムザン女子 ~

今期7月のあさひレーシングのフランス遠征時の様子を、萩原麻由子を中心に
密着撮影した30分の特集番組です。
日頃はなかなか見られない彼女達と三浦監督の戦いの様子を見られる貴重な
映像ですので、是非ご覧ください。

BSの無料放送(TBS)ですので、衛星放送が受信できる環境であれば
ご覧いただけます。

また、コチラでも予告編が見られます。
http://www.ginrin.tv/
予告編を見るだけでも“ドキドキワクワク”できます。

皆様、是非見てください。
よろしくお願い致します。

**゜・。’☆*゜・。・゜*。・’☆*゜・。・゜*。・*☆*゜・。・゜*☆*゜・。・゜*


■┓本日のメニュー
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 [1] オシャレグローブが自転車用なのか、自転車用グローブがオシャレなのか。
 [2] お腹に入れたくなってしまう。
 [3] 腹巻の季節到来!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■┓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1】オシャレグローブが自転車用なのか、自転車用グローブがオシャレなのか。[Jin-T]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
通勤、通学に自転車を用いている方はそろそろお気づきになっていることでしょう。
 
朝と夜が冷える!


あっという間に寒さ対策が必要になってきます。

寒い日には手がかじかんでしまって
シフトチェンジやブレーキ操作が非常にしにくくなります。
かと言って、手を冷やさないためにごわごわの分厚いグローブを
装着してしまうと、これまた操作しづらいですね。

そこでこちら。

機能性とデザイン性が高次元でバランスされたウインターグローブ。

OGK-KG-9W ウインターグローブ

【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】

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【ネットワーキング店でのご注文はこちら】

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おぉ、自転車用グローブでこんなにオシャレなのがあったのか。

サイクリングウェアではなくスーツやカジュアルな服装で通勤する。
そんな時にしっくりなじむオシャレデザイン。
これ普通に服屋さんで売ってそうですね。

いえいえそれだけじゃございません。
温かいのはもちろん、シフトやブレーキの「高い操作性」をお約束。

これからの時期にプレゼントなどにももってこいのグローブです。

この冬はこれで決まりですね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】お腹に入れたくなってしまう。              [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここ数日涼しく(朝晩寒く)なったせいで、このメルマガ紹介も慌てて秋冬モノの
紹介を各々目線で展開しております。

特に打ち合わせたわけではなく、各自体感しているのでしょう。

最近、スタッフ加藤がお昼時に買ってくる大手ハンバーガーチェーンのランチ。
「2、3日に一回は行ってしまうんですよ。」と。

私はお弁当を持参していますが、たまには食べたくなってしまいます。

そんな思いを強烈に爆発させてしまうのが、アモーレビータジャージ。

この夏、デローザジャージと共にたくさんご注文頂いておりますが、ついに冬物長袖
ジャージも登場しました。(今までは薄手のロングジャージのみでした。)
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabniz1irjai2n3d

これで寒い季節でもこのロゴを楽しむ、そして「どんだけ好きやねん!?」と
突っ込まれるチャンスが到来。

併せてデローザ冬物も要チェックです。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabniz1irjalf3u1

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】腹巻の季節到来!          [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まるで母にお腹をさすってもらっているような心地よさ。
お腹のゆるい日本男子諸君には、腹巻なんです。

冬に手足が冷たくなるのは何故?

それはね、大事な大事なお腹を温めるために、新鮮な血液をお腹に集中させるから。

体の端っこには新鮮な血液が回らないのです。だから冷たくなるのです。

昔のひとは偉かった。賢かった。そこで腹巻。大事な大事なお腹をあっためれば、
その分手足に血液がめぐるのです。

血液が回れば、手足の冷えは解消。

しかも、やや強めの圧力があるタイプなので、体幹をついつい意識してしまう。
おかげで腹圧も高まり、骨盤も立った状態になります。

全日本ロードを2度制した、元・日本舗道の清野慶太氏もお気に入りなのは、
そのため。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabniz1irjankT7f

めーる・で・あさひ 第352号 2010/10/6(WED
【1】 どちらともいえない時に便利なウェアーセット    [Nakamura]
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季節の節目で毎回お買い得なセールを行っているウィザードのアパレル。

お待たせしました!「初秋SALE・第一弾」販売開始です!


今回の注目アイテムは、ウィンドブレーカーにアームウォーマー、
レッグウォーマーなどなど。
肌寒くなってきたこの季節に最適ですね。

また、人気爆発中のバイカーズポロや七分丈パンツもセットでお買い得です!

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabnzm1S4MacgQoh

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【2】 この秋冬もお手軽シューズカバー       [Higu]  
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シューズカバーというと、どかっと座って、「よっこらしょ」と履くものかという
概念をひっくり返した超大作。
Gillのネオプレーンシューズカバー。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabnzm1S4Maedqkr

急いでしまう自転車通勤に、ホットした時間を作ってくれるアイテムです。

マジックテープでビタっとはめたら、自転車通勤に出発。


・・・そういえば、前に買ってたけど、片側が見つからない という方も。
冬のアイテムは、お早めに。

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【3】店長の雑記帖           [Iwata]
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ついにやってきました、絶好のサイクリングシーズン。秋です。

我が家のこの秋のサイクリング計画は、ズバリ「琵琶湖一周 150キロ」
昨年は一泊二日で走ったコースです。もちろん息子と二人で一日で走ろうという、
親ばかツアー。

スタート時間は朝7時の予定。問題は向かい風ですよね。

今回の私のバイクは、2011年モデルの中でも、私が特に気に入っている、
ライトウェイの

「シェファード」

何といっても、フレームが超かっこいい。パイプの形が有機的というか、
とてもセクシー。

「ハイドロフォーミング」という高級な加工を施しているのですが、なぜか定価が

49800円。

最初間違っているんじゃないかと、メーカー担当者に確認したくらい。

はっきり言って戦略車です。つまり、利益を圧縮してでも、数を販売しよう
というモデル。
車でいえば、ヴィッツやマーチ。

大量生産によりコストを下げて、通常なら考えられないような低価格を実現した
モデル。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabnzm1S4MahfPwg

2011年モデルクロスバイクの、台風の目玉ですね。
2010/10/07 22:53|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

毎日新聞8月度に自転車記事連載(5)

高額賠償地裁「新基準」
Docu0003101005.jpg

自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が
改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させ
たり重傷を負わせた場合、民事訴訟で数百万、5000万円
超の高額賠償を命じる判決が相次いでいることが分かった。
これと並行して東京や大阪など主要4地裁の交通事故専門
の裁判官は今年3月、「歩道上の事故は原則、歩行者に
過失はない」とする「新基準」を提示した。高額賠償判決
がさらに広がるのは必至の情勢となる一方、車道走行ルー
ルが浸透していない現状もあり、今後議論を呼びそうだ。
  
高額賠償 地裁「新基準」

 自転車は道交法で「車両」と規定され、
従来、原則車道走行だが定着せず、歩道での
自転車と歩行者の事故が急増。このため07年
の道交法改正(施行は08年)で歩道を走れる
条件を明確にし、車道走行のルールを厳格化
した。高額賠償が相次ぐ背景には、この厳格
化を司法が酌み、加害者の自転車に厳しい態
度で臨んでいることがあるとみられる。

 こうした流れの中、交通訴訟を専門的に扱
う部著のある6地裁(東京、横浜、名古屋、
京都、大阪、神戸)のうち、京都、神戸を除
く4地裁の裁判官は今年3月、法律雑誌で誌
上討論。自動車やオートバイの事故では、歩
行者側の過失の程度により車両側の責任を軽
減する「過失相殺」の基準が東京地裁の研究
会などにより示されているが、自転車にはな
いため、4地裁の裁判官は自転車にも基準の
必要性を確認した。

 その上で、横浜地裁の裁判官が、歩道上の
事故については道交法で自転車の走行が原則
禁止され、通行できる場合も歩行者の安全に
注意する義務があると指摘。「事故の責任は
原則、自転車運転者に負わせるべきだ」とし
た上で、運転者が児童や高齢者でも変わらな
いとし、他の3地裁も基本的に一致した。

 この「新基準」について、4地裁は「さらに検
討が必要」としているものの、あるベテラン
裁判官は「各地裁はこれを参考にしていく」
と、その影響力を指摘。別の裁判官は「自転車
には非常に厳しいが、自転車の台数増加など
事故の妻素が多くなっていることを受けたも
のだろう」と評した。
【北村和巳、馬場直子】

過失相殺 漬害賠償訴訟で被害者にも責任
や過失があった場合、その程度に応じ
て裁判所が賠償額を減らす仕組みで、
民法に規定されている。例えば交通事故被害
者の損害額が2000万円だったとしても、
被害者に周囲の安全を確認しなかったなどの
過失があり、賠償額から差し引くべき割合が
20%と判断されれば、賠償命令額は1600
万円になる。

 社団法人「自転車協会」の調べでは、全国
の自転車保有台数は08年3月時点で約6910万台。
最近10年で約398万台増えた。

 警察庁によると、09年の自転車関連事故は
15万6373件で、交通事故全体の21・2%
を占める。自転車事故全体の増減はこの10年
ほぼ横ばいで、8割以上は対自動車だが、対
歩行者事故に限ると、99年の801件から09
年は2934件。10年間で3・7倍に激増した。

 自転車側が過失の大きい「第1当事者」と
なった2万4627件のうち、未成年の占め
る割合は39・6%。訴訟では13歳前後から賠
償責任を負うとの判断が多く、未成年が高額
な賠償を求められかねない実情が浮かぶ。
   【馬場直子】

10年間で事故3.7倍

歩道の歩行者に過失なし

児童の運転でも責任同じ

高額賠償地裁「新基準」
2010/10/05 20:56|29.毎日新聞TB:0CM:0

第54回全国サイクリング大会in奈良

10月2日、3日奈良線と1300年を祝して
『第54回全国サイクリング大会in奈良』が開催
され参加してきました
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http://bikebikebikebike.web.fc2.com/101002.html

・2日朝3時起床
・4時過ぎ家を出発
・5時前自転車で東京駅着
・5時半改札入り3号車の一番後ろに乗車
(中村さん山本さん北川さんと4名)
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・8時36分京都発近鉄急行
・9時59分大和西大寺着
・自走で約10分で平城京跡(スタート地点着)
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・参加メンバー役400名
・北は北海道から南は沖縄まで様々な地域から参加
・12時まで記念行事やあいさつ
・北海道の会長である橋本聖子参議員も参加
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・12時前に平城京跡で記念写真を撮り、コース別に
4-5名のNCAの方々がスタッフとして道案内、立哨など
実施しながら、各地点で有名な社寺などを案内いただいた
(有難うございました)
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・コースは複数あり、TCAメンバーは
『飛鳥・藤原コース』に参加し、宿泊橿原ロイヤルホテルで
近鉄橿原神宮駅の前にあり、多くの人が宿泊してました
・自転車関係は50名強ですが、結婚式なども開催
されており、ホテル内はごった返していました
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・5時頃ホテル到着
・大浴場はアルカリ温泉でツルツル
・6時45分から9時過ぎまでパーティ
・部屋で2次会後12時頃睡眠
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・3日7時朝食、弁当受け取り、推奨コースの
川沿いを走り、橿原神宮、法隆寺、唐招提寺を経て
JR奈良駅着
・当初は西大寺からR163、R168で実家に戻る予定だったが
午後から時より小雨だったので、諦めて京都経由で東京に
戻りました





<GPS>
・DIS83.0km
・MOVE.T6h31m35s
・AVG.SPD12.7km/h

<サイコン>
・DST92.58km
・tm6h08m49s
・mx42.8km/h
・av15.0km/h
2010/10/04 12:00|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第350号 2010/9/29(WED)

【1】光電子 入荷しました。       [Higu]
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今週末から10月という事で、衣替えの時期になりました。
アディズキンや、耳あてなどのあったか小物の人気がぐぐっと増加中。

あったか小物と言えば、ゴールドウィンの光電子製品。

今年もインナーグローブと、ロングフィンガーのグローブが入荷しました。

既に持ってる! と言う方も、意外にタンスの中で行方不明になるのが、
インナーグローブ。

片方はあるんだけど、もう片方が ない。 とか、私も経験があります。(毎年)

今年も、あったか小物の光電子。 よろしくです。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmzmzxb2ac1gwu

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【2】冬の快適レイヤー ド定番               [Nakamura]
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今年の猛暑もなりをひそめて、ようやく過ごしやすい気候になってきましたね。

朝晩の通勤時にはすこし肌寒く感じるほど。
でも、日中はまだ長袖を着るには暑い・・・。


こんなときに便利なのがウインドブレーカー。

ジャージの上に羽織るだけで、体感温度が全然違ってきます。

オススメはウィザードのスーパーライト・ウインドブレーカー
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmzmzxb2afhryx

軽量・コンパクトタイプで専用の収納ポーチも付いているので、
持ち運びにとっても便利。

「ちょっと肌寒いな」と感じたらすぐに取り出して羽織ることができます。

撥水加工もされているので、小雨程度ならガードしてくれますよ!
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【3】この季節重宝します。           [Iwata]
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涼しいんだか暑いんだか、寒いんだか微妙な秋の天気。

そんな季節にちょうどいいのが、薄手の長袖ジャージ。
冬用のジャージだと分厚すぎる、かといって半袖アームカバーするのも面倒。
しかもずり下がってくるし。

そんな秋のウェアーに加えていただきたいのが、薄手の長袖ジャージ。

まず、インナーを着ます。ノースリーブでも半袖でもO.K.

その上に、薄手の長袖ジャージ。

朝ちょっと寒ければ、ウィンドブレーカーをはおりましょう。
帰りがちょっと遅くなるかも・・・ 山の中で天気が不安定・・・ 
なんて時にもウィンドブレーカーは重宝します。

使わないときは、小さく畳んで、背中のポケットが指定席。

この3点セット、気温が10度ちょっとから25度くらいの間で、最強です。

アレンジとして、ウィンドブレーカーをベストにするのもありでしょう。

いずれにしても、”秋”に重宝するのが、薄手の長袖ジャージ。

半袖ジャージと冬用の分厚いジャージは持っていても、薄手の長袖ジャージは
持ってないんじゃない?

これ相当便利ですから、POCHITTのリーズナブルなタイプで、試してみてください。
きっと、「これ、ええっやん」 ってなると思いますよ。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabmzmzxb2ag3jty
2010/10/01 20:16|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

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