FC2ブログ

9800円でママチャリ購入、荒川サイクリングロードを走行⇒ロードバイクやクロスバイクのオンパレード!ここは少しママチャリを改造して・・・

FC2カウンター 

プロフィール 

改造ママチャリ

Author:改造ママチャリ


ウッドハートスポーツ
ウッドハートスポーツ

ツーリング申込み
ツーリング申込み


自転車 改造ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


ブログランキングへブログランキング

荒川流域のポータルサイト
荒川流域のポータルサイトARA


(財)日本サイクリング協会(財)日本サイクリング協会のサイト

東京サイクリング協会
東京サイクリング協会

TCA活動計画
TCA活動計画


自転車文化センター
自転車文化センター


日本自転車普及協会
日本自転車普及協会


スポーツサングラス
JUNCTION PRODUCE


サイクルベースあさひ
サイクルベースあさひ


アロマde快適のブログ
アロマde快適のブログ<br />


チーム・マイナス6%宣言



CIMG0396100605.jpg

カテゴリー 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

東京坂道めぐり+梅林めぐり

ウッドハートスポーツさんのツーリングに参加

今日は久々に7人でのツーリング


上の距離-高度の高度がうまく表示できないよう・・・

天気は快晴で昨日の経験もあり、
温かいとの天気予報だったが、
全くの冬装束で出かけました
(正解でした!)

・まずは、牛坂にある牛神社
⇒坂を上りきったところに、もう咲いてました

・次は、芝公園
⇒黄色の梅と、東京タワーをバックに
紅白の梅がキレイです

・最後は、浜離宮
⇒ここの梅園は、まだ1分咲きくらいですが
温かくなると一気に咲きそうです

7人で列車組んでいくと楽しいです
何でもない歩道で止まるとき、うかつにも
ディレイラー側に倒れてしまいました
⇒何とかディレイラーには損傷なく
倒れたみたいですが、右ひざ下が怪我、
右手の平も青たん、シューズカバーも
バックル部分がやぶれてしまいました
トホホ・・・気をつけねば・・・

<サイクルコンピューター>
・距離:51.7km
・max:42.7km/h
・Av:17.8km/h
・Tm:2h54m18s

<ルートラボデータ>
・距離:39.4km
・最大標高差:320m
・平均斜度:上り6.9% 下り8.4%
・所要時間:4h57m56s
・Av:7.9km/h

<ロガー記録>
・距離:24.8km
・走行時間:1h32m41s
・時間:2h25m39s
・平均速度:16.1km

解析ソフト『轍』は以下のアドレス
⇒うまく表示できるか?
轍の表示内容は
・地図、マークのクリックで写真も
・次は、行程内容
・次いで距離別高低差
・最後に写真

クリック⇒100131東京坂道と梅林ツーリング

スポンサーサイト



2010/01/31 15:38|19.ウッドハートスポーツTB:0CM:0

葛西臨海公園の水仙見てきました

ウッドハートスポーツさんのツーリングに参加

今日は店長のむらっちゃんと二人




天気は快晴で温かく風も無いとの天気予報
ウィンドブレーカー無し、タイツのアンダーウェアも
無し、シューズカバーも無し、手袋も薄めのいでたち

寒かった~
温かいとはいえ、まだ10℃は完全装備必要と
店長の話

葛西では、梅もちらほら、観覧車の周りは
水仙がきれいに咲いていました


<サイクルコンピューター>
・距離:38.5km
・max:37.1km/h
・Av:19.7km/h
・Tm:1h57m14s

<ルートラボデータ>
・距離:34.4km
・最大標高差:64m
・平均斜度:上り3.9% 下り3.5%
・所要時間:2h27m44s
・Av:13km/h

<ロガー記録>
・距離:36.4km
・走行時間:1h56m11s
・時間:2h42m48s
・平均速度:18.8km

解析ソフト『轍』は以下のアドレス
⇒うまく表示できるか?
轍の表示内容は
・地図、マークのクリックで写真も
・次は、行程内容
・次いで距離別高低差
・最後に写真

クリック⇒100130葛西水仙ツーリング


2010/01/30 11:30|19.ウッドハートスポーツTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第287号  2010/1/28   

【1】 遅ればせながら、先週からローラーし始めました。  [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
冬のバイクライドの定番となった、シクロクロス。
初めて参加した時から数えて、かれこれ10シーズンが経ちましたが、今季は絶不調。

一昨年から始めたランニング効果も薄れたのか?
何かチグハグなシーズンが、なんと終わろうとしています。

これではいけない!!!

と思い立ち、今更ですがローラーを始めました。
そりゃ、即効性はないでしょう。
ですが、何かしないと!と思う気持ちが大事です。
玄関に設置して、ローラー漕ぎ漕ぎ。
冬場とは思えない汗をかきます。
ローラーって、風を感じなくて風景も変わらないので、ツマラナイと思ってましたが
この大量にかく汗が、もう気持ち良くてたまりません。

心拍管理して、ローラーに乗って汗をかいて、水飲んで。
TACXとポラールがセットになった「盛りだくさんセット」をご提案。


⇒クリック⇒ローラー
これで、冬真っ盛りでも気持ちの良い汗をかきましょう

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】フラットバーへのアクセントに               [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日、BMXに乗っている友人にカラーパーツ自慢をされ、
少し羨ましく感じてしまった今日この頃。

ビビッドなカラーリングをした自転車を街中で多く見かけます。

カラーコーディネートで始めやすいのが

タイヤやグリップ・クイック・シートクランプあたり。

当店でも各メーカーさんからのリリースを掲載させていただいております。

もうひとつ簡単に交換可能なもので、キラリと光るパーツがこちら。

クワハラ メタルマッシュルームII

⇒クリック⇒クワハラ メタルマッシュルーム
ねじ固定式で、以前より人気があったのですが、カラーバリエーションが豊富に
なりました。

外れにくく、おしゃれ。シーンを選ばない定番商品になりそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】往年の名作が復活!             [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1990年代を代表する名作サドル、先代の「フライトチタン」が復活しました。

FLITE1990 チタンレール

⇒クリック⇒チタンレール
当時のままの姿が忠実に再現されており、ファンにとってはたまらない一品です。


モデルチェンジの際に、ストック用にと先代フライトを何個も買い占めた、
なんて話を聞くほど根強いファンの多かったサドル。

人気の秘密は、そのスタイルの良さとフィット感。

今見てもやっぱりカッコいいですね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】なるほど・ざ・チェーン洗浄           [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日展示会にてこちらの実演を見てきました。

ペドロス チェーンマシンキット2.0

⇒クリック⇒チェーンマシンキット
正直、この実演を見るまで、チェーンガラガラ洗浄はどれも一緒と考えていました。
ディグリーザーも少量で済み、使いやすい。

ディグリーザーでチェーンをきれいにした後に、ディグリーザー用タンクに水を入れて
チェーンに付いたディグリーザー液を洗い流してしまう(水溶性なので洗い流せて
しまう)点に、『目からウロコ』。

さらに自然分解する材質で作られたディグリーザーのため、自然にもやさしい。

チェーン洗浄が楽しくなる。そんな商品です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】100回目のモニター隊員募集         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 久しぶりに募集したからか、アイテムが良かったからなのか、100回目だからなのか、
 112件ものご応募を頂きました。ありがとうございます。

 今回も選考に難儀しました。みなさん、コメントが熱い。
 なんでモニター隊員は3人だけなんだ! と自分で決めたことに憤りを感じつつ、
 苦渋の選択で3名様、お選びしました。

 すでに昨日当選メールをお送りしておりますので、受信箱に私からのメールが届いて
 いなければ、すいません。またの募集の機会にお待ちしております。

 今回当たらなかった109名の方々、せっかくですのでご注文をお待ちしております。

 車内用バイクキャリア
 
⇒クリック⇒車内用バイクキャリア


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 小学校低学年の息子と娘とよくサイクリングにでかけるのですが、先日ひやっと
 することがありました。

 自転車通行可の歩道を走っていたとき、先頭を走る息子が急に右よりに進路を
 変えたのです。

 直後を走っていた娘は、歩道上の鉄柱にぶつかりガッシャーン。

 その後ろを走っていた私にはスローモーションで娘が激突・転倒しました。
 娘はその瞬間何が起きたのかわからず、数秒間をおいてから、大泣き。

 幸いスピードがほとんど出ていなかったことと、ヘルメットもグローブもしていた
 為、服の下の肘をほんの少しすりむいただけですみました。

 でもあれが、柵ではなく、人だったら。

 実際自転車に乗った未成年が、歩道上でお年寄りにぶつかり、重大なケガを負わせて
 しまい、巨額の損害賠償を支払うことになったケースは後を断ちません。

 まずはヘルメットをかぶって安全運転することはもちろんですが、自転車は被害者
 にも加害者にもなりますから。

 入ってて安心、保険ですよね。

 安い安い保険の場合、死亡・後遺症の時くらいにしか補償金が払われませんが、
 実際のケースとして多いのは、

 短期の入院、通院、ケガをさせた相手への損害賠償が保証される保険は、それほど
 ありません。

 三井住友海上のGK(ゴールキーパー)年額3,960円より
 
⇒クリック⇒ゴールキーパー
2010/01/28 21:45|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

自転車雑誌備忘録

Cycle Sports 2010年1月号
cyclesports201001-1-50.jpg  cyclesports201001-2-50.jpg  cyclesports201001-3-50.jpg

・ギヤ比の話
・マメにギヤチェンジ
・ダンシング、シッティング時のシフト

funride 2010年1月号
funride201001-1-50.jpg  funride201001-2-50.jpg

・ペダリングのタイミング
・下ハンダンシングの姿勢
2010/01/26 21:47|22.テクニックTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第286号  2010/1/21   

【1】  初心者の方必見です。 初めてのスポーツバイク講座 [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨年から展開している「講座シリーズ」
輪行、パンク修理に続いての第3弾は、「初めてのスポーツバイク」

クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクを買ったはいいけど、
どこをどうすりゃ快適になるのか分からない。
普段のメンテナンスってどの程度、どこを触ればいいか分からない。

そんな「初めて」にお応えする、初心者の方必見の講座です。

お店だと、なかなか敷居が高そうで・・・ という事ありませんか?

自転車のあさひで自転車を組み立てているスタッフが、笑顔でご相談にのりますよ。


⇒クリック⇒スポーツバイク講座

同日開催で、パンク修理&チューブ交換講座。
もう両方参加で、脱初心者です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】軽量化を考えてしまったり。。。             [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
自転車に慣れ親しんできますと、(おそらく)誰もが考えてしまう

「軽量化」

ぶっちゃけ、実際の乗り味にどこまで影響するか分からないけれども、やってみたい。

そんな方も多いはず。

ただ、軽量パーツはデリケートな上に『お値段が高い』というのが潜在的に
埋め込まれており、同時に財布も一瞬で軽くなります。

少しでも財布にやさしく、軽量化をしてみたいという方に、先日取り扱いを開始
しました『FAR and NEAR』。

⇒クリック⇒軽量パーツ座

例えば46gの超軽量チタンスキュワーが\4,158(税込)とお求めやすい価格でご提供。

⇒クリック⇒軽量パーツ

カラーリングもバリエーションに富んでいて、遊び心も満点です。
春のコーディネートに是非どうぞ。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】脳内ミュージックからの卒業            [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
サイクリングの時に「音楽を聴きながら走りたい」と思っている方、
結構いるかと思います。

でも、イヤホンを使うと周りの音が聞こえなくなってとっても危険です。
※絶対にやらないでくださいね。

自転車に取り付けできるスピーカーもありますが、
これだと周囲にも音が漏れてちょっと迷惑。

そこで、自分だけに聞こえて、しかも周囲の音もしっかり聞こえる、
そんな便利なヘッドホンの登場です。

Audio-Bone-AQUA 骨伝導ヘッドホン

⇒クリック⇒骨伝導ヘッドホン

この「骨伝導」という言葉。携帯電話にも採用されていたりするので、
ご存知の方も多いかと思いますが、音の振動を頭蓋骨に伝えて、
音を感じる器官「蝸牛(かぎゅう)」でその振動を感じ取ります。
骨で伝えるから「骨伝導」というわけですね。

通常音を聞く場合、空気に伝わった音が鼓膜を振動させて、
それを蝸牛で感じ取っているのわけですが、
骨伝導の場合鼓膜を経由せずに音を聴いているので、鼓膜はフリーの状態。
つまり、周囲の音を鼓膜で聞き取ることが可能ということです。

空気を振動させて伝える通常のヘッドホンと違い、
周囲に音が漏れにくいのもポイントですね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】 冬はホットでホットサプリ  「和の王道」 [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨シーズンからヒグ坊部屋で展開している、Bicitro Higu(ビチトロヒぐー)

サイクリストにおすすめな食をプロデュースしています。

そろそろネタが尽きたか?
と思いきや、「和サプリ」を思いつきました。

「Meitanサプリで、梅昆布茶」

冬の日本のあったかサプリに、Meitanサイクルチャージを組合せました。
昆布を小さく刻んで、お湯を沸かして、サイクルチャージをブレンド。

栄養豊富な昆布と、サイクルチャージの気合いのブレンドは、
冬場の身体つくりにおすすめです。


⇒クリック⇒Meitanサプリで、梅昆布茶
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】モニター隊員募集します。         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 2002年10月に第1回目を募集した、モニター隊員レポート。
 遂に ”100回目” となりました。

 記念すべき第100回目のアイテムは、あさひのネット通販限定取り扱いアイテム
 「車内用バイクキャリア」
 
⇒クリック⇒車内用バイクキャリア
 最近の乗用車と言えば、「ワンボックスカー」 かと思う程、ワンボックスカーって
 人気ですよね。荷物が沢山積めて、人も沢山乗れる。

 もちろん、自転車も沢山載せられる。でも適当に載せると、走行中の車の揺れで
 車も自転車も傷だらけ。これでは目的地についてからのサイクリングも台なしです。

 これがあれば、もう大丈夫。自転車同士がこすれ合って傷つくことも、車内が汚れる
 こともありません。

 しかも、他社モデルに比べて、約2,800円もお買い得。人に見せるものでも
 無いですし、最低限必要な機能が備わっていれば、それで十分。車にも財布にも
 やさしい、バイクキャリアです。

 車が大きければ、追加オプションアタッチメントを付けると自転車3台積載可能。

 3名 のモニター隊員を大募集です。締切は来週26日の火曜日までです。

 熱い想いを、応募フォームにぶつけてください。

 
⇒クリック⇒バイクキャリア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 正月明けのシクロクロスレースで、うっかり「耳あて」をしたまま走ってしまいま
 した。寒かったのでスタート直前に外そうと思っていたのを忘れていたようです。

 でもレース中はそんなこと全く気付かず、私の耳は快適でした。あれだけ走って、
 自転車を担いで走っても、全然ずれない耳あて、180sのエグゾライトの
 フィッティングの良さを改めて実感しました。

 しかし、この、エグゾライト。なんと来年の取り扱いが全く白紙なんです。

 当店としては是非是非取り扱いたいのですが、代理店が大人の事情で契約しない
 みたいなのです。

 当店の残りもあとわずか。

 私が今使っているエグゾライトももう4年目、そろそろ壊れるかもしれませんので、
 「買い置き」しておきます。

 エグゾライトの快適さにハマっている貴方、今買っておかないと、来シーズンの
 「耳」 は大変なことになるかもしれませんよ。

 
⇒クリック⇒エグゾライト
2010/01/21 23:46|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

ギヤ比

ギヤ比=(前のギヤ数)/(後ろのギヤ数)
私のロードは、シマノ105のコンパクトギヤ

前:34-50T
後:12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T
の2×10

ギヤ比のレンジは4.17-1.26ですが、結構広いのでしょうか
計算表でチェックしてみたら、
後ろのカセットのトップを1、ローを10とすると、

アウター 6=インナー1(ギヤ差=5)
アウター 7=インナー2(ギヤ差=5)
アウター 8=インナー3(ギヤ差=5)
アウター 9=インナー5(ギヤ差=4)
アウター10=インナー7(ギヤ差=3)

このあたりを意識して、坂道をアップダウン
していきたいと思いました

app0001100118-501.jpg
app0002100118-501.jpg
2010/01/19 21:43|22.テクニックTB:0CM:0

サイクルスクウェア北参道が活動終了

2009年7月17日から2010年1月17日まで
北参道に開設されていた、サイクルプロデュース空間
として活躍

私も数回行って、展示されているロードバイクや、
ツールドフランスなどのビデオを見ながら、食事も
してきました

DE ROSAの試乗会があったなら行きたかった
一度カンパのギヤをさわってみたいと思っています

PDFで一連の催し物の小雑誌がTCAのHPに
掲載されていたのでアップします

サイクルスクウェア北参道
2010/01/19 20:30|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

房総ツーリング in whc

今日はウッドハートスポーツさんのツーリングに参加

計5名
新小岩を朝の5:55発JRで勝浦着は7:54
勝浦から館山まで海岸線を約90km走行

今日は天気もよく風も無くて良かった
ところで、房総半島の地名は紀伊半島の地名に
なぞらえて命名されたとのこと

勝浦、白浜、白浜温泉もあります
海岸ではサーフィンもやっていて、リゾートていうか
千葉も広くて、こんなところもあったのかといった感じ

鯨料理が有名らしく、さしみやコロ(心臓?)などもあった
千葉から初めて外房線に乗車、帰りは内房線だった


<サイクルコンピューター>
・距離:89.6km
・max:48.1km/h
・Av:22.8km/h
・Tm:3h56m03s

<ロガー記録>
・距離:91.1km
・時間:4h02m48s
・平均速度:22.5km

解析ソフト『轍』は以下のアドレス
⇒うまく表示できるか?
轍の表示内容は
・地図、マークのクリックで写真も
・次は、行程内容
・次いで距離別高低差
・最後に写真

クリック⇒100117房総ツーリング
2010/01/17 22:14|19.ウッドハートスポーツTB:0CM:0

2010ハンドメイドバイシクルフェア&講演会

今日は北の丸の科学技術館で
自転車文化センター主催の
ハンドメイドフェアと講演会が
ありました

多くの人がロードバイクやクリスバイクで
訪れていたが、変わった自転車で来ている人もいた

2階の文化センターでは変り種自転車が展示

1階ではフェアが開催、手作りの自転車はじめ
変わった自転車の展示など開催されていた

早くから申し込んでいた講演会には30人くらいで
入りきれないくらいだった

Docu0003100116-70.jpg

1.絹自転車製作所
2.SANO MAGIC
3.サイクルストア ヒロセ
4.オートクラフト・IZU
5.ナガサワレーシングサイクル
の代表者の方々が貴重な講演だった

特に印象的だったのは、
2.の木製自転車がカーボンフレームのロード
よりも、柔らかさゆえに、早くしかも振動なしに
走れることを力学的に説明

本来BBあたりに足の力が加わってはじめて
100%伝わるが、BBからクランクに伝わる力は
回転モーメントで損失が発生、損失を最小にするために
全体の剛性を固くするも、最終的にタイヤの柔らかい部分に
無駄な力(側圧)を使う。対して柔らかい木のフレームや
ホイルは損失が出ない分、早く走ることが可能
⇒一度乗ってみたいと思いました(第7世代で200万円)

5.の長澤さんの説明にあった、アウター⇔アウターの
切り替えと同時に後ろも変速することで、チェーンや
ギヤの磨耗を減らし(通常2000hrで変更するチェーンも
うまく使えば4000hrもつ)、次の変速をスムーズに
行える

ギヤ比の曲線表をもらい、自宅で自分の自転車のギヤを
確認した(2×10段)
⇒カセットスプロケット=12.13.14.15.16.17.19.21.24.27T
⇒クランクセット=50.34T(コンパクトクランク)

カセットのトップを1段、ローを10段、
クランクはアウターが50、インナーが34
としたとき、

・アウター6=インナー1(トップ)
・アウター7=インナー2
・アウター8=インナー4
・アウター9=インナー6
・アウター10=インナー7

yahoo!フォトに写真掲載
2010/01/16 21:48|22.テクニックTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第285号  2010/1/14   

【1】  女子's ワゴン 登場 [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
気軽さ、お洒落さが人気のブリヂストンサイクルのリラクシーバイクシリーズ。
春モデルが登場してきました。

マチノリ女子御用達。その名もジョシスワゴン。

BMXテイストのハンドル、ペダルにファットタイヤの小径車。
ラクな姿勢がとれて、カワイイバイクには、コンテナ風のバスケットを装備。

20インチなのに、クルクルと回す事無く26インチ並のひと漕ぎの距離は、
街中での安定した走行に繋がります。

春なカラーラインナップで、マチノリ女子にオススメ♪


⇒クリック⇒ジョシスワゴン

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】イタリアウェアを自分のラインナップにしたいけど      [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日より始まりましたビエンメウェアーセール。

⇒クリック⇒ビエンメウェアーセール
それと同時に、こちらもイタリアの雄「コルナゴ」「パレンティーニ」
どちらもSALE開始です!!

【コルナゴ】

⇒クリック⇒コルナゴ
【パレンティーニ】

⇒クリック⇒パレンティーニ
昨年夏にしっくりきたビエンメにするか?
はたまた派手にコルナゴか?
いやいや、ここは渋くパレンティーニとか。

というデザインもさることながら、コルナゴ・パレンティーニは
半袖ジャージやビブショーツなど夏物もSALEという、なんとも悩ましげな状況。
今年の夏を見越して半袖を買ってしまうのもアリです。

2月末までですので、早めに決断しなければなりませぬ。

 ※前回ご紹介しましたバーエクステンダーの内容にシートピラー+ドリンクホルダー
  の組み合わせをご紹介しましたが、実際にはお取り付けできませんでした。
  誠に申し訳ございません。
  以後、きちんと確認を取った上でご案内して参ります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】ロードタイヤチューブ用のパンク修理に            [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
パンク修理といえば「マルニ」といわれるほど、自転車業界では有名なパンク修理
用品の専門メーカーから、こんなこだわりのアイテムが登場しました。


マルニ ロードバイク用・パンク修理キット[TOR02900]

⇒クリック⇒ロードバイク用・パンク修理キット
マルニ ロードバイク用・パンク修理キット(タイヤレバー付き)[TOR03000]

⇒クリック⇒ロードバイク用・パンク修理キット

一見するとごく普通のパンク修理キットなんですが、実はタイヤパッチが

極薄なんです。


軽量で細いロードバイクのタイヤの場合、厚みのあるパッチを貼ってしまうと、
走行中にパッチを貼った箇所が地面に接する度に、タイヤが跳ねるような違和感を
感じる場合があります。

また、軽量タイヤと軽量チューブで使用している場合、パッチを貼った部分の重量
が増えて、ホイールバランスも崩れてしまいます。
これでは、軽量タイヤ・軽量チューブにした意味がありません。

そこで、なるべく薄くて軽量なパッチの登場となるわけです。

ただ修理するだけでなく、修理した後のタイヤの性能まで考えられた、
マルニならではのこだわりの商品です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】 冬はホットでホットサプリ  製品リリース        [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨シーズンからヒグ坊部屋で展開している、Bicitro Higu(ビチトロヒぐー)

サイクリストにおすすめな食をプロデュースしています。

昨年の冬、ジョイントプラスをはじめとしたHOTなサプリ摂取法をご紹介しましたが
この冬はホット専用のサプリメントが登場しました。

ホットメダリスト。通常のメダリストと違い、国産生姜とチンピ(みかんの皮)を配合

冬ならではのサプリメントに仕上がっています。


⇒クリック⇒サプリメント
身体の中からホットに。冬はホットでホットサプリ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 車に自転車を載せる場合、

 1 屋根にキャリアを付けて載せる。
 2 トランクにキャリアを付けて載せる。

 って方法が主流だったのですが、今や

 「車の中に入れちゃう」

 のが主流です。ステーションワゴンやワンボックスの車が普及したと言うのが
 大きな理由だと思いますが、車の外に載せる場合、クルマとキャリアの互換性や、
 安全面からも、

 「誰でも簡単に、安全に」

 と言うわけには行きませんでした。でも車内に乗せるなら、簡単ですし、安全です。

 ただし、適当に載せて、揺れなどでクルマや自転車が傷つくのは最悪。

 そこで、あさひのネット通販限定商品、「車内用バイクキャリア」

 他メーカーからも同様の商品は発売されておリ、当店でも大人気ですが、違いは、

 「価格」

 比較すると、3000円近くお値打ちです。台湾のキャリア専門メーカーの商品ですから、
 もちろん品質は問題なし。

 構造的にはとても単純で、前輪を外してクイックレバーで固定するだけ。
 あとは自転車の重さで、安定します。”急”の付く危ない運転をしなければ、動く
 と言うことも有りません。

 誰かに見せるものでも無いですし、見た目にカッコいいデザインより、必要最小限の
 機能に絞り、その分安い方が嬉しいものです。

 
 SUNNYTECK 車内用バイクキャリア 2台積載可能
 
⇒クリック⇒車内用バイクキャリア
 私も使ってます。
2010/01/16 09:04|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

七福神めぐりのGPS表示完成

⇒クリック⇒八王子の七福神のホームページ

やっと、写真入のGPSログを表示できた

本当はALPSLABのように、地図も見えるように

したいが、うまく出来ないので(ALPSLABが

3月で終了するらしいことと、メモリを大きく必要と

するので、古いパソコンでは、なかなか写りにくいこと

から、轍というソフトで作成し、別のHPに飛ばして

表示することとした。また轍形式をHTML形式に

変換して、ftpソフトのfttpでアップさせることで、

大量の写真も一発でアップさせることが出来た

良いパソコンなら、ALPSLABの後継?になるだろう

ルートラボが見やすいのだが、ポップアップさせて轍を

見れるようにしてみた
2010/01/15 22:41|21.GPSロガーTB:0CM:0

TCAニュース(1月号)


⇒クリック⇒TCAニュース(1月号)
2010/01/15 00:17|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

七福神(八王子)

八王子七福神(轍版)

今回はGPSをソフト『轍』で作成してみました

しかし、地図が直接ブログに貼り付けられないのか
悩んでいます
2010/01/13 22:26|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第284号  2010/1/7

【1】 何気ない姿ですが、この靴下 ラクです。  [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
新年のご注文商品の発送を本日より開始しました。
ご注文を頂く商品を見ていると、今年もコンプレッションウェアや、
サポートウェアの人気はやまなさそうです。
これまで、サポート機能付きソックスは、ハイソックス丈をはじめとした「長め」
もしくは「やや長め」のものが多く、自転車に乗る際に抵抗があったりしましたが、
医療用品をリリースしているザムストから、
「自転車乗り丈」のくるぶし丈バージョン「かかととアーチをサポートする」靴下が
登場しました。

これが実に長時間で差が出るソックスで、1日中履く際の特に後半に効いてます。
かかととアーチサポートという事で、 だらーん と身体がだれる事無く、
シャキーンとして過ごせています。

冬場は寒くて身体も動きにくいので、サポートギヤで身体の故障対策。


⇒クリック⇒靴下


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】迷ったらなら、これをチョイス。              [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨年末に敢行した、大阪→愛知の真夜中ライド。

今までハンドルバーバッグを装備したことがなかったので、あまり意識しなかったの
ですが、装備してみる段階になって分かったことは、

ライト・スピードメーターを取り付ける場所がなくなってしまった。

ということ。

そこで、スピードメーターをステムに巻きつけ、ライトはハンドルバーバッグから
ピョコっと顔を出すようにハンドルバーのフラット箇所に取り付けたのですが、
それではツーリング中にドロップハンドルのブラケット持ちと、下ハン持ちしか
できなくなり、上体を起こして乗ることが困難になります。

もちろん、フロントハブに取り付けるランプホルダーを使えば、これは解消される
のですが、「今回のツーリングは明るい街中や街灯の少ない道を走るので、
こまめに点灯・点滅を使い分けたい」というわがままも加味しています。

今回は取り付けできなかったのですが、これがあったらよかったなと。

⇒クリック⇒これがあったら
ハンドルバー・ステムのアダプターは数あれど、シートピラー+ボトルゲージの
組み合わせが非常に斬新です。

これならロングツーリング以外でも役に立ってくれそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】今年こそ、メンテナンススキルのアップを!         [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
明けましておめでとうございます。

年も新しくなり、心機一転新しいことに挑戦するにはちょうどいい季節です。

そこで提案。
「自転車のメンテナンス」に挑戦してみませんか。

サイクルメンテナンスのメンテナンスDVDシリーズがお助けします。

⇒クリック⇒自転車のメンテナンス

日常的な基本的メンテナンスから、ホイールの組立・ディスクブレーキのインストール
まで、幅広く揃っているので、全くの初心者の方から、ある程度のメンテナンススキル
を持った方までサポートできます。
動画で細かなところまで解説されているのがうれしいですね。

メンテナンスができるということは、自転車の異常の早期発見に繋がります。
トラブルを回避し、愛車と永く付き合うためにも、

是非メンテナンススキルのアップを!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】まだまだ寒く、指先も痛みます。               [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここ最近、各地で「大雪」注意報やら警報やら、出ていない地域でもひたすら寒い
です。

先日ライドでも、ウィンドブレーク系グローブ+インナーを装着して臨みましたが、
0℃を下回ってきますと、指先が痛くなってきて、シフト・ブレーキのタイミングが
若干遅れ目になってきます。

そのため、安全なスピードに落とし、シフトチェンジも若干億劫になり、
最適なギアで走れなくなってしまいます。

引いては必要以上のトルクを脚が負担する可能性もあり、走りにムラが出てきます。

で、見事に左脚を痛めたのが私です。

こうならないためにも、ちょっとこんなグローブを。

⇒クリック⇒グローブ
なんとミニカイロを入れるポケットが付いていて、カイロを入れると-15℃まで
いけるという画期的グローブ。

もう冬の真夜中ライドはイヤだと思っていましたが、
これがあればイケるのではなかろうか?と性懲りもなく悶々してしまいます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 新年一発目は、プレゼントクイズ!

 ついつい自分の子供の写真を見せるように、自分の自転車をデジカメでパチリと
 写して、ブログやミクシーなどに掲載している方って、意外に多いと思います。

 どうすれば綺麗に自転車を撮ることが出来るか?

 例えば、カタログのロードバイクと、雑誌のインプレ記事などで写っている真横から
 のロードバイク。

 何かが違います。


 分かります?  特にドロップハンドル。

 正解は、カタログのドロップハンドル(背景が完全に白色)は、左右のハンドル、
 ブレーキレバーがぴったり一致しています。(そうなっていないものもありますが)

 一方、公園や道端で撮影したであろう、背景のあるロードバイクの真横からの写真。
 これは左右のドロップハンドルのドロップしている部分、左右のブレーキレバーが
 はっきりと写っています。

 お手元の自転車雑誌の、メーカー広告欄のロードバイクと、インプレ記事の
 ロードバイクの写真を見比べてみてください。一目瞭然。


 カタログは画像加工で消しているのか?

 いやいや、違うんです。画像加工一切なしです。

 どうやって撮影しているか、わかった方はこちらまで。

 タイトル:2010年プレゼントクイズ
 宛先:a-bike@cb-asahi.co.jp

 正解した方の中から、抽選で1名の方に、
 ・K-windのネックウォーマー
 ・KONAの保冷ボトル(非売品)
 ・発電式LEDライト

 の3点をまとめてプレゼント!

 締切は1週間後の1月13日(水)まで。

 たくさんのご応募お待ちしております!
2010/01/13 04:47|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

八王子七福神めぐり

新小岩から八王子まで電車で輪行

TCA初詣ランとして45人前後が集合

八王子は七福神ならず八福神として
吉祥天が福徳自在の神様として
七福神に加わっています


2010/01/11 09:16|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

今日は一人で八王子まで走りました

GPSロガーを購入しました
(WINTECのWPL-2000)

明日TCAの八王子七福神めぐりに先立ち、
自宅の新小岩から八王子まで往復しました

富士山がきれい!
BACK_P1010033.jpg  BACK_P1010041.jpg


距離は約100km(上野でGPSを止めたので、
実質115kmくらいか)



初めて、100kmも乗車、足がひざも関節も痛い
⇒明日はどうしよう?まだ輪行の経験も無いし・・・


ルートラボに行程を掲載してみました
写真がまだうまく同期できてませんが・・・
2010/01/09 20:28|21.GPSロガーTB:0CM:0

『地域の自転車 街を快走』(日経2010年1月6日)

 街中に自転車の貸し出し返却拠点を設け、個人のちょっと
した移動を後押しするコミュニティーサイクルが広がり始め
た。健康や節約志向、環境への関心の高まりに合致し、利用
者には好評。ただ課題も多い。導入地域を訪ねた。
Docu0003100106.jpg

 「自転車はとても便利」と話すのは製薬会社勤務の
渡部聴子さん(23)。神奈川県茅ヶ崎市や藤沢市のド
ラッグストアの営業を担当する。「駅から離れた訪問
先を歩いて回るのは大変」と、自転車に乗り、さっそ
うと出かけた。

 茅ヶ崎市は2010年2月15日までの約2カ月間、
社会実験をしている。利用者は1回(1日以内)300円
を払い、19拠点で自転車を借り、使い終わったら
返す。通常の貸自転車と異なり、借りた時と違う拠点
にも返せるのがコミュニティーサイクルの特徴だ。

初めての利用者は、拠点で身分証を提示し利用者カ
ードの発行を受ける。19カ所のうち17カ所は、生花店
や薬局などの協力管理者。総菜店浜田屋の店長、高橋
里美さん(39)は「世間話をしたり、ついでにおにぎ
りを買ってもらったり。店としてもありがたい」。

 他の地域でも、横浜市や名古屋市など実験をする自
治体が相次いでいる。

 先行地域では、近距離の移動手段として定着してい
る。小田急、京王、東急の私鉄3社が東西に走る東京
都世田谷区。南北に走る幹線道路は、交通渋汚しがち
だった。区は07年3月から、コミュニティーサイクル
「がやリン」を始めた。

 利用者には好評だ。09年12月中旬の夕方5時すぎ。
京王線桜上水駅近くの拠点は借りる人、返す人でにぎ
わい始めた。近隣に住む女性(…彗は小田急線経堂駅近
くにあるスポーツクラブヘの往復に利用。「以前は電
車を乗り換え往復料金500円で時間も片道20分かか
った。これだと200円、10分で済む」。男子高校生
(17)は自宅と駅との往復を自分の自転車からがやリ
ンに替えた。「駅前の駐輪は1回100円。(がやリ
ンで)学生定期を利用すれば月1700円で安い」

 09年12月末現在、区は「がやリン」3拠点で817台
を管理。保証料500円を受け取って発行するカード
は6千枚に。桜上水では09年12月、1台あたり1日2
回以上使われた。放置自転車対策としても効果がでて
いる。10月実施の駅前の放置禁止区域調査(晴れた平
日の午前11時)によると、05年の6200台から08年
は2300台に減少した。

 ただ、運営の負担は軽くない。引き取りがない放置
自転車を利用しているが、修理代は1年で500万円
程度かかる。自転車が1つの拠点に偏れば再配置も
し、放置されていると連絡があれば引き取りに行くこ
とも必要だ。

 新潟市の古町通六番町と万代シティ商店街が中心と
なって発足した「にいがたレンタサイクル研究会」で
も運営は厳しい。利用者の負担は3時間100円。市
も費用を一部負担しているが、修理や再配置などはボ
ランティア。事務局長の高橋正良さんによると、手続
きをせずに乗り回されたり、駅前の駈車禁止地域に
放置されたりすることも。

 それでも「自転車の良さを分かってもらえれば、使
い捨て気分ではなくなるのでは」と高橋さん。研究会
もメンバーの「新潟市自転車を活用したまちづくり推
進協議会」では、コミュニティーサイクルとは別に、
平均10万円以上する本格的なスポーツ用自転車を貸す
事業を実施中。3時間1500円。わざわざ東京から
来て乗る人もいるという。

 コミュニティーサイクルに使われる自転車は、放置
自転車のほか新品の電動アシスト自転車、3人乗りな
ど様々で、ICカードなど個人認証システムを整備し
拠点を無人で管理するところもある。地域により利用
者や公共交通、地理的条件などが異なるため、その地
域にあった工夫が必要だ。定着には利用者のマナーも
大前提になる。    

 交通計画に詳しい京都大学の藤井聡教授は「コミュ
ニティーサイクルは都市の合理的な交通手段」と評価。
「住民との対話でニーズを引き出し、住民のネットワ
ークに乗せたまちづくり計画が不可欠」と指摘する。

*ちょっとした移動に、レンタルしやすく
*各地で実験、利用者に人気
*定着にはマナー欠かせず

成功例として注目を集めているのは、07年にパリ市で始まっ
た「ヴェリブ」。日本民営鉄道協会(東京都千代田区)の資料に
よると拠点約750カ所、配置自転車1万648台で始まり、
当初から1日平均利用回数は7万回を記録。09年4月末時点で
それぞれ1451カ所、2万600台に増え、1日の利用回数
も6万4千I15万回と好調だ。

 パリ市は交通渋縛の抑制と大気汚染解消などを目的に交通計
画を策定。市内への自動車乗り入れ規制などを進めている。ヴ
エリブの成功は、最初から数多くの拠点を設け、安価で簡単に
借りられるイメージを定着させたことがあるとされる。市の09
年のアンケートでは、利用者の
計94%が仙賃と答えた。

 自転車交通計画が専門の東海大学の渡辺千賀恵教授は「経済
的な理由でマイカーを手放す人は増え、近揚の交通手段として
の自転車のlTズは高まる」と見る。「ドイツでは子どもに自
転車を贈るときにマナーや点検の仕方を教える自転車文化があ
る。行政には歩行者とあつれきを生まないように自転車道路の
整備も課題」と話す。

*パリの「ヴユリブ」注目集める
2010/01/07 21:09|12.日経TB:0CM:0

リンク 

*ウッドハートスポーツ ウッドハートスポーツ
*お食事処『きごころ』
ウッドハートスポーツ

*SNSのページ
*管理ページ2
*管理ページ3


*スポーツサングラス JUNCTION PRODUCE
*このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索エンジン 



WWW を検索 このサイト内を検索

RSSフィード 

フリーエリア 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.