FC2ブログ

9800円でママチャリ購入、荒川サイクリングロードを走行⇒ロードバイクやクロスバイクのオンパレード!ここは少しママチャリを改造して・・・

FC2カウンター 

プロフィール 

改造ママチャリ

Author:改造ママチャリ


ウッドハートスポーツ
ウッドハートスポーツ

ツーリング申込み
ツーリング申込み


自転車 改造ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


ブログランキングへブログランキング

荒川流域のポータルサイト
荒川流域のポータルサイトARA


(財)日本サイクリング協会(財)日本サイクリング協会のサイト

東京サイクリング協会
東京サイクリング協会

TCA活動計画
TCA活動計画


自転車文化センター
自転車文化センター


日本自転車普及協会
日本自転車普及協会


スポーツサングラス
JUNCTION PRODUCE


サイクルベースあさひ
サイクルベースあさひ


アロマde快適のブログ
アロマde快適のブログ<br />


チーム・マイナス6%宣言



CIMG0396100605.jpg

カテゴリー 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

CYCLING Japan (2009秋号 No459)

興味あった記事を掲載します
1.韓国はソウルはじめ、欧州型目指した計画が矢継ぎ早に発表
2.変り種グッズ
3.緩衝材入りバーテープ&次世代ワックス
4.カメラ、インフォームサドル、ミニツール、自動調整サングラス
5.ランナーズステーションプラスバイク
6.坂の攻略法
app0001091031-50.jpg  app0002091031-50.jpg  app0003091031-50.jpg

app0004091031-50.jpg  app0005091031-50.jpg  app0006091031-50.jpg
スポンサーサイト



2009/10/31 19:35|14.自転車文化センターTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第274号  2009/10/29   


☆緊急速報、更に充実!

11/7の輪行講座&パンク修理講座、残り枠わずかとなりましたが、追加企画が
登場。なんと、今最も注目を浴びている、大人心をくすぐるツール、

「レザイン」

のプチサイクルショーを、行います。アイテムは待合室に展示して おきますので、
講座の開始前、終了後など空いた時間に、とっくりご覧ください。
お店で販売していても、パッケージに入っていたりして、じっくり手にとって
見ることってなかなかできないですから。これはポイント高い!

⇒クリック⇒「レザイン」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1】 雨の日にも乗る私がイチオシするグローブ            [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
これからの季節の小雨ほど、身体にしみるものはありませんね。
シューズカバーや、レインジャケット、レイングローブなどなど、
雨対策には余念がない私がこの秋イチオシするのが、このグローブ


⇒クリック⇒グローブ
ネオプレーン製の1枚もので、動きやすさバツグン。

レイングローブによくある、多層構造のものにはない操作性があります。

着脱も簡単で、時間のかかる雨具の着脱を軽減してくれます。

限定入荷なので、お早めに。

 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】鮮やかなカラーリングの普段乗り          [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今までは前かごがバッチリ付いたシティサイクルに乗っていたけど、
女性誌などのメディアでも自転車が取り沙汰されてきてて、
スポーツバイクにも興味がある女性がふつふつと増えてきています。

先日、友人と話していたときも非常に興味があるようでした。

ただ、

「スポーツバイクは普段の生活では乗らなさそうでもったいない。」
「休日用、普段用にわざわざ複数台、自転車を用意できない。」

というご意見も口をそろえるかのようにビシビシご指摘いただきます。

ポイントとしましては、

前かごがあると普段のちょっとしたお買い物にいけるし、スタンドは必要。

あとは「カラーリング」がカワイイこと。

で、こちらをご案内。
コーダブルーム Canaff-fシリーズ

⇒クリック⇒Canaff-fシリーズ
と、よりスポーツ感覚のRail-fシリーズ

⇒クリック⇒Rail-fシリーズ
コーダブルーム2010年モデル、より女性に向けたカラーリング・フレームサイズの
「f-edition」が登場しました。

各メーカーにおいて女性用スポーツバイクをリリースしており、
少し本格スポーツ寄り傾向にあるのに対し、シティバイク寄りの自転車をラインナップ
しているのが、非常に手を出しやすいです。

今年のサイクルモードに恋人や奥さん、女性の友人をお誘いする際にぜひどうぞ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】もこもこしすぎていて暑すぎる!          [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
通信販売でウェア類を購入するのって、サイズ選びの難しさもありますが、
実際に届いた商品が

「思っていたよりもペラペラで寒い!」とか
「もこもこしすぎていて暑すぎる!」

などなど、想像していたのと違う商品だったということありますよね。
商品を選ぶ際に、なにか目安になるものがあればいいのですが・・・

ありました!
パールイズミの「ピスネーム」

パールイズミの秋冬モデルには「ピスネーム」と呼ばれるタグがウェアに付いています。
このタグは、使用している素材などにより4色に分けられており、それぞれにおおよその
推奨気温が定められているのです。
つまり「ピスネーム」の色を見れば、どのくらいの外気温に向いているウェアなのか
というのが一目瞭然ということです。

さっそく当店でも、ピスネームのカラーごとに商品を分けてみました。

⇒クリック⇒ピスネーム
分かりやすいでしょ?


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】寒い時にレーパンでいきたい!               [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
と、季節に逆行するような内容を。。。

冬の自転車イベント、関西シクロクロスが11月1日より開幕します。

昨年より参加しておりますが、基本的な恰好は半そでジャージ+レーパン。
ただし、非常に寒い時には長袖・タイツも認められています。

最近、朝晩寒い時にタイツを履いてみました際に思ったのが、

脚全体が一枚布で覆われているので、ペダリングに若干抵抗があるな。。。と。

慣れれば気にすることではないのかもしれませんが、夏のレーパンから
はき替えたタイミングの違和感はきっとあるはず。

一方、シクロクロスで高いパフォーマンスを出しているC1のトップ選手たちは
寒くても、もれなくレーパン。

ふむ、なるほど。これはやってみなくては!

と、自分の持ちうる最高のパフォーマンスを発揮するべく、
レーパンもしくは七分丈でのシクロクロス参加を決意します。
※普段はタイツも利用します。

もちろん外は寒いので、コレを塗って。。。
NAQI(ナキ)ウォームジェル-コンペティション2

⇒クリック⇒ウォームジェル-コンペティション2
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なかなかリアルな写真が撮れました。

通常はメーカーさんが綺麗な写真を用意してくれるのですが、今回は何故か無し。

当店の撮影ルームで、マネキンのアダム君に着せては脱がせの繰り返し。
くるくる回して、近寄ったり、離れたり、実際に自分が着ている状態が想像できる
ように、撮影しました。

メイドインイタリーですが、サイズはほぼ日本サイズ。身長166センチの私は、Sでも
Mでも良い感じですが、私はぴちっとした着心地が好きなので、Sを選びますね。

今回の商品ページには、

「メーカー推奨気温」

というのを記載しました。どのくらいの気温の時にぴったりか、イメージしやすい。
(なんと、パールイズミの「ピスネーム」と同じ考え方ですね。)

今の私の通勤時間帯であれば、

「メーカー推奨気温:6度から18度」

というこのモデル、「リニアジャケット」

⇒クリック⇒リニアジャケット
がいいと思います。これを標準と考えると、これより薄いタイプ、分厚いタイプが
ラインナップされています。

デザインも、いかにもこのメーカーっぽい。巧みなライン使いで、自転車に乗った
姿勢で横から見た時に、綺麗なフォームに見えるよう工夫されています。

ビエンメの長袖ジャージは、こちら。旧モデルは30%OFFです。

⇒クリック⇒ビエンメの長袖ジャージ
2009/10/30 01:08|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第273号  2009/10/22   

【1】 ポケットに一枚 ウィンドブレーカーを [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
朝方からサイクリングに出かけると、着て出かけることが多いかもしれませんが、
日中の気温が上がった時間帯に出かける際には、ポケットに入れていきたいのが

「ウィンドブレーカー」です。

昼間の直射日光の下では、20度以上に感じる気温も、
木陰の峠下りでは寒くなりますし、日暮れにかかるとさらにググっと冷え込みます。

さらっとポケットからウィンドブレーカーを出して羽織るだけで、
風による冷えも軽減。

軽量な上に、デザインもかっこよければ、重ね着するのも頻繁になります。

秋はポケットに一着 ウィンドブレーカー

⇒クリック⇒ウィンドブレーカー
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】手元が快適で、普通に服を着ているみたい [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
朝晩着実に寒くなってきて、自転車通勤・通学時の手への寒さも
ひしひしと感じられてきているのではないでしょうか??

そろそろ冬用グローブの出番です。

バシッとサイクルウェアに着込んでのグローブであれば多少ゴワッとしたグローブ
でもいいのですが、通勤通学で使うとなると、カラーリングも合ってないし、
少し違和感。

ただ、普段から慣れ親しんだ手袋だと滑り止めがない。

では、作業用ゴム軍手?。。。2枚がさねでもスースーします。

滑り止めが付いてて、暖かい、そんな軍手+快適性がコチラ。

defeet デュラグローブ

⇒クリック⇒デュラグローブ
寒くなり始めたところから使っていますが、非常に快適。
ポイントは
・軍手のようなフィット感(もちろんゴワゴワしてません)
・手の温度調節感が絶妙(寒くなく、暑くない)

なので、ブレーキ・シフトで指先を動かす際にも違和感なしです。
また気温5度くらいまでいけるそうなので、長ーい期間使えそう。

普段乗りから秋冬レースでも使用できる、万能グローブです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】輝くペダル、プライムシルバンシリーズ          [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近、ペダルといえば「SPD」や「SPD-SL」などのビンディングペダルが主流ですが、
ランドナーなどのツーリングバイクユーザーや、メッセンジャー達の間で
根強い人気なのがフラットペダルにトークリップ、トーストラップの組み合わせ。
最大のメリットは、通常のスニーカーなどで乗れること。
自転車を降りた際に、歩きにくい思いをすることがありません。

そのベースとなるペダルの定番商品「三ヶ島 シルバンシリーズ」に、
高級仕様のプライムシリーズが登場しました。

プライム・シルバンツーリング-フラットペダル

⇒クリック⇒フラットペダル

プライム・シルバンロード-フラットペダル

⇒クリック⇒フラットペダル

プライム・シルバントラック-フラットペダル

⇒クリック⇒フラットペダル
本体に鏡面バフ仕上げがされており、まさに鏡のようなピカピカの仕上がり。
ケージ部分もチタンカラーで高級感たっぷりです。
このペダルを付けるだけで、自転車の雰囲気がガラッとかわりますよ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】有酸素運動を効率的に!超人気商品がCW-Xから!        [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
およそ一年半前、はいて一日6,000歩あるくだけで、脂肪燃焼およびお腹を引き締め
る効果の期待ができるとして大ブレイク・ロングセラーとなっている

クロスウォーカー

私も発売当時の体重93kg時代にLサイズを購入し、普段の自転車通勤やウォーキング
のお供として利用し、約半年でMサイズを再度購入した経緯があります。

はいた当時はちょっと締まる感じで、レーパンよりもピチピチです。

ただ、歩いてみると分かるかと思いますが、
不思議と足がまっすぐ前に進み、ガニ股になったりしなくなります。

これは自転車にとっても非常に有効で、ペダリングの際の太ももの動きをまっすぐに
誘導してくれます。

そして今回、ついにスポーツブランドであるCW-Xからスポーツユーザーにも適した
クロスウォーカーをリリース。


⇒クリック⇒クロスウォーカー
他のブランドと違い、クールマックスストレッチメッシュを素材として使用している
ので、普段の着用はもちろんのこと、休日のスポーツライドにも適しています。

始められる際は、クロスウォーカー特設サイトにもありますが、
週5日はクロスウォーカーを着用すると効果がみられることから、2、3枚持って
いることをお勧めします。

⇒クリック⇒クロスウォーカー
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

じわりじわりと朝の気温が下がってきて、朝の出勤時間帯の我が家の周りの気温は、
10度前半。

まだ下はショートパンツでもいけますが、上は長袖、プラスしてウィンドブレーカー。

夏の間はグローブをしていませんでしたが(理由は逆日焼け対策)、冬はそうもいき
ません。

そのうちシューズカバーや、耳あて、そして腹巻(はらまき)と順を追って防寒対策
を行っていかなければいけません。


朝玄関を開けて、



「さぶっ」


ってなったら手遅れです。今年は特に

「今年の春(秋)から自転車通勤を始めた!」

ってかたが多いと思います。冬の自転車通勤は何を着たらいいのか? 迷っていたら
まずはこれだけは、これだけは抑えておきましょう。

当店の実績と当店スタッフの経験を基にした、もうこれ以上無いといっていいほどの
鉄板アイテムです。

それは・・・・



1に腹巻(はらまき)

2に腹巻(はらまき)

3・4が無くて、




5に腹巻(はらまき)。

その理由は、腹巻の商品ページに全てを込めて、プレゼンテーション!

⇒クリック⇒腹巻
実際に腹巻を使用されているユーザーのご意見も満載。

今年は「あさひ腹巻倶楽部」設立 "5" 周年記念の年です。
2009/10/28 23:26|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

TCAニュース(10月 229号)

app0001091027-50.jpgapp0002091027-50.jpg

app0003091027-50.jpgapp0004091027-50.jpg
2009/10/27 22:13|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

『トライアスロン 熱き挑戦』(2009年10月26日 日経)

『国内愛好者30万人』
『中高年、達成感を満喫』
 スイム、バイク(自転車)、ランの3種目をこなして
ゴールを目指すトライアスロン。国内愛好者数は30万人
ともいわれ、特に30~50歳代のビジネスマンの挑戦が
増えている。「きつい」「忍耐」「長時間」といった
イメージが強いが、レベルに応じて楽しむことも可能な
スポーツだ。ゴールの先には、日常では味わえない
達成感が待っている。
             (山口大介、市原朋大)
Docu0003091026-8.jpg

 川崎市のJR武蔵中原駅前にある室内プール。
平日の早朝6時前から引き締まった体の″おじさ
ん″たちが続々と集まってくる。「アヤトトライ
アスロンスクール」の朝練習。参加者の多くは出
動前のサラリーマンだ。
Docu0003091026-4.jpg

出勤前に朝練

 苅部真嗣さん(47)は競技歴14年。「早起きは
づらいし、朝練もきつい。だからこそ、レース後の
充実感は何物にも代え難い」と話す。1時間足ら
ず泳いだ後、会社まで20㌔の道を自転車で向かっ
た。もちろん、バイクの練習を兼ねてだ。
Docu0003091026-5.jpg

 苅部さんの目標は「60歳で『アイアンマン・ハ
ワイ』に出る」。ハワイの大自然を舞台に3・8
㌔泳ぎ、バイクで180㌔駆け、最後にフルマラ
ソンの42・195㌔を走る。今年も10月9日に開
催された同大会は、プロから一般愛好者まで世界
中のトライアスリートたちのあこがれだ。
Docu0003091026-7.jpg

 堺市在住で自転車メーカーに勤務する福出宰さ
ん(33)は今年国内予選を突破してこの大会に出
場、11時間12分8秒かけて見事にゴールした。「僕
の年代は結婚したり、仕事が忙しくなったりで出
壊者が少ない」と話す福田さん自身は、平日でも
出社前と退社後に4~5時間も練習する。「家族
の理解があってこそ」と感謝している。

 大人たちが限られた時間をやりくりし、あえて
厳しい鍛錬に打ち込んでいる。プロトライアスリ
ートで普及にも携わる白戸太朗さん(42)は最近
のブームについて、「トライアスロンはテニスや
ゴルフに比べるとゲーム性は決して高くない。そ
れよりも自分と向き合いながら高めていく醍醐味
(だいごみ)が、人生経験を積んだ世代を引き付
けるのでは」と見る。

短距離の大会も

 苅部さん、福田さんのストイックな姿を見て尻
込みする必要はない。実はトライアスロンと一口
に言っても、長い距離から短い距離まで様々(表
参照)で気楽に楽しめるスポーツなのだ。白戸革
んも「全く運動をしていない人でも、畢先には
オリンピック距離(51・5㌔)の大会に出られる
ようになる」と話す。

 まずは運動習慣を身に付けることだ。週3回、
1回30分以上は体を動かしたい。3週間も続けれ
ぼ運動することが1日の中で特別なことでなくな
り3ヶ月もすれば楽しになってくる。
一番苦手な人が多いスイムはクラブで習った方が早い。

長続きするるコツは何か。『仲間を見つけるのが早い。』
と話す優好者は多い。1人で黙々と練習
するのもいいが、単純な練習も一緒にやれば楽しく、
互いに刺激を受けることも多い。東京近郊ではいくつかの
トライアスロンクラブがある。どこも早朝、夜、週末
と社会人が利用しやすいコースを用意している。

 なかなかクラブが見つかりにくい地方は自転車
ショップやスイミングクラブを活用しよう。サー
クルや練習会、穴場の練習コースなど情報が集まって
くる。月1回、ランニング講習会を開いてい
る大阪府トライアスロン協会のような地元の協会
に尋ねてもいい。

 最後に先輩トライアスリートからエールを一
言。競技歴20年の中道威夫さん(47、会社員)は
アイアンマン・ハワイで人生観が変わるような感
動を経験したという。「どんな小さいレースでもい
い。一度あの達成感を味わったらやめられなくな
りますから」。さあ、思い立ったらチャレンジだ。

国内は年間250大会

 申し込みは急増中

 トライアスロンを始めるにはバイク、ウェットスー
ツ、ランニングとバイクそれぞれのシューズなどが必
要。上を見ればキリがないが、10万~20万円で初心者
モデルはひと通りそろえられる。

 用具を買い、練習を始めたら次は大会エントリー
だ。現在国内で行われているのは年間約250大会。
定員300与500人種度の大会が多く、最近はマラ
ソン大会並みに募集定員が埋まる大会も出てきてい
る。今月25日に開催された川崎港東扇島の大会には前
年の1・5倍鑑当たる750人の申し込みがあった。

 昨年から今年にかけてタレントによるトライアスロ
ン挑戦を放映したテレビ番組の影響もあるそうで、「最
近は全く知識のない人からの問い合わせが多い」 (大
会事務局)。無論、練習もせずに挑戦するのは危険だ。

 最も大会の多いオリンピック距離なら参加料は1万
5000円前後。シーズンは4~11月。これからオフ
に入るものの、今から練習を積んで、来るシーズンの
挑戦に備えよう。

 トライアスロンの愛好者は企業経営者にも多
い。全国生花店チェーン「青山フラワーマーケッ
ト」を展開するパーク・コーポレーションの井上
英明社長(46)は競技歴6年。起業家仲間とチー
ムをつくり、海外大会にも毎年挑戦している。そ
の魅力を語ってもらった。

 フルマラソンとトライアスロン、どっちがきつ
いと思います? 経験者から言わせてもらうと断
然マラソン。ゴール後は体中痛くて酒を飲む気も
起きなかったけど、トライアスロンは違う。3種
目で体全体をバランス良く使うせいか、疲労感も
どこか心地いい。ゴール後のビールは一年で一番
おいしい。

起業家仲間でチーム

 トライアスロンは苦しむスポーツじゃない。僕
の練習も週2、3日。まとまった時間が取りにく
い平日は会議の合間を見つけてスポーツクラブで
1時間ほど挽いだり、自宅でローラー台に乗せた
バイクをこいだりしている。その分、週末は時間
をかけて練習。先日は友人と五反田から多摩セン
ターまでバイクで行ってきた。道中キンモクセイ
の香りを堪能しながらの100㌔。遊び半分の遠
出もトライアスロンならではの楽しみだ。

『苦しむスポーツじゃない』

 40歳で始めた時は水漁が苦手でバタ足から始め
た。後で分かったが、不得手な種目の方が面白く
なる。伸びしろが大きく、タイムも上がるから。し
ばらくすると今度は他の種目がやりたくなる。実
にうまくできているなと思う。いつも3種目のど
れかを追いかけている感じ。限られた時間の中で
何を強化すれば最もタイムを縮められるかと考え
るのも楽しい。やることが多くて蝕きない。

 来月14日、サイパンに近いロタ島の大会に出
る。今年で6回目だが、毎年あの大自然の中で、
全身から汗をかくと、1年間の都会生活でたまった
毒素をす咋て吐き出すような壮快感がある。

 今年は起業家仲間でつくったチーム「GGS」
のメンバIと一緒だ。チーム名には80歳のじじい
になってもやるぞという決意を込めた。僕も何歳
まで記録を縮められるか興味深い。そして、いつ
かはアイアンマンレースに、という夢もある。

毒素出し切る壮快感
2009/10/26 21:31|12.日経TB:0CM:0

『3人乗り自転車 進まぬ普及』(2009年10月26日 日経)

『価格高すぎ』
『試乗の場少ない』
『購入助成も低調』
Docu0003091026-2.jpg

 幼児2人を乗せられる「3人乗り自転車」の解
禁からまもなく4カ月。価格の高さなどから普及
のペースが上がらない。鰐入費の助成やレンタル
に乗り出す自治体は増えつつあるが、住民からの
申請が全くないケースも。子育て中の母親たち
の関心を引きつけるには、試乗の揚を増やすな
ど、安全性を却ってもらう一層の工夫が必要とい
えそうだ。
Docu0003091026-3.jpg

 東京都豊島区の私立幼稚園。退園時、門の前に
並ぶ十数台の自転車の中に、安全基準を満たした
3人乗り自転車は見あたらない。普通の自転車に
4歳と1歳の子どもを乗せた母親(37)は「使う
期間が限られているのに買い替えるのはもったい
ない」と話す。

 「認知はされているが、普及はいまひとつ」。主
婦向けのインターネットサイト運営会社「キャリ
ア・マム」 (東京)の掘香苗社長はこう指摘す
る。同社が今月、6歳末満の子どもを持つ会員
148人にアンケートした結果、9割が3人乗り自
転車のことを知っていたが、鰐入したのは3人(2
%)にとどまった。

レンタルも登場

 当初からネックになってい農のが価格の高さ。
自転車協会(東京)によると、現在はメーカー7
社の16種類が安全基準をクリアし、販売されてい
る。7月の解禁時から7種類増えたが、価格は3
万円台から。電動アシスト付きになると十数万円
になり、普通の自転車に比べかなり高い。

 ホームセンター大手のカインズ(群馬県高崎市)
は169店中20店で3人乗りを取り扱うが、「今
のところ15台ほどしか売れていない」(広報部)。

東京都杉並区の自転車店店主は「今でも『幼児用
の座席を付けて』と、従来型の自転嘗が持ち込ま
れる」と明かす。

こうした中、購入費の助成 レンタルを始める
動きが自治体の間に広がり始めた。愛和県刈谷市
は4万円を上限に購入費の半額までを補助。東京
都三鷹市は今月から仙台を月額1000円でレン
タルしている。

 ただ思惑が外れるケースも。今月から購入費の
半額助成を始めた山形市は、50台分の予算を組ん
だが、申請は3件にとどまる。同じく半額助成を
今月スタートさせた茨城県阿見町は申請がなく、
「幼稚淘や保育所にチラシを配ってPRしたい」
と担当者。価格だけの問題ではないようだ。

安全性訴えカギ

 普及のカギはどこにあるのか。東京のある区立
保育園の園長は「試乗の場や安全性の情報をもっ
と保護者に提供すべきだ」と指摘する。

 日曜日に皇居前の車道を開放する「パレスサイ
クリング」では、8月下句から3人乗り自転車4
台が貸し出し用に用意されている。主催する自転
車産業振興協会(東京)の担当者は「以前から『夢
乗する揚がない』という声が多かった」と説明。

晴れの日は4台すべてが出払うという。利用した
文京区の女性(40)は「思ったより安定感がある。
これなら購入してもいいかも」と話す。

 キャリア・マムの堤社長は「値下げや機能の充
実、自治体の助成制度の推進が普及のカギ」とし
つつ、「警察や自治体が、普通の自転車に子ども2
人を乗せることの危険性を保護者に知ってもらう
機会を増やすことも重要」と指摘している。

『一般車』当面摘発せず

 3人乗りが認められているのは、強度や安定性などの安
全基準を満たす自転車に限られており、乗せられる2人は
いずれも6歳末満と定められている。基準に適合する自転
車には自転車協会の「BAA」マークか製品安全協全の「S
G」マークが張られる。

 基準外の自転車の3人乗りはこれまで通り禁止され、違
反者には2万円以下の罰金または科料の罰則がある。ただ、
適合する自転車の普及には一定の時間がかかることなどか
ら、警察庁は当面は摘発せず、指導と啓発にとどめるよう都
道府県警に通達している

 警察庁によると、解禁前の2008年、3人乗り自転車
の事故でけがをした6歳末満の幼児は394人。道路交通
法は子どもにヘルメットを着用させることを保護者の努力
義務むしており、同庁は「安全基準に適合する自転車とヘ
ルメットで子どもを守ってほしい」と呼びかけている。
2009/10/26 20:23|12.日経TB:0CM:0

自転車文化センター 友の会だより(秋の号 第12号)

・会員限定 特別展『自転車文化センター所蔵貴重資料』展
⇒11月13日~11月23日
app0002091025-40ok.jpg  app0003091025-40.jpg  app0004091025-40.jpg

・特別展『何コレ珍自転車展』開催
⇒10月10日~12月27日(今やってます!)
app0005091025-40.jpg  app0006091025-40.jpg  app0007091025-50.jpg

・『生活の中に生きる自転車』
⇒ママチャリ文化 その2 ママチャリ誕生の礎(昭和40年代)
⇒『女性用軽快車』と『ミニサイクル』の過去の徹底的分析
⇒S45年当時ママチャリは2万5千円から3万円ほど
していたんですね(今の自転車は物価から見て安いですね)
app0008091025-40.jpg  app0009091025-40.jpg  app00010091025-40.jpg
2009/10/25 20:50|14.自転車文化センターTB:0CM:0

チーム・マイナス6%宣言

環境省の『チーム・マイナス6%』への
チャレンジ宣言をしました

下のロゴから皆さんもやってみてください

さて、社団法人『日本マロマ環境協会』
が主催する『環境カオリスタ検定』のテキストに
パリの貸し自転車『ペリブ』の記事が掲載されていました

app0003091024-60ok.jpg  app0001091024-70ok.jpg  app0002091024-70ok.jpg

2009/10/24 20:48|11.アロマTB:0CM:0

今日は久々に自転車文化センターに!

今日は北の丸の科学技術館で
食品化学学会のシンポジウムがあり、
そのついでに(どちらがついでか!?)
自転車文化センターに寄って来ました

まず九段下から歩くと、武道館で
夕方から中川翔子(ショコタン)の
コンサートがあるらしいけど、
もう朝9時前で人も集まっていた
P1010001091024.jpg

シンポジウムは10時からなので、
9時半の会場同時に、自転車文化センターに
行きました
P1010002091024.jpg  P1010003091024.jpg

(ちなみに、一般の人は¥600円の入場料が
必要ですが、一旦自転車文化センターの友の会に
入会すrと、次年度3月まで入場料が無料!)
P1010005091024.jpg  P1010006091024.jpg  P1010007091024.jpg

今は、変わり種自転車が展示されていました
・デンマークの100kg詰める自転車『ブリット自転車』
・前輪の変わりにスキー板が装着された自転車(ピントズレですが)
・後輪にペダルがついたもの
・フロントギヤが超特大サイズ
・チェーン以外全て木製?
・回転しないペダル
・ハンドルが前に突き出したもの
・どちらのハンドルを握っても前後輪双方のブレーキがかかる
P1010009091024.jpg  P1010010091024.jpg  P1010011091024.jpg

じっくり見ている時間なかったけど、面白かったです

ついでに、今はやりのハイブリッド自動車の分解実物
⇒前にエンジン、後ろにバッテリーがあって、
いかにも重たそう・・・いずれ軽くなるのでしょうね
P1010012091024.jpg  P1010013091024.jpg

シンポが終わり、帰る4時頃にはショコタンの
コンサートに人があふれていました
P10100140910243.jpg  

P1010015091024.jpg  P1010016091024.jpg  app0001091025-50ok.jpg


ps.自転車協会に申し込んでいた
自転車タッグ(ヤマト運輸で運ぶときに使用)が
届きました
⇒HPで見たら、小さく見えましたが、実物は
直径が11cmもあり、デカい!って感じでした
⇒でも今はママチャリなので、分解して運ぶ
計画はございません???
2009/10/24 18:39|14.自転車文化センターTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第273号  2009/10/22   

【1】 ポケットに一枚 ウィンドブレーカーを [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
朝方からサイクリングに出かけると、着て出かけることが多いかもしれませんが、
日中の気温が上がった時間帯に出かける際には、ポケットに入れていきたいのが

「ウィンドブレーカー」です。

昼間の直射日光の下では、20度以上に感じる気温も、
木陰の峠下りでは寒くなりますし、日暮れにかかるとさらにググっと冷え込みます。

さらっとポケットからウィンドブレーカーを出して羽織るだけで、
風による冷えも軽減。

軽量な上に、デザインもかっこよければ、重ね着するのも頻繁になります。

秋はポケットに一着 ウィンドブレーカー

href="http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaa4aag7xMacmL3Y" target="_blank">ウィンドブレーカー
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】手元が快適で、普通に服を着ているみたい [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
朝晩着実に寒くなってきて、自転車通勤・通学時の手への寒さも
ひしひしと感じられてきているのではないでしょうか??

そろそろ冬用グローブの出番です。

バシッとサイクルウェアに着込んでのグローブであれば多少ゴワッとしたグローブ
でもいいのですが、通勤通学で使うとなると、カラーリングも合ってないし、
少し違和感。

ただ、普段から慣れ親しんだ手袋だと滑り止めがない。

では、作業用ゴム軍手?。。。2枚がさねでもスースーします。

滑り止めが付いてて、暖かい、そんな軍手+快適性がコチラ。

defeet デュラグローブ

href="http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaa4aag7xMaejCck" target="_blank">デュラグローブ
寒くなり始めたところから使っていますが、非常に快適。
ポイントは
・軍手のようなフィット感(もちろんゴワゴワしてません)
・手の温度調節感が絶妙(寒くなく、暑くない)

なので、ブレーキ・シフトで指先を動かす際にも違和感なしです。
また気温5度くらいまでいけるそうなので、長ーい期間使えそう。

普段乗りから秋冬レースでも使用できる、万能グローブです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】輝くペダル、プライムシルバンシリーズ          [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近、ペダルといえば「SPD」や「SPD-SL」などのビンディングペダルが主流ですが、
ランドナーなどのツーリングバイクユーザーや、メッセンジャー達の間で
根強い人気なのがフラットペダルにトークリップ、トーストラップの組み合わせ。
最大のメリットは、通常のスニーカーなどで乗れること。
自転車を降りた際に、歩きにくい思いをすることがありません。

そのベースとなるペダルの定番商品「三ヶ島 シルバンシリーズ」に、
高級仕様のプライムシリーズが登場しました。

プライム・シルバンツーリング-フラットペダル

href="http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaa4aag7xMahf8aV" target="_blank">フラットペダル
プライム・シルバンロード-フラットペダル

href="http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaa4aag7xMaijo6I" target="_blank">フラットペダル
プライム・シルバントラック-フラットペダル

href="http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaa4aag7xMaluLig" target="_blank">フラットペダル
本体に鏡面バフ仕上げがされており、まさに鏡のようなピカピカの仕上がり。
ケージ部分もチタンカラーで高級感たっぷりです。
このペダルを付けるだけで、自転車の雰囲気がガラッとかわりますよ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】有酸素運動を効率的に!超人気商品がCW-Xから!        [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
およそ一年半前、はいて一日6,000歩あるくだけで、脂肪燃焼およびお腹を引き締め
る効果の期待ができるとして大ブレイク・ロングセラーとなっている

クロスウォーカー

私も発売当時の体重93kg時代にLサイズを購入し、普段の自転車通勤やウォーキング
のお供として利用し、約半年でMサイズを再度購入した経緯があります。

はいた当時はちょっと締まる感じで、レーパンよりもピチピチです。

ただ、歩いてみると分かるかと思いますが、
不思議と足がまっすぐ前に進み、ガニ股になったりしなくなります。

これは自転車にとっても非常に有効で、ペダリングの際の太ももの動きをまっすぐに
誘導してくれます。

そして今回、ついにスポーツブランドであるCW-Xからスポーツユーザーにも適した
クロスウォーカーをリリース。


href="http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaa4aag7xMamrWcs" target="_blank">クロスウォーカー
他のブランドと違い、クールマックスストレッチメッシュを素材として使用している
ので、普段の着用はもちろんのこと、休日のスポーツライドにも適しています。

始められる際は、クロスウォーカー特設サイトにもありますが、
週5日はクロスウォーカーを着用すると効果がみられることから、2、3枚持って
いることをお勧めします。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaa4aag7xMapgI2K
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

じわりじわりと朝の気温が下がってきて、朝の出勤時間帯の我が家の周りの気温は、
10度前半。

まだ下はショートパンツでもいけますが、上は長袖、プラスしてウィンドブレーカー。

夏の間はグローブをしていませんでしたが(理由は逆日焼け対策)、冬はそうもいき
ません。

そのうちシューズカバーや、耳あて、そして腹巻(はらまき)と順を追って防寒対策
を行っていかなければいけません。


朝玄関を開けて、



「さぶっ」


ってなったら手遅れです。今年は特に

「今年の春(秋)から自転車通勤を始めた!」

ってかたが多いと思います。冬の自転車通勤は何を着たらいいのか? 迷っていたら
まずはこれだけは、これだけは抑えておきましょう。

当店の実績と当店スタッフの経験を基にした、もうこれ以上無いといっていいほどの
鉄板アイテムです。

それは・・・・



1に腹巻(はらまき)

2に腹巻(はらまき)

3・4が無くて、




5に腹巻(はらまき)。

その理由は、腹巻の商品ページに全てを込めて、プレゼンテーション!

href="http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaa4aag7xMaqfrua" target="_blank">プレゼンテーション
実際に腹巻を使用されているユーザーのご意見も満載。

今年は「あさひ腹巻倶楽部」設立 "5" 周年記念の年です。
2009/10/23 22:04|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第272号  2009/10/15   

1】 限定入荷のゲーターキャップ [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
紅葉シーズンになりますね。輪行でちょっと遠くへ出かけてサイクリング。
輪行すれば、朝晩は電車で暖かく過ごせて、昼間に紅葉サイクリングを楽しめます。

カジュアルな雰囲気も出せるゲーターキャップを持っていくと、
輪行時はお洒落なキャップに、サイクリング中はネックゲーターとして、
首からの風の進入を防ぐ他、秋のUV対策としても役立ちます。

今年イチオシなゲーターキャップがわずかながら入荷しました。

早い者勝ちの少数アイテム。紅葉サイクリングにおすすめです。


⇒クリック⇒ゲーターキャップ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】初めての場所をツーリングする時               [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
特にロングライドをすると、往々にして道に迷うことがあります。

最近はGPSが携帯電話にも付いているので、ロングライド中にひどく道に迷うことは
ないのですが、途中で止まって携帯電話を取り出して、現在地を確認して。。。

というのが面倒!!かといって自転車用にGPSを買う余裕もない。

という方には非常におすすめな商品。
RIXEN-KAUL ミニマップ

⇒クリック⇒RIXEN-KAUL ミニマップ
ステム箇所にに地図をクリップできるから、少し迷っても道を修正できます。
ただし、ぺらぺらの紙の地図ですと風でバタつきそうですので、
別箇所も台座と地図をクリップすることによって、バタつきを減らすことができるかと
おもいます。

ロングライドのお供にぜひどうぞ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】サイクルライフをサポートする新ブランド「VELO GARAGE」 [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
自転車本体はもちろん、身に着けるシューズやヘルメットなんかも
常にきれいにしておきたいですね。

そこでオススメなのが、「VELO GARAGE」のケミカル用品。

⇒クリック⇒VELO GARAGE」のケミカル用品
フレームのクリーナーやサビ取り剤から、ヘルメットクリーナー、除菌消臭スプレー
まで、便利なアイテムが揃っています。
コンパクトな使いきりサイズなので、サンデーライダーの方にもオススメです。

綺麗な自転車と装備で、心の洗濯に出かけましょう!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】寒くなりますが、アツーくデコレーション         [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いままで、私自身が意識したことのなかった部分。

チェーンステープロテクター

もちろん、チェーン外れ・暴れや道端の石等による傷つきからガードしてくれる物
として、非常に重宝するものなのですが、デザイン云々に対して考えが及んで
おりませんでした。

関西シクロクロスも間もなく開催。
今年こそは!と気持も高揚しております。

その高揚感をさらに高めてくれるのがコチラ。

バイクリボン FLAMEチェーンステープロテクター ファイヤーマークタイプ

⇒クリック⇒チェーンステープロテクター
炎の感じが格好良く、インパクト大です。

当然変速時やシケインを越えでのチェーンの暴れ、外れからステー傷を
守ってくれます。
(今年の私はシングルスピードなので、要りませんが。。。)

外は寒くなってきますが、気持ちは熱く、自転車も熱く!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

先日、東京に出張する機会があり、せっかくなので 「バス輪行」 しました。
夜の11時過ぎに大阪駅を出発し、着いたのは早朝の新宿駅。目的地は新宿駅から南に
一駅行ったところにある”代々木駅”です。

とりあえず山手線に沿って南に下れば良いというのはわかっていたのですが、
いかんせん新宿駅が大きくって、今どこなのか? 方角が? わからず思うように
進めません。

そんな時、ヘルメットをかぶって、ドイターのディパックを背負い、ミニベロで颯爽
と走る紳士を発見。ちょうど信号待ちになったので、思い切って、

「代々木に行きたいんですけど、この道であっているでしょうか?」

って聞いてみました。とても快くお答えいただき、方角が同じだからということで、
なんと代々木駅まで案内してくれました。(その節は大変お世話になりました。)

途中、信号待ちのときにお話をしてみると、ディパックの中にはスーツが入っていて、
会社で着替えられるそうです。

なるほど、ちょっと荷物は重たくなりますが、満員電車に乗る必要も無く、快適です
よね。

でもやっぱり気になるのが、スーツやシャツのシワ。

クリーニングの回数を減らす為に、シワになりにくいスーツやシャツはこれまでも
大手紳士服店からも発売されていますが、初めっから、

「自転車通勤で ”しわ” になりにくい」

というのを全面にアピールしたビジネスシャツって、これまであったでしょうか?


というわけで新発売。

さらっとしていて、着ているだけであったかくなるタイプと、

抗ウィルス加工素材を使用したタイプの2種類。どちらもビジネスシャツと同様の
台衿付きシャツの為、ポロシャツなどと比べて衿元がシャープでドレスアップした
イメージになります。

ビジネスに自転車通勤を取り入れる為の関門が、ひとつ開きました。

⇒クリック⇒ビジネスシャツ
2009/10/20 23:59|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

マイカー通勤やめよう『自転車を義務化』 (2009年10月19日 日経朝刊より)

マイカー通勤やめよう

 自転車を義務化

通勤、営業など日常的な活動に「エコ対策」を取り
入れる企業が広がっている。鳩山由紀夫首相は2020年
の温暖化ガスの排出量について1990年比25%削減を打
ち出した。各企業は身の回りから環境に優しい活動を
見直し、社員のやる気や営業での成果などにもつなげ
ている。「身近なエコ活動」の取り組みを追った。
Docu0003091019-2.jpg

 「チリン、チリン」。平日の午前8時前、富士
通の子会社でデスクトップパソコン製造の富士通
アイソテック(福島県伊達市、増田実夫社長)の
周辺では、自家用車に交じって自転車通勤する人
の姿が目立つ。7月から会社の近くに住む従業員
のマイカー通勤規制を始めたためだ。
Docu0003091019-1.jpg

 2008年度の原油高を機に、工業団地全体で
通勤手段の見直しを進めようと各社が発案。同社
は「エコ通勤」制度として会社の正門から半径1
・8㌔㍍未満に住む従業員に、徒歩や自転車での
通勤を義務付けた。

 対象者の一人、高橋由紀子さん(42)は車が自
転車になり通勤時間が少し余計にかかるようにな
った。仕事帰りの買い物など不便を感じる時もあ
るという。それでも「二酸化炭素(CO2)の排
出削減に貢献できていると感じるし、ダイエット
にもつながる」と取り組みに前向きだ。

 約800人の従業員のうち、該当者は約120
人。現在は移行期間だが、2010年1月下旬から
完全導入する予定だ。佐滴之人シニアマネージャ
ーは環境貢献に加え「駐車揚の経費節約につなが
る」と実利の効果も期待する。工業団地では他社
も追随して省エネに取り組み始めている。

 通勤手段をマイカーから自転車に切り替えた職
員に月1500円を支給する「自転車通勤手当」
を昨年から始めたのは生活協同組合パルシステム
山梨(甲府市)。毎月あったガソリン代も奨励金
と名を変えて継続して支払う。8月中句までの約
1年間で仝従業員の1割に当たる17人が利用し、
約3・6㌔のCO2を削減できたと試算する。

 焼酎メーカーの大口酒造(鹿児島県伊佐市)は
自転車や徒歩で通勤する社員に、会社が1日1㌔
㍍当たり10円を支払う。社員の発案で始めたもの
で、全従業員の約3割に当たる25人程度が自動車
での通勤から切り替えている。
2009/10/19 21:32|12.日経TB:0CM:0

自転車で転倒、骨折・・・・急増(2009年10月1日読売新聞)

経済産業省の委託で工業製品の欠陥などを調べ
ている独立行政法人「製品評価技術基盤機構」は
14日、自転車の誤った乗り方や整備の不備によっ
て、この柑年間に柑人が死亡するなど重大な事故
が増加していると発表した。

年間20件程度だった自転車絡みの事故は、200ワ年が45件、
08年が67件、今年に入ってからも8月までに別件と、例
年を上回るペースで増えていることから、同機構は
「たかが自転車と軽く見ず、正しい乗り方や整備を徹底
してほしい」と注意を呼びかけている。
Docu0003091018.jpg

死亡は13年で15人

 同機構によると、自転車に欠陥があった場合などを
除いて、乗った人が負傷するなどした事故は1996年4月
以降、289件が確認された。このうち死亡事故が15件で、
骨折など重傷事故も66件に上った。

 前かこにぶら下げた傘や袋がスポークに絡まり、
前輪ポロックされて、転倒する事故が多かったほか、
ギアのさびつきでチェーンがはずれる、ねじの
ゆるみでハンドルが取れるなど整備不良によって転倒
するケースも目立つている。
2009/10/18 17:21|未分類TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第271号  2009/10/8

【1】 光電子 入荷 まずはインナーグローブから [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだまだ日中は暑い日があったりしますが、急に寒波がやってきたりするのが「秋」

ウィンターグローブよりも、最近人気なのが、「インナーグローブ」

少しよれて来たグローブの下に着用する事で、即席ウィンターグローブに。
ウィンターグローブを買うよりも、安くすんだりするのも魅力なのかもしれません。

あったか定番となった光電子のインナーグローブが入荷しました。


⇒クリック⇒インナーグローブ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】モダーンにシルバーを             [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨今の流行か、ブラックやホワイトのドロップハンドルが主流で、
シルバーが使われるシチュエーションはランドナーやシングルスピードバイク・
ピストバイクがほとんどとなっております。
(伝統的なクロモリフレームもブラックが多いです。)

シャープなブラックが悪いわけではないけれど、もう少し懐の深い柔らかな自転車に
仕立て上げるならこんなハンドルバーもありかと思います。

日東 ニートMod104  バークランプ径:26.0mm 溝付 

⇒クリック⇒ニートMod104
これに合わせてステムやシートポストもシルバーにすると、いい感じのモダン調に。

フラットバーのシングルスピードバイク(ピスト)のドロップハンドル化や、
クロモリロード、またあえてハンドルをシルバーにしたい方におススメです。

手元が変わると、気分もガラリと変わります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】新しくなったロングセラータイヤ        [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Vittoriaのロングセラータイヤ「ルビノPRO」が新しくなりました。

27インチ ルビノPRO-3 ケブラービード サイズ:700x23c

⇒クリック⇒ケブラービード
従来モデルの120TPIから150TPIに変更になり、さらに軽量でしなやかな乗り心地に!


ところでTPIってなんぞや?

TPIとは「Thread Per Inch」の略で、1インチ(2.54cm)あたりの
ケーシング繊維本数を表します。
120TPIだと1インチの中に120本の繊維、150TPIだと150本ということになります。
繊維本数が増えると繊維間の隙間が小さくなり、そこに埋められるゴムの量を
少なくすることができます。
ゴムの量が減れば、重量は軽く、タイヤ自体もしなやかに仕上がります。
これが走行時の乗り心地に大きく影響してくるわけです。

重量、耐久性、しなやかさ、コーナリング性能のバランスが取れており、
通勤・通学からレースイベントまで幅広く使えるオールマイティなところが
ルビノPROが人気の理由です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】少し前のめりですが、そろそろ準備を          [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
シーズンインしてしまうと、結構売り切れ続出してしまうのが、
「シューズカバー」

早朝走る山や峠もいつの間にか寒くなってきて、足のしびれから痛みを感じてきます。
その時準備しなきゃと思っていても、自分に合ったサイズがない。

と、なる前に予めの準備が必要です。

秋冬ウェアで意外と見落としがちな足元ですが、これがあると無いでは雲泥の違い。
ヒルクライムだけではなく、真冬の通勤などでも大活躍。

ウィンドブレーカーなどと一緒で、寒い季節の必需品です。

シューズカバー一覧

⇒クリック⇒シューズカバー一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨年7月、あさひのネット通販限定で発売を開始した

・携帯整備マット
 と
・携帯ディスプレイマット

最初は無難な色ということで、「ブラック」のみでの発売でしたが、おかげさまで
販売絶好調! 発案者の青山も事あるごとに、

「あれ僕が開発したんですよ」

と得意になっています。今回もっと得意になってもらおうと、

新色「レッド」

を追加しました。

イメージは、もちろんフェ○ーリや、スナッ○オン。

真っ赤なターポリンの上に、愛車を並べて、使い込んだ工具で整備すれば、気分は
プロツアーのメカニック。

携帯整備マットは、車に自転車を積む時にも重宝します。オートキャンプに行った
なら、テントの入り口の敷くのも良し。ピクニック用のビニールシートとは強度が
違いますから、丈夫で長持ち、油汚れにも強く、シワにもなりにくい。

運動会の 「場所取り用」 にもバッチリ目立ちます。


お気に入りのブランドのステッカーを貼ったり、オリジナルのペイントをするのも
いいかも知れません。

真っ赤なキャンパスを、自由に彩ってください。


⇒クリック⇒携帯整備マット


2009/10/17 19:11|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

自転車飛ばしすぎ防げ(2009年10月16日日経夕刊より)

 東京都内の人気サイクリングコースで、自転車の通
行に制約を設ける動きが相次いでいる。歩行者との衝
突事故が増え、けが人も出ているためだ。路面に段差
をつけたり、制限速度を設けたりといった対策のほか、
「歩行者優先」を強調するため道路の名前を変更する
自治体も。健康志向の高まりや環境への配慮から人気
が高まる自転車だが、歩く人との共存という課題も生
まれている。
          、
歩行者と事故急増

Docu0003091016-80.jpg


 自転車利用者と歩行者の事故は街中でも増えて
いる。警察庁によると、2008年の事故件数は
2942件で10年前の約4・5倍。スピードが
出やすいスポーツタイプの自転車に乗る人が増え
ているのも一因のようだ。

 自転車産業振興協会(東京)が全国の自転車
店100店に実施した調査では08年度、スポーツ
車の1店舗当たりの販売台数は前年度より45%増
えた。この3年間、ほかの型の販売台数が前年割
れとなるなか、スポーツ車は前年度比30与45%増
が続いている。

 業界関係者によると、メタボ対策やガソリン代
節約のため、スポーツ車を始めて購入する人が
増えているという。スポーツ車の多くはレース用
で、都内の自転車店の店主は「時速30与40㌔はす
ぐに出せる」と指摘。

「歩行者が目の前で急に方向転換した場合、よける
のは難しい。走行音も静かで歩行者も気付きに
くいのではないか」と話す。

段差や「20㌔制限」

歩行優先へ新名称

 「歩行者に注意」 「スピード落とせ」。東京都
西部の多摩川沿いに設けられている長さ9・4㌔
の「府中多摩川かぜのみち」の路面には、こんな
警告文が目立つ。

 車やバイクは入れないが、10年ほど前から自転
車と歩行者の衝突事故が増加。警視庁府中署によ
ると2007年と08年にそれぞれ23件の事故が発
生し、このうち08年の2件は重傷事故だった。原
因の多くは自転車のスピードの出し過ぎ。歩行者
をよけきれず、衝突するケースが多いという。

どけと言われ・・・

 府中市は昨年までに約1200万円をかけ、カ
ーブなど事故の起きやすい地点の路面に凹凸の段
差をつけた。今年度中に日の錯覚で道路の幅が狭
くなったように見える表示も施し、スピード抑制
を狙う。通勤時に自転車で通るという多摩市の男
性会社員(53)は「自転車側が速度を落とすしか
ないのだろう」と話す。

 町田市は市民から「境川サイクリングロード」
と呼ばれる自転車歩行者専用道路(14・5㌔)の
愛称を新たに公募している。3~4年前から「自
転車とぶつかった」 「どけと言われた」など歩行
者からの苦情が増えたためだ。同市は「『サイク
リングロード』という誤った名称のために『自転
車専用道路』と誤解された」と説明。10月末に決
める予定の愛称は「『歩行者優先』をアピールす
るものにしたい」。

歩道と分離困灘

 「制限速度」を定めたのは「荒川サイクリング
ロード」として有名な荒川河川敷の緊急用河川敷
道路。管理する国土交通省荒川下流河川事務所は
「いつでも止まれる速度」として時速20㌔㍍以下で
の走行を呼びかけており、今年7月には注意を
促す看板を91カ所に設置した。

 自治体などには自転車走行路と別に歩道の設置
を求める声が寄せられているが、「路肩に余裕が
なく道路の晦を広げられない」 (府中市)などの
理由で実現は難しく、利用者のマナ一に頼らざる
を得ないのが実情だ。

 元ロードレース選手で趣味のサイクリングチー
ム代表を務ぬる真下伸大さん(36)は「サイクリ
ングロードで歩行者とすみ分けができればいい」
としつつ「狭いコースで高速を出すような走り方
はやはり問題だろう」と配慮を呼びかけている。

都内サイクリングコース


以下感想です
自転車人口が増加するにつれ、
ルールを守らない人も増加しています

何故か自転車は悪者にされてしまうのかと感じます
⇒軽車両である自転車を妨害する自動車への制裁はないのに、
歩行者から見たら、自転車は危険な存在と言われるのは
なぜかと考えてしまいます

ルールを守り、歩行者やランニング者と共存すべきとの
認識も持つ必要があるかと思いますが、
左側通行を守らず、ヘルメットもしない人がいるのも事実ですが、
全てのサイクリストがダメと言われるのがつらいと思います

だったら、欧州や中国のように、もっと自転車専用道路の
整備も考えて欲しいと考えます
一方ルールはもっと守るべきとも感じました
2009/10/16 21:22|12.日経TB:0CM:0

中国自転車状況

今週3日間中国に会社の仕事で出張してました
上海から揚子江沿いに北東に2時間半高速を車で
突っ走ったとろに張家港市(日本名:チョウカコウ、
中国名:チャンジャガ)という都市があります
P1010001091015.jpg  P1010002091015.jpg P1010003091015.jpg

ここで宿泊したホテルの向かいにGAIANTの専門店が
ありました。シフターはSORA?がメインで、ティアグラは
1台ありましたが、店の上に飾ってあって、よく見えませんでした

SORAタイプが2台あり、モデル名もよく判りませんでしたが、
さすがに現地の人から見れば高価なんだろうと思います
ママチャリ風やフラットバータイプは多かったですが、
ドロップハンドルタイプは3台しかありませんでした
P1010004091015.jpg  P1010005091015.jpg  P1010006091015.jpg

また、この都市では電動自転車が大流行
⇒日本では、バイク免許がいりますが、ここでは自転車と同じ扱いです
音も無しに背後からビュンビュンと走ってきて、ブラブラ歩いていると
ひかれてしまいます

一応、自転車専用道路みたいな道が歩道とは区分けされており、
日本も、あれば良いと思いました
P1010007091015.jpg  P1010008091015.jpg  P1010009091015.jpg

中国の道路は、右側通行ですが、ほとんどが右折OKなので、
歩行者が青信号でも、自動車には気をつけないと危険

電動自転車は、日本のオートバイみたいな外形から
自転車に簡単なモーターだけついているものまで、
多種多様で、見ていても楽しいと思いました
2009/10/15 23:22|未分類TB:0CM:0

NY『サイクリスト』快走 (日経2009年10月11日より)

 米ニューヨーク市で、日常の交通手段として自転車を
愛用する「サイクリスト」が急増している。不景気や環
境意識の高まりに加え、大都市特有の混雑の緩和に向け,
市が専用レーンの整備などで自転車通勤などを後押しし
ているためだ。
Docu0003091012-80.jpg

ただ、マンハツタンの路上を占拠してきた自動車との
摩擦も広がり、事故の多発など新たな問題も浮上している。


 平日の朝8時。イーストリバーにかかるブルッ
クリン橋では、マンハツタンに向かう電車や自動
車と並んで、ワイシャツにネクタイ姿でヘルメッ
トをかぶり、マウンテンバイクで快走するサイク
リストの姿が目立つ。

 2008年、ワシントンDCからニューヨーク
に移ってきたジョン・ビートロ氏(30)もその一
人。ブルックリンの自宅からウォール街に近い職
場まで、橋を寝り約10㌔の距離を30分程度かげて
走る。地下鉄を使った方が早い揚含もあるが「風
を感じる気持ち良さが病みつきになる」と話す。

 かつてニューヨークでは、市内で自転車に乗る
人は「一風変わった人」とみられていたという。
交通量が多く、混雑する街中で自転車に乗るのは
危険という意識が強かったためだ。

 風向きが変わったのは06年。マイケル・ブルー
ムバーグ市長が指名した自転車推進派のニューヨ
ーク市交通局良が、3年間で200マイル(320㌔)
の自転車専用レーンを新設する計画を打ち出して
からだ。

 この計画は今年6月に完了。観光名所のタイム
ズスクェアが歩行者天国となり、自転車専用レー
ンが設けられるなど大規模な改革が進んだ結果、
05年から㈹年の間に市内の自転車利用者は1・7
倍になった。

市交通局で自転車関連事業を担当す
るヘイス・ロード氏は「自転車通勤の数も昨年は前
年に比べて35%増えた」と満足げだ。

 ただ、急増するサイクリストと自動車ドライバ
ーとのあつれきも目立ってきた。
狭い道で自転車にいらだった車がクラクション
を鳴らして威嚇したり、自転車専用レーンに車を
二重駐車して、通行を妨げたりするケースが後を
絶たない。

 10月上旬、自転車で走行中、車にはねられて8
月に亡くなったジェームズ・ランガーガードさん
(38)を悼む会が夕刻から開かれた。ランガーガ
ードさんは長年、自転車普及団体「トランスポー
テーション・オルターナチイブズ(TA)」でボ
ランティアを務めていた。

 「ウィー・ウィル・ミス・ユー」。事故現場の
交差点に自転車で集合した約30人の友人や家族
は、メモリアルとして置かれた白く塗られた自転
車に花を手向け、別れの言葉を告げた。

 付近は、この日もヘッドライトをつけたトラッ
クや自動車がスピードを上げてひっきりなしに行
き交う状態。参加者は「車が多くて怖かった」と青
ざめた表情で話す。

 自転車側にも問題はある。ハンター大学の08年
調査では、自転車利用者の信号無視の比率は57%
にも上る。TAのデイレクター、ケン・コーグリ
ン氏は「自転車、自動車の双方に交通ルールを尊
重する意識が足りないのではないか」と話す。

 大都市で快適に暮らすための交通改革。自動車
と自転車共存への手探りは始まったばかりだ。
(ニューヨーク=西都紘子)
2009/10/12 20:14|12.日経TB:0CM:0

東京半日のんびり食べ歩き(ウッドハートスポーツさん)に参加

今日もウッドハートスポーツさん企画の
都内半日コースに参加させていただきました
⇒クリック⇒ウッドハートスポーツさんのホームページ

ここの自転車屋さんは、毎週土曜日が荒川サイクリング
日曜は半日都内サイクリングか、あちこちの山に
ツーリング
P1010001091011.jpg 
しかも、一般の人もHPから申し込みして参加できる
堀切菖蒲園駅前の自転車屋さんです
(特に荒川サイクリングは、往復2時間かけて
ほとんど車の通らない道なので、初心者には
安心して走行出来るのが良いです)

バーベキュー大会や忘年会など、飲み会も企画もあり、
はまってしまいます

今日は、参加者が店長含め4名の参加申し込みが
あったので、きっと初心者がいて、ゆっくり、ぶらり散歩かと
思ったら、来週箱根ツーリングに備えたつわものばかり

ショップを7時スタートで帰りが11:30くらい
走行距離は50kmくらい

参加者に合わせた走行プランだったので、案の定
結構スピード感がありました
というよりも、箱根を想定してか、坂道を選んだ行程

さすがに改造したとはいえ、ママチャリでは、坂道で
差が明確!・・・ママチャリの限界を思い知らされました

道はあまり覚えていませんが、先日参加のときに
寄った麻布十番駅近くの、『(窯)ハレノヒ』の凹カステラ』
に舌鼓、次いで、浅草近くの、WINS近くの焼き鳥さん?
みたいな屋台で、もつ煮込み・・・おいしかったです

第2東京タワーのスカイタワーも現在1/3までが建設済み
周りに高いビルが無く、出来たらどんな高いタワーになるのか?
多くの人が写真を撮っていました
 
箱根に参加したいも、ママチャリだと輪行出来ず残念!
2009/10/11 19:35|19.ウッドハートスポーツTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第270号  2009/10/1

【1】 ウィンタージャージ 入荷しました。 [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
10月1日 衣替えですね。
毎年好評のオリジナルジャージ。が入荷しました。
フルオープンジップの長袖と、パーカーの2種類。

サイクリング中はもちろん、パーカーはアフターライドにもおすすめです。
ブラックで、ジーンズとも合わせやすく、
バイクウェアの基本である、バックポケットは「ちょっと入れとく」のに超便利。

ちょっと買っておくのに、この価格も見逃せませんね。

あさひのウィンタージャージ。

⇒クリック⇒あさひのウィンタージャージ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】冷たさは感じるけど濡れてなーい          [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
あっという間の秋雨季節。
さわやかな気候の後だから、気持ちも落ち込みがち。

ただ、今回はこの日を待ち望んでいました。雨の実験です。
いつもいつも思うのですが、雨の日ライドって靴の中がグッチョングッチョンで、
本当に気持ち悪いわ足は重いわ、テンション下がりまくりです。

今までは替えの靴下を持っていましたが、それも面倒臭い。
で、奮発してこれを購入しました。

SEAL-SKINZ ミッドライトソックス 防水ソックス

⇒クリック⇒ミッドライトソックス 防水ソックス
実際どうなの?と疑心暗鬼だったため、一足のみの購入ですが。。。

ここ数日天気が崩れてきましたので、チャンス到来。
水たまりもたっぷりです。

通勤時に30分ほど走りましたが、水をはじくはじく。
途中でトラックにバッシャー水をかけられ、靴の中に水が入ってきた感があり、
冷たくは感じましたが、中は濡れていませんでした。

(その他、バックパック以外は防水装備ではなかったため、ビショ濡れ)

はき心地も良く、一日はいても問題ありません。
自転車通勤される方や、 営業職など土砂降りでも歩きまわらなければ
ならないような方でもそのまま商談に入れます。

お値段は高いですが、良い商品です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】バッグ・イン・バッグ          [Aoyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
自転車乗りのためのバッグとして知名度上昇中のメッセンジャーバッグ。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aaa1aae9m7ag3Umu

おしゃれ雑誌などでも定番として取り上げられていて、
このごろは自転車に関わりないところでも良く目にするようになりました。

調整可能なショルダーベルトによる
背負った状態での使いやすさはもちろんのこと、
もう一つの特徴の「大きなメインの荷室とべりべりっと開ける大きな蓋」は
荷物を取り出すときや詰め込むときに便利です。


でも、もともと大きな荷物を自転車便で運ぶためのものですから
コモノをたくさん詰め込むような使い方をすると
かえって不便さを感じることもあります。

そこで、お薦めなのがポーチとの併用。

[09ss]クリアジップポーチ

⇒クリック⇒クリアジップポーチ
さらにエコバッグのような折りたためるものを一つ忍ばせておくと
もひとつ使い勝手がアップします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】ふわーっと乗りたい女性におススメロードバイク。  [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここ最近は各メーカーさんの展示会開催期。時折私も参加させていただきます。

先日のルイガノ展示会を見ると、大きく09モデルと違う点が2点
ひとつはルイガノブランド内で「LOUIS GARNEAU」と「GARNEAU」のカテゴリー
が別れ、「LOUIS GARNEAU」が通常モデル「GARNEAU」がハイエンドモデル
として確立されました。

二つ目は女性モデルの本格的な確立です。
今まではユニセックスモデルだったのですが、より女性の体型に合わせた
フレームジオメトリになっております。
モデルは上から「CTR」「CEN」「CR23」になります。
 
ご予約・入荷時期未定 2010bike LGS-CTR-WOMEN レディースモデル

⇒クリック⇒レディースモデル
ご予約・入荷時期未定 2010bike LGS-CEN-WOMEN レディースモデル

⇒クリック⇒レディースモデル
ご予約・入荷時期未定 2010bike LGS-CR23-WOMEN レディースモデル

⇒クリック⇒レディースモデル
カラーもレーシーでシャープな感じではなく、「ふわー」っとしたカラーリングです。
街乗りからロングライドまで楽しいツーリングに似合いそうです。

いつもはサイクルモード(東京:12/11~13 大阪:11/28・29)で
つまらなさそうにしているお連れの女性に、「ちょっと乗ってみようよ」と
お誘いできそうな自転車です。

ぜひぜひご参考下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】店長の雑記帖         [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今週土曜日(10/3)は第2回(午前)と第3回(午後)の輪行講座が、大阪市福島区の
イタリアン&スパニッシュ食堂 タベルナ エスキーナというレストランで開催します。

第1回は日本旅行のジパングクラブといういわゆる「会議室」でしたが、今回はレスト
ランということで、第1回とはまた違う雰囲気になると思います。

そのタベルナ エスキーナですが、食事やワインがおいしいのみならず、店主が自転車
乗りということで、店内には自転車関連グッズが満載です。自転車置き場はもちろん、
関西の有力チームの選手のサイン入りジャージが飾ってあったり、店内の大型プロジェ
クターでは、ツールドフランスなどのプロツアーのDVDやJSPORTSが流れており、
いわゆる、「ジテンシャカフェ」の雰囲気。

「ジテンシャカフェ」というと、いかにもマニアックな自転車乗りでいっぱいと想像
されるかもしれませんが、場所が大阪の中心部ということもあってか、普通のOLっぽ
 い女性のお客様がとても沢山。ホントに多いんです。

「自転車が好きだからココに食べに行く」

というのも有りですが、

「料理とワインがおいしいレストランで、たまたま自転車のDVDが流れている」

と、まっとうな自転車文化を一般の方に広める為に、まさに理想的な空間です。

そんなおしゃれな場所で、日本の自転車文化のある意味こってこてな「輪行講座」を
開くことができるというのは、なんと幸せなことでしょう。エスキーナの店長、輪行
講座にお越しいただくお客様には、感謝感謝です。

第1回輪行講座の様子はこちら

⇒クリック⇒第1回輪行講座の様子

メッセンジャーバッグのオリジン、ティンバックIIが40%OFFセール(2009春夏モデル)
残りわずかです。

⇒クリック⇒メッセンジャーバッグ
2009/10/10 21:36|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

昨日の台風での貴重な経験!

昨日の行動
・7:30・・・JR新小岩駅⇒千葉に向かって総武快速線乗車
・7:35・・・隣の市川駅前の江戸川前で徐行、かつ運行見合わせのアナウンス
・2時間缶詰、一時再開のアナウンスで徐行始めるも、再度停止
・9:30・・・電車から階段を使って、線路内に下車
⇒更に、(この場所は高架線路ゆえ)非常階段で、高架から一般道路に下りる
P10100340910081-1.jpg  P10100350910081-2.jpg  P10100360910081-3.jpg

・最寄り駅小岩駅まで、徒歩で歩く
・小岩駅はバス待ち客で、延々と長蛇の列
・仕方なく、更に新小岩まで、強風の中歩く
⇒風は強く、新中川を渡るときは、川に転落するのではないか位の強風
⇒ゴミは飛んでくるし、空は晴れているのに、どこからか雨粒が顔に飛んでくる
P1010038-4.jpg  P1010037-5.jpg  P1010036-6.jpg

・11:30・・・新小岩駅着
⇒やっぱり、バス客で長蛇の列
・結局、出社をあきらめて、自宅に帰って仕事
・車両停止の間も車両が風であおられて、結構ゆれていた
P1010034-7.jpg  P10100370910081-8.jpg  P1010035-9.jpg

・小岩駅前のお店のシャッターが風でめくれあがっていた
・風もこわいものだと感じた
2009/10/09 22:28|未分類TB:0CM:0

都民スポレクふれあい大会『荒川ハーフセンチュリー』

本日、荒川河川敷サイクリングロードで
80km、40kmの2コースで皆で走ろう会に
参加しました
P1010006091004-1.jpg
↑この写真は拡大してみてください↑
1.写真をクリック
2.別画面の画像にマウスをもっていく
3.しばらくすると、右下に拡張マークが出る
4.そのマークをクリックする

・80kmコース(ハーフ)は参加登録113名
・40kmコース(クォーター)は同16名
P1010001091004.jpg P1010002091004.jpg P1010003091004.jpg

大島小松川公園を8:40分から順次スタート
・ハーフのコースは、
笹目橋⇒鹿浜橋を左岸へ⇒河口左岸中洲端で折り返し
⇒堀切橋で右岸へ⇒河口右岸端折り返し
⇒スタート地点でゴール
P1010004091004.jpg P1010005091004.jpg P1010007091004.jpg

・クォーターのコースは、
岩淵水門折り返し⇒河口右岸端折り返し
⇒スタート地点でゴール
P1010008091004.jpg P1010009091004.jpg P1010010091004.jpg

私は、左岸中洲端で、立証(参加者のポイント確認)と
補給所を担当
P1010011091004.jpg P1010012091004.jpg P1010013091004.jpg

本日は天候不順の中のつかの間の晴れ日
風は少し南風ながら、絶好の行楽日和
P1010014091004.jpg P1010015091004.jpg P1010016091004.jpg

実は、私も40kmコース走行者にエントリー
していたはずが、集合場所に行くと、
名前が無い!!

そういえば、先日タンデム講習会の後、
北参道のサイクルスクエアで
今回の荒川ハーフの手伝いに参加出きる人!
と言われ、即答でハイ!と言ってしまったので、
自動的に選手登録から、スタッフに変更に
なっていたのかもしれません???

どちらにしても、半分以上はスタッフ的に
参加させていただく予定でもあったので
参加

皆さん怪我もなく(おそらく途中棄権者も
無かったのではと)、完走いただき、
有難うございました

また、協会幹部の皆様お疲れさまでした
今後も、参加(選手?スタッフ?)させてくださ~い



2009/10/04 19:49|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

リンク 

*ウッドハートスポーツ ウッドハートスポーツ
*お食事処『きごころ』
ウッドハートスポーツ

*SNSのページ
*管理ページ2
*管理ページ3


*スポーツサングラス JUNCTION PRODUCE
*このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索エンジン 



WWW を検索 このサイト内を検索

RSSフィード 

フリーエリア 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.