FC2ブログ

9800円でママチャリ購入、荒川サイクリングロードを走行⇒ロードバイクやクロスバイクのオンパレード!ここは少しママチャリを改造して・・・

FC2カウンター 

プロフィール 

改造ママチャリ

Author:改造ママチャリ


ウッドハートスポーツ
ウッドハートスポーツ

ツーリング申込み
ツーリング申込み


自転車 改造ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


ブログランキングへブログランキング

荒川流域のポータルサイト
荒川流域のポータルサイトARA


(財)日本サイクリング協会(財)日本サイクリング協会のサイト

東京サイクリング協会
東京サイクリング協会

TCA活動計画
TCA活動計画


自転車文化センター
自転車文化センター


日本自転車普及協会
日本自転車普及協会


スポーツサングラス
JUNCTION PRODUCE


サイクルベースあさひ
サイクルベースあさひ


アロマde快適のブログ
アロマde快適のブログ<br />


チーム・マイナス6%宣言



CIMG0396100605.jpg

カテゴリー 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

COP15と13th Tour of Japan

1.COP15
5月23日(土)の写真がTCAの方から
拝見したので、アドレス公開します

⇒クリック⇒サムネイル(ファイルマーク)をクリック

私も何枚か撮りました
NEC_0001090531.jpg   NEC_0002090531.jpg  NEC_0003090531.jpg

NEC_0004090531.jpg  NEC_0005090531.jpg  NEC_0006090531.jpg

NEC_0007090531.jpg

2.13th Tour of Japan
5月24日(日)の映像がYou Tubeで
いろいろな方が掲載されていました

⇒クリック⇒Tour of Japan東京ステージ

私は案内役だったので、レースそのものを
掲載は出来ませんでしたが、レース前の
状況と表彰場所の雰囲気です
NEC_0008090531.jpg  NEC_0009090531.jpg  NEC_0010090531.jpg

NEC_0011090531.jpg  NEC_0012090531.jpg  NEC_0013090531.jpg

スポンサーサイト



2009/05/31 22:51|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

自転車で健康維持「ペダル毎分70回転目標で」 (日経2009年5月24日)

 節約志向や環境意識の高まりで、自転車に乗る人が増え
ている。生活習慣病の予防につなげようと、自転車通勤に
切り替える人もいるだろう。ただ実際に健康増進の効果を
引き出すには、かなりの運動量がいる。乗り心地を高める
工夫をおっくうがらずに、長時間のサイクリングを楽しめ
るようにしよう。

090530Docu0002.jpg


 奈良県に住む大学教員の田辺昭義さん(五十代、仮名)
は最近、太り気味が気になり自転車通勤を始めた。長らく
使わずに放置していた家庭用自転車を引っ張りだし、最寄
りの駅までの約八㌔㍍の道のりを通っている。ただ変速が
三段しかない自転車では坂道がきつい。気力がくじけて週
に半分以上は自動車を使ってしまうという。

持続性が大切に

 サイクリングは、ひざ上にある大腿(だいたい)四頭筋
と呼ぶ筋肉を使う。体のなかで最も大きなこの筋肉を動か
すことで心肺機能を鍛えることができ、立ったり座ったり
といった動作が楽になる効果が見込める。

 ただ、買い物程度の短い時間の利用だけではジョギング
や水泳などに運動強度が及ばない。健康増進に本格的に役
立てたいのであれば、運動量を頭に入れて継続的に取り組
む必要がある。

 「中高年だと、汗ばむくらいのペースで毎日三十-四十
分こぐのが健康維持の目安」と筑波大学の田中喜代次教授
(健康スポーツ医学)は説明する。生活習慣病の予防には
一日百ー五百㌔カロリーを消費しなければならない。

七メッツ(メッツは活動強度を示す単位で、安静時が一)
で自転車をこぐと仮定すると、三十分以上は乗るべきだと
いう。七メッツは、ペダルの回転数で一分間に約七十回、
スピードにして時速十五-二十㌔㍍に相当する。疲労が
残らないなら毎日、運動量が多いと感じる場合でも週三日
程度は努力して乗るとよい。

 後輪に荷台やスタンドがついた、いわゆる「ママチャリ」
では、回転数は毎分五十回程度が限界で、同七十回という
スピードは意外と速い。この速度で長く安全に走るには、
体に負荷をかけないような自転車の形状や変速機のタイプ
を選ぶようにしたい。

 財団法人日本サイクリング協会の小林博次長は「舗装道
路を走るなら、クロスバイクがよい」と勧める。クロスバ
イクはタイヤが細く走行抵抗が小さく、ハンドルが平らに、
なったタイプの自転車のこと。

ママチャリやマウンテンバイクより道の凹凸による衝撃や
滑りには弱いが、速度は出しやすい。二十一段や二十七段
など変速ギアの多い機種を選び、坂道でも回転数を維持
できるように頻繁に変速しながら乗るのがコツだ。

ストレス解消にも

 有効に筋肉を使うには乗り方もポイントになる。サドル
は、自転車にまたがってペダルを一番下げた状態でかかと
を置いたとき、ひざに少し余裕ができる程度の高さにす
る。たいていの人は普段よりサドルが高く感じるが、足が
なるべく伸びた状態のほうがペダルを踏み込むのが楽にな
る。ただし足が地面につきにくくなるため、高齢の人など
は乗り降りの練習をして十分慣れるようにしたい。

 ふくらはぎの力を利用するため、足の親指の下の膨らみ
をペダルの軸に合わせて踏むようにする。姿勢を少し前傾
にすると、走行時の風の抵抗
を軽減できる。自転車はジョギングに比べて体に伝わる衝
撃は少ないが、「前輪が受けるショックを頭部などに直接
伝えないために、ひじを少し曲げ」上半身をリラックスさ
せる」 (小林次長)。

 田中教授は、自転車の「爽快(そうかい)感やストレス
解消の側面も見逃せない」と強調する。休日には家族や友
人と長距離サイクリングに出かけてはどうだろうか。関東
近郊の人は、茨城県つくば市や霞ケ浦周辺を巡る全長約百
㌔㍍のルートなどで快適なサイクリングを楽しめる。昨年
過去最多の約千八百人が参加した東京シティサイクリング
など、一般向けの大会も定期的に開かれている。

 日本は欧州諸国などに比べて自転車専用道路や駐輪場な
どの環境整備は遅れ気味。事故を心配して社員の自転車通
勤を認めていない会社も多い。小林次長は「自動車や歩
行者から敵視されないように、走り方のマナーも心がけ
て」とアドバイスする。
     (田中深一郎)

           ≪本≫
◆これから自転車通勤を始めたい入門者向けに、
「大人のための自転車通勤読本」(松田力著、東京書籍)、
「スポーツサイクルカタログ2009 
 クロスバイク/小径車/折りたたみ車/MTB編」
(八重洲出版)
        ≪インターネット≫
◆自転車の乗り方やイベント情報を入手するには
日本サイクリング協会
(http://www.j-cycling.org)
⇒クリック⇒日本サイクリング協会


負荷を減らし、毎日30-40分



初心者向け健康サイクリングの基本
自転車の選び方
 ○21段以上の変速ができるクロスバイクが基本
 ○タイヤの太さは安全性と走りやすさを考えて
 ○軽い車体の自転車ほど楽に走れる
自転車の乗り方
 ○毎分60-80回転を目標に
 ○ロードレースの初心者は毎分90-100回転
 ○心臓病患者やリハビリ期は低めの運動強度で
 ○こまめにギアを変えて一定ペースを椎持
 ○速度計や心指数計を利用すると便利
乗車前後の注意
 ○水分補補給を十分に
 ○足や背中、腰などのストレッチを入念に
2009/05/30 21:40|12.日経TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第251号  2009/5/21   

【1】あーだこーだ 言っても、定番のCODA                [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
各社毎年リニューアルされる人気カテゴリーの「クロスバイク」

フレームの作りや、素材など、様々なセールスポイントで各社が個性を出しています。
周りの流れをよそに、クロスバイクはこうだ! と主張しているのが
ジェイミスの「CODA」

レイノルズクロモリフレームに、クッション性をさらに高めるサスペンションポスト
ポジション調整が便利なNVOのアジャスタブルステム。

細身のクロモリフレームの地味な特徴が、
サイドスタンドREADY
キャリアREADY
フルカバー泥除けREADY
様々な要望に答えるジェイミス コーダ


⇒クリック⇒ジェイミス コーダ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】2WAYフォールディングペダル              [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
駐輪場に留めるときや
自転車を押して歩いているとき、
「ペダル」を邪魔に感じた経験があるかと思います。

輪行をすると、自転車を袋に入るように小さくまとめたときに
左右に突き出たペダルが意外と存在感があるものだということに気づきます。

どうしても気になる、という方には
「畳めるペダル」なんてどうでしょう。

2WAYフォールディングペダル

⇒クリック⇒2WAYフォールディングペダル
【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒2WAYフォールディングペダル
【あさひYahooストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒2WAYフォールディングペダル
カラー展開があるので折り畳み自転車のグレードアップにもお薦めです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】通勤からツーリングまで活躍!         [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
防水性、使い勝手ともにハイエンドな機能を誇るオルトリーブのバッグ類。

ハンドルに付けてよし、肩にかけてもよし! のフロントバッグは
デリケートなデジタルカメラなどを運ぶにも最適です。

ULTIMATE5CLASSIC-M フロントバッグ サイズ:7L

⇒クリック⇒フロントバッグ サイズ:7L
口部分には枠が付いているので、変形しにくく出し入れが容易。
フロントバッグの形も綺麗に保たれます。

オプションのマップケースをつければ、本格的なツーリング仕様に。

マップケース オルトリーブフロントバック用

⇒クリック⇒オルトリーブフロントバック用

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】 辛くも楽しいフェスタ          [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
先週末は前回のメルマガでもお知らせした通り、
奈良県で開催された「布目湖畔サイクルフェスタ」に参加してきました。

コースとしては、東大寺の門から始まり、布目ダムまでのおよそ20km
(ほとんど山道! 平坦ほとんどなし!)を走り、
そこから一周10.1kmの布目湖畔を12周回します。

起伏があり、とてもつらいコースでした。
練習を積まないと、走りきることすら難しいコースですが、
ツアーオブジャパンのトップ選手は3時間以内で走ってしまいます。
同じコースを走り、選手の偉大さがよくわかりました。

午後からは予報通りの雨。
次第に雨脚は強くなり、大雨の中、東大寺に戻ってきました。
今回雨対策として、100円レインコートを利用しましたが、蒸れる、
すぐに破れてしまったりと、言われている通りの使いにくさでした。
一回きりで捨ててしまうのも、エコではないので、
今後の雨コンディションに備えて、レインコートを兼ねたウェアを買おうと思います。

ウィザード クリアーウィンドジャケット カラー:クリアー

⇒クリック⇒クリアーウィンドジャケット
【あさひYahooストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒クリアーウィンドジャケット
【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒クリアーウィンドジャケット
非常につらいコンディションでしたが、共に走る仲間がいると、
いつの間にか楽しい思い出になっています。参加してほんとによかった!
そう思わせてくれるフェスでした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】もうひとつのレイングッズに  サドルカバー             [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
沖縄で、梅雨入り。自転車通勤に天気予報が欠かせないシーズンが到来です。

雨の日に自転車に乗ると、帰路、もしくは翌日も濡れているのが「サドル」

濡れたサドルほど気持ちの悪いアイテムはないでしょう。

翌日晴れていても、濡れているサドルに座るあの感覚。
サドルカバーで、あの感覚にさよならです。

ジェルパッド入りのサドルカバーを二つ持っておけば、
ぱぱっと交換して、乗車時も快適。


⇒クリック⇒サドルカバー
サドルを二つ持つよりも、ぜんぜん簡単です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】アフターメンテが大事です。     [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
雨のコンディションを走った後、愛車をどうしていますか?

表面だけ磨き、チェーンのグリスアップをして終わりですか?

実は、フレーム水抜き用の穴、シートポストなどから湿気、水が入ったりして、
フレーム内部にも水は溜まるものです。
とくにBB周りは要注意で、各部から入った水は最終的にBB付近に溜まります。
雨の後走ったら、ぜひシートポストを抜いて逆さにして水抜きをしてあげましょう。

私のルイガノXc Driveはクロモリフレームで、
上記の事だけでは内面の錆びは防げません。
その後に水置換系の防錆スプレーをフレームの中に噴いてやります。

ついでに、1年近くBBをメンテナンスしていなかったので、
開けてグリスアップもしました。
たっぷりグリスアップしていたので、BBが錆びていることはなかったのですが、
水がやはり多少溜まっていました。

クロモリフレーム問わず、毎日使っている人は時々見てあげてくださいね。

フレームの中に噴きこんだスプレーはこちら。
少し高いですが、いい仕事します。

WAKOS ラスペネC[A121]350ml 特殊浸透潤滑剤

⇒クリック⇒ラスペネC[A121]350ml
【あさひYahooストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒ラスペネC[A121]350ml
【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】
http://vil.forcast.jp/c/aln8aawJfToezFan
⇒クリック⇒ラスペネC[A121]350ml

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】繰り返し、何度も何度も              [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

自転車にとって走りやすい、気温20度前後でからっとした日が続きますが、
その後にやってくるのは、じめじめとした、雨の季節、梅雨です。

洗濯物が乾かない、なんとなくすっきりしない、湿った季節では、靴の中も湿りがち。

そんなときに大活躍するのが、シューズの中に入れる乾燥剤。エコシューズドライヤー!

人気の秘密は、繰り返し使えるところ。

何故なら、使い終わったエコシューズドライヤーをコンセントにさしておけば、
弱い電流が流れ、湿った乾燥剤を再び乾燥させるから。

これで翌日には、またすっきりとカラッカラの乾燥剤を、湿ったシューズの中に
入れることが出来ます。

コンセントがあれば、ほぼ半永久的に使える乾燥剤、エコシューズドライヤーは、
一人にひとつ必需品です。

ドッペルギャンガー エコシューズドライヤー

⇒クリック⇒エコシューズドライヤー
【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒エコシューズドライヤー
【あさひYahooストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒エコシューズドライヤー

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖              [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ただ今真っ最中なのが、3大自転車レースの中のひとつ、

ジロ・デ・イタリア

ツールドフランスの総合成績トップの選手は黄色いジャージ、マイヨジョーヌを着用
することが出来ますが、ジロ・デ・イタリアの総合トップの選手はピンクのジャージ、
マリアローザというジャージを着用することが出来ます。

そのジロ・デ・イタリア、第1回大会が始まったのが西暦1909年。
つまり今年は100年目、実に記念すべき大会なのです。

それを盛り上げるように、一度は引退したツールドフランス7連勝男、
ランス・アームストロングが参戦。

これは盛り上がらないわけがありません。

ただ今(コレを書いているのは5月19日)の時点、総合トップなのは、LPRという
チームのエース、ダニーロ・ディルーカ選手。

しかし、第9ステージのミラノステージでは、「コースがあまりにも危険すぎる」
ということで、選手達が自主的に、いわばレースをボイコット。プロが平均時速で
約33キロで走るという事態に。

話題に事欠きません。

ダニーロ・ディルーカ選手の所属するチーム、LPRのジャージはこちら。
レーサーパンツは太ももの締め付けがきつくならないように工夫されています。
もちろん、イタリア製です。

⇒クリック⇒LPRのジャージ
2009/05/27 23:33|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

Tour of Japanの経過

5月24日Tour of Japanのスタッフをしました
時には雷も鳴りながら、しとしと雨の一日

プロの選手たちはいったい、1周7kmを15周も走って
どんなスピードで、どれくらいで廻るのか計ってみました

日比谷シティを11:00スタート
東京税関前を超えて、
ゴール地点前約500mを11:16で通過

残り14周11:16
残り13周11:25  ラップ9分
残り12周11:33  ラップ8分
残り11周11:42  ラップ9分
残り10周11:50  ラップ8分
残り9周11:59   ラップ9分
残り8周12:08   ラップ9分
残り7周12:17   ラップ9分
残り6周12:26   ラップ9分
残り5周12:35   ラップ9分
残り4周12:43   ラップ8分
残り3周12:52   ラップ8分
残り2周13:00   ラップ8分
残り1周13:09   ラップ9分
残り0周13:18   ラップ9分

1周7kmをラップ9分で周回するには
平均時速は46.7km/h

1周7km×15周=105km
日比谷シティから東京税関までの距離含めて
約113km

16チーム走者各6名、サポートカー各3名
やっぱり、プロチームの走りは一般走者とは
全く違い、姿勢はラクダの姿勢でとてもきれい

選手がパッと手を上げると、後ろから追走する
チームのサポートカーがサッと選手に近づき
水を渡したり、あっという間にタイヤを
交換したり

最後の1周は先頭5名がオーストラリアチームで
最終コーナーを一列で通過
⇒このチームが優勝したようです

間際を、シャーーという音(ハブ?チェーン?)が
すごく格好よかったです

ちなみに市民レース(一般の部)でも、5週のレースで
かなりバラけたが、プロのレースは途中、1分ほどの
先頭集団と第2集団の距離が離れるも、
最終の周回では、1つの集団でゴールに
突っ込んでいった

初めて見たので、ツールドフランスやジオイタリア?
の日本版を味わえて感激しました

2009/05/26 22:24|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

COP15のご案内(5月23日土曜日)・・24日は13th TOUR OF JAPAN

5月23日(土)に東京22区の各区役所
8:30同時スタートで、各自一斉に(順次)
神宮外苑絵画館前広場に集結
app0001090521-50.jpg  app0002090521-50.jpg  app0003090521-50.jpg

13時頃目処に到着
現地では各種イベント実施
app0004090521-50.jpg  app0005090521-50.jpg  app0006090521-50.jpg
⇒最後のページはK氏の試走ブログです

東京ステージを皮切りに
最終5月31日京都市を経て
6月14日コペンハーゲンへ

⇒クリック⇒COP15のオフィシャルホームページ

5月23日現在、東京ステージで737名に参加者数
全国で1824名の参加予定です

⇒クリック⇒葛飾区役所初のコース案内

当日、Kさんと私(中西)の2名で葛飾区役所で受付を致します
葛飾区ご参加予定の方は、以下のTシャツと名札で、
葛飾区役所前で受付しております

受付時間は8:30-10:00ですが、2時間くらい考慮すると、
8:30の受付がベターか?
受付されたかたから順次スタートいただき、
神宮外苑絵画館前広場に、ゴル時点で記念品を
受け取ってください

受付、ゴールで送付された「参加証」をご提示ください
NEC_0009090521-1.jpg  NEC_0002090521-1.jpg  NEC_0003090521-1.jpg

NEC_0004090521-1.jpg

ちなみに、翌日は「13th TOUR OF JAPAN」が開催されます

⇒クリック⇒13th TOUR OF JAPANの案内

こちらも、コース案内役を予定しています
T-シャツは、以下の格好です
NEC_0011090521-1.jpg  NEC_0012090521-1.jpg  NEC_0016090521-1.jpg

NEC_0017090521-1.jpg  NEC_0018090521-1.jpg  NEC_0019090521-1.jpg

2009/05/22 00:41|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

B-Compass

方向磁石(コンパス)を購入
「B-Compass」¥880
NEC_0001090521.jpg  NEC_0002090521.jpg  NEC_0003090521.jpg

従来ママチャリ用の球状の大きなコンパスを使用
これは、精度も良く、重宝していました

しかし、ドロップハンドルにすると
ライトと速度計で、一杯
NEC_0002-090521.jpg  NEC_0003-090521.jpg  NEC_0004-090521.jpg

大きなコンパスは邪魔になってしまう
そこで、ネットで自転車用コンパスを
探すと、これがあったので購入

精度の点や、少し傾斜すると、
動きが鈍くなるが、ハンドルのスペースは
何とか確保されるので、使用してみよう
NEC_0005-090521.jpg  NEC_0006-090521.jpg

ゴムバンドで取り付けるタイプで
ハンドルの径を気にしなくてすむ

ステムは傾斜があって装着は
出来ないのが残念
2009/05/21 22:32|2.ハンドル周りTB:0CM:0

WIZARD(第3弾) アームカバー

今日は、クールマックスのアームカバーです
夏を迎えるにあたり、半袖ジャージでは
腕がむき出し
NEC_0001090520.jpg  NEC_0002090520.jpg  NEC_0003090520.jpg

そろそろ、日焼け予防の必要な時期
SPF+50の日焼け止めを使用するも
汗で取れちゃう危険性
NEC_0004090520.jpg  NEC_0005090520.jpg  NEC_0006090520.jpg

よくロードバイクの人は白いカバーを
しているが、よく見ると格好いい
NEC_0007090520.jpg  NEC_0008090520.jpg

ではマネをしたいなと思い
購入しました
⇒クリック⇒クールマックス・アームカバー
2009/05/21 00:40|16.服装TB:0CM:0

WIZARD第2弾(半袖ジャージ)

またもや衝動買い
WIZARD半袖ジャージ
NEC_0007090518.jpg  NEC_0008090518.jpg  NEC_0001090519.jpg

あまり選択ないオレンジカラー
NEC_0002090519.jpg  NEC_0003090519.jpg  NEC_0004090519.jpg

3つポケットにジッパー付きがいいかな?
NEC_0005090519.jpg  NEC_0006090519.jpg  

生地は少し薄そうだけど、吸汗作用は
ありそうです
NEC_0008090519.jpg  NEC_0009090519.jpg  NEC_0010090519.jpg

NEC_0011090519.jpg

これから暑くなりそうなとき
着用してみたいと思います

⇒クリック⇒トライカラー7 半袖ジャージ
2009/05/20 01:11|16.服装TB:0CM:0

初めてレーサーパンツ購入

初めてクッション材付きの本格レーサーパンツを購入
今までは、ジャージやスポーツタイプのズボン装着
NEC_0007090518.jpg  NEC_0006090518.jpg  NEC_0008090518.jpg

でも、ママチャリで50kmくらい走ると
やはりお尻が痛くなります
NEC_0005090518.jpg  NEC_0004090518.jpg  NEC_0003090518.jpg

以前の変速機なしのママチャリのときは
サスペンションシートポストに救われましたが
今度のママチャリはシートポストの直径が変速で
サスペンション付きが見つかりません

思い切って、買っちゃいました
WIZARDのトライキュービック 4スピンドールショーツ
⇒クリック⇒4スピンドールショーツ  
ぱっと見た目は、どちらが前か後ろかわかりませんでしたが、
裏のパッドを見たら、サドルの形をしていたので、すぐにわかりました
NEC_0002090518.jpg  NEC_0001090518.jpg

週末のCOP15にはいてみようと思います
今からワクワクしてます
2009/05/18 23:23|16.服装TB:0CM:0

「自転車通勤を始めたい」 (日経2009年5月16日朝刊)

『会社の認可は必要?』

『規則になければOK』

 東京都内に住も三十代の男性会社員。ウエスト周りか気になり始め、
健康のためにも自宅から約五㌔の会社まて自転車通勤することを思い
立った。だか、事故やトラブルを懸念する上司はいい顔をしない。
会社の許可がなければ自転車通勤はできないのだろうか。
 
090517画像データ

夫「上司に『ダメ』と言われたら、やめておいた方
 かいいのかな 」
妻「通勤手段は個人の自由じゃないの。運動にもなることだし」



 健康志向の高まりやエコの観点から、自転車利用に注目が集まり、
都市部でも自転車通勤する人は多くなった。特別非営利活動法人
「自転車活用推進研究会」 (東京 杉並)の小林成基事務局長は
「満員電車に比べると、自転車の方か快適で便利と感じる人も多い」
と指摘する

 二〇〇〇年の国勢調査によると、東京二十三区内で自転車の
みで通勤する人は約四十九万六千人。利用交通手段の調査は十
年ことのため、次回はニ〇一〇年に行われる予定たか、「自転
車通勤者は年々増え続けている」 (小林事務局長)という。

一方で、企業のサボート体制はいまひとつ。「自転車協会」
(東京 虐)が四月に発表した自転車通勤者(首都圏 近畿圏
在住の二十-四十代の男女六百人)への調査では「自転車通勤
を推奨する制度」について、「特にない」か六七,五%。「職場
の駐輪場」(二七、二%)や「自転車通勤手当」(九%)などが
あるのは少数派だった。

 毎日の痛動電車から逃れたい夫は、知人の弁譲士に相談す
ることにした。

 夫「会社に無断だと、処分されるのでしょうか」
 弁獲士「まずは就業規則や社内規定を確謂してみましょう」
                             」
 ポイントは就業規則などで明文化されているかどうか。禁止
されていれは従う必要かあり、違反すれば処分の対象になる。
定めがなければ、会社の許可がなくても自転車通勤することに
問題はない。上司の自粛要請に強制力はないため、処分はされ
ないと考えるのか一般的だ。

 労働法に詳しい外井浩志弁護士は「通勤手段は基本的には個
人の自由」と話す。一方で、「長距離 長時間で疲労か大きい、
交通量か多く事故の危険性が高いなど、仕事に支障を及ほす恐
れがあれば、会社は規則を設けた上て、従業員の通勤手段を制
限することはできる」と付け加える。

 通勤手当と関係するため、変更の際はきちんと届け出た方が
よい。電車やバスの定期代といった通勤手当は、見なし費用と
して受け取れるという見方もあるが、「実費を会社が負担する
意味合いか強く、基本約には
返還の必要かある」 (外井弁譲士)。自転車通勤なのに定期代
を受け取ると、詐欺罪に問われる可能性もある。

 夫「自転車通勤途中の事故でも労災保険は支給されますか」
 弁護士「会社への届け出と違っても、合理的な手段なら大丈夫です」

 怖いのが事故だ。警察庁によると、自転車か当時者となった
事故は約十六万二千件(〇八年)と十年前より約二万件増加。歩
行者との事故も約二千九百件と約四、五倍に増えている。

 会社が自転車通勤と把握していなくても「通勤災害」として
労災保険を受け取ることはできる。労働者災害補償保険では、
通勤を「合理的な径路及び方法により行うこと」としている。
そのため、会社への届け出や就業規則なとて禁止されているか
どうかにかかわらず、「合理的」ならば労災は適用される。

 例えば、自転車と電車の所要時間か変わらない場合は「合理
的」と認められる可能性か高い。しかし、通勤は「住居と就業の
場所との往復」が基本なのて、買い物やサイクリングなとて寄
り道すると認められないこともあるので注意が必要だ。
 外井弁護士は「任意保険への加入の義務付けや、禁止にする
場合でも理由を明確にして規則を作るなど、企業もルールを整
える必要があるのではないか」と指摘している。(綱島雄太)


『事故に備えた保険も各種』

 自転車には自動車(原動機付き自転車を含む)保有者に
義務付けられている自賠責保険のような制度がない。歩
行者との事故では高額の賠償金を命じられるケースもあ
り、万が一に備えるなら、自分で保険に入る必要がある。

 損害保険会社以外でも、「日本交通管理技術協会」 (東京
・新宿)認定の自転車安全整備士がいる店で、点検・整備
を受けた自転車に張られる「TSマーク」には、最大二
千万円の賠償責任保険が一年間付く。また、「日本サイク
リング協会」(東京・港)の会員(有料)になると、特
典として最大三千万円の保険が付く。


2009/05/17 21:44|12.日経TB:0CM:0

ロードバイク風ママチャリ完成

今日は、昨日完成したドロップハンドルを
装着して試走しました
NEC_0005090516.jpg  NEC_0007090516.jpg  NEC_0008090516.jpg

最初はブレーキレバーの位置が低く、
親指と人差し指に、かなり体重が偏ってました
NEC_0009090516.jpg  NEC_0010090516.jpg  NEC_0011090516.jpg

ブレーキレバーの最下部をドロップハンドルの下の延長線まで
下げると、なんとか握りやすくなりました
⇒逆に、体から少し遠いポジションになり、
ステム長が少し長さぎるかもしれません

とは言うものの、コラム径22.2mm、クランプ径26mmの
ステムが探してもうまく見つからず、しばらくこれで
走ってみようと思います

シフターとディレイラーの関係も完璧ではないものの、
まあ、何とか許せる範囲内で、シフトチェンジが
出来たので、まあヨシとしましょう!
NEC_0011090516.jpg  NEC_0012090516.jpg  NEC_0013090516.jpg

前ブレーキは、半分ほどブレーキレバーを握って効くけど、
後ろブレーキは、かなり握らないと効きづらい
⇒しかし、ほとんど前ブレーキに頼っているので
これでしばらく乗りましょう
NEC_0014090516.jpg  NEC_0015090516.jpg  NEC_0016090516.jpg

ドロップハンドルは、確かに握る箇所が多く、
いろいろな姿勢で乗車できる楽しみがありそうです
また、ハンドル下部を持っての走行は、すごく
パワーアップし、自転車も安定して走れるような
気がしました

最後にバーテープを巻きましたが、なかなか上手には
巻けませんでした
特に右のブレーキレバー周りは、補助テープが
見えてしまい、少し格好が良くない
NEC_0017090516.jpg  NEC_0018090516.jpg  NEC_0019090516.jpg

また、付属のエンドキャップがブカブカで使えず、
フラットバーのエンドキャップを転用
⇒これは、最初バーテープの巻き始めに、
多めに余らせておかなかったためと
思います
NEC_0020090516.jpg  NEC_0021090516.jpg

これで、とりあえず、来週のCOP15に
参加できると思います
2009/05/16 21:08|6.自転車そのものTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第250号  2009/5/14   

【1】 坂道はシフトアップ 大人の合宿参加者募集             [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨年初開催 好評だった「大人の合宿」を今年も7月18日、19日の二日間
ヒルクライムの聖地、乗鞍で行います。

昨年は、到着後すぐにタイム計測を行いましたが、今年はしっかりと事前に
ヒルクライム講習を行い、初心者の方にヒルクライムを「楽しんでもらおう」と
思います。

「ん? 登ってるだけなのに、楽しむ???」

そこが、この合宿のポイントです。走るだけでなく、自転車談義で夜盛り上がる。
なかなか大人になるとできない、合宿。20名様までの限定募集です。


⇒クリック⇒合宿参加者募集
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】初夏のサイクルイベント            [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
新緑がまぶしく、正に初夏という感じの日が続きます。

この時期は、梅雨、夏を前に、まだ自転車が楽しく乗れる時期でもあります。
本格的な夏を迎えると、楽しむどころではないこともありますからね……。

私も、夏前に

・琵琶湖半周
・淡路島一周
・サイクルイベント参加

という目標を掲げています。

その一環として、来週は
「布目湖畔サイクルフェスタ 2009 」
というのに参加しようと思います。

このイベントは、ツアー・オブ・ジャパン 奈良ステージのプレイベントとして、
同じコースを走ることができるのです。

聞こえはなんだか敷居が高そうですが、実際にはビギナー、家族連れから、
ベテランライダーまで楽しめるイベントのようです。

周りに走る仲間がいない、という方も、仲間を作るために参加するのも
いいかもしれませんね。

いつもは友達と車で現地入りが多いですが、今回は輪行でと思っています。
私の自転車は後輪が正爪のため、後輪が外せません……そんな時はこれ。

タイオガ コクーン 後輪で転がして移動できる輪行袋

⇒クリック⇒後輪で転がして移動できる輪行袋

【あさひYahooストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒後輪で転がして移動できる輪行袋http://vil.forcast.jp/c/almDaawGrdm1fsad

【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒後輪で転がして移動できる輪行袋

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】迷ったときはkhodaa-bloomを             [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クロスバイクのカタチは様々です。

快速性を求めるならば軽量なロードバイクタイプ。
快適さを重視するなら太いタイヤやサスペンションなどが付いたコンフォートタイプ。

乗り心地のために多少の重量増を認めると、
スタンドや雨の日でも制動のしやすいディスクブレーキなどの
便利なオプションを贅沢に装備したくなります。

khodaa-bloomの自転車は
そうした機能をデザインに取り込んだコンセプトモデル。

khodaa-bloom 09bike DRESON「D1.0S」

⇒クリック⇒khodaa-bloom 09bike

【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒khodaa-bloom 09bike

【あさひYahooストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒khodaa-bloom 09bike

見た目の区別がつかなくてクロスバイクの選択に悩んでいる方は
まずkhodaa-bloomのラインナップをご覧下さい。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】背負わないバッグ               [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
歩いているときも自転車に乗っているときも
バッグは煩わしさのないバックパックタイプが便利です。

ところがこの季節、自転車に乗っている間は背中の汗が気になります。

RIXEN-KAULのバックパックなら自転車乗車中は「背おわない」バッグに変身。

「サドルバッグの容量が多い版」のような感覚で
輪行のおともにもお薦めです。

RIXEN-KAUL KM822 フリーパックシティ 容量:18L
http://vil.forcast.jp/c/almDaawGrdm1fsaj
⇒クリック⇒khodaa-bloom 09bike

アタッチメントはハンドル用、シートポスト用がそれぞれ別売りです。

RIXEN-KAUL KF810 フロントアタッチメント

⇒クリック⇒フロントアタッチメント

RIXEN-KAUL CK810 リア用アタッチメント

⇒クリック⇒リア用アタッチメント

かわいらしさ優先で選んだ小径車スタイルにも合わせやすいバッグです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】におい対策にヘルメットライナー                   [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5月も半ば、気温は夏に向けてグングンと上昇していきますね。

ヒルクライムの練習でも、だいぶ頭から目に汗が流れ落ちてくるようになりました。
ヘルメットには、吸汗とクッション性を兼ね備えたパッドが内部にありますが、
夏場の汗には間に合わない。ヘルメットライナーで効率よく汗を吸い取りましょう。

ライナーがあれば、ヘルメットに汗を染み込むのも軽減。
においの発生も低くなります。これからの季節、正面から飛んでくる虫が、
髪の毛に絡んでしまう心配もなくなり、役に立ちます。

PACE-WEAR 08 クールマックスヘルメットライナー

⇒クリック⇒クールマックスヘルメットライナー

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】サングラスは必須です。   [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
サイクリングに必要な装備

1.自転車
2.グローブ
3.ヘルメット
4.サングラス

特に忘れがちなサングラスですが、
この時期の紫外線量は冬の数倍と言われていて、
目にダメージが蓄積されると白内障の恐れや目の老化を早めたりします。
サングラスは是非かけましょう。

しかし、ただサングラスをかければいいのか?というとそうでもなく、
きちんとあったサングラスをかけることが大前提となります。
合わないサングラスをかけてしまうと、サングラスの側面などから紫外線が入り込み、
それが角膜で屈折して、正面から受けるより強いダメージを目に及ぼすことがあります。

特に海外製は日本人向けに作られていないので、
一般的に鼻の低い日本人はうまくフィットしないことがあります。

やっぱりおすすめは国産のモデル。

OGK ビナート3R スペアレンズ・ケース付属

⇒クリック⇒スペアレンズ・ケース付属
【あさひYahooストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒スペアレンズ・ケース付属
【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】

⇒クリック⇒
実際に自転車をセットして、撮影してみました。

こんなにタイヤが、地面すれすれです。

ブラックバーン トラックスタンドウルトラ[3BB-TSU]

⇒クリック⇒

自転車屋的には、パールイズミの「W733SMT UVスパッツ」レディースモデル

⇒クリック⇒

2009/05/15 23:14|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

後ろブレーキと後ろディレイラー

今日はあさひでインナーケーブルとアウターを購入
先日前ブレーキの装着は簡単に出来たが、
後ろブレーキケーブルが短く装着できず
NEC_0001090514.jpg  NEC_0002090514.jpg  NEC_0003090514.jpg

今日購入のケーブルは太さ1.6mmで長さ1700mm
で装着可能

DURA-ACEのインナーケーブル¥280
アウターは¥399/mで3m購入
NEC_0004090514.jpg  NEC_0005090514.jpg  NEC_0006090514.jpg

結果的にはアウターは全て、今まで使用のアウターを活用
まずは後ろのインナーケーブルの装着
ワイヤーの初期伸び取りに苦労しました
NEC_0007090514.jpg  NEC_0008090514.jpg  NEC_0009090514.jpg

ほとんどぼ部分がアウターに収まっており、
インナーがむき出しになってないので、
ワイヤーを直に引っ張って初期伸び取りが出来ない!

結局、一旦ブレーキレバーからローラーブレーキまで
インナーのまま、むき出しで固定してから、引っ張りました
NEC_0010090514.jpg  NEC_0011090514.jpg  NEC_0012090514.jpg

また、ケーブルを思い切り引っ張って、固定しても、
ブレーキレバーを深く握らないと、効きがあまり良くない
まあ、前がしっかり効いてくれたら良いのですが

最後にインナーキャップで終了
NEC_0013090514.jpg  NEC_0014090514.jpg  NEC_0015090514.jpg

次に、難しそうな後ろディレイラーの装着
ワイヤー自身は簡単に装着できたが、
ディレーラーの調整に時間がかかりました

アジャスターなど本を読めば、簡単そうだが、
結局、ペダルを回しながら、何とか変速できそうに
なったので、固定して本日は終了
NEC_0016090514.jpg  NEC_0017090514.jpg  NEC_0018090514.jpg

部屋の中は、工具や取り替えた部品で
ちらばった状態
とりあえず、バーテープはせずに、
土日に試走して、問題点を探す予定
NEC_0019090514.jpg  NEC_0020090514.jpg

明日は部屋を片付けたいと思います
2009/05/15 00:43|2.ハンドル周りTB:0CM:0

ジャージ購入

premierのジャージ
サイクリーで購入¥2690
NEC_0001090513.jpg    NEC_0002090513.jpg
2009/05/14 07:28|16.服装TB:0CM:0

フラットバーからドロップハンドルへ

とうとう、フラットハンドルにお別れ!
とは言うものの、すんなりとは
出来ないでしょう・・・
NEC_0001090512.jpg  NEC_0002090512.jpg  NEC_0003090512.jpg

今までかなりフラットバーの改造で
いろいろお世話になった形を
残しておきたいと写真を撮りました
NEC_0004090512.jpg  NEC_0005090512.jpg  NEC_0006090512.jpg

基本材料はそろったはず・・
・ステム(コラム径22.2mm、クランプ径26mm)(FUJI)
・クランプ径26mmのドロップハンドル(NITTO)
・シマノブレーキシステムコンポーネント(BL-R400)
・シマノ6速シフター(SL-TY18)
NEC_0007090512.jpg  NEC_0008090512.jpg  NEC_0009090512.jpg

まずは、フラットバーから、
・バーエンドキャップはずし
・バーエンドバーはずし
・添えつけのダイヤル式シフトレバーはずし
・ブレーキはずし
NEC_0010090512.jpg  NEC_0011090512.jpg  NEC_0012090512.jpg

次には
・斜ウス付きノーマルステムごと、はずし
・新しいステムを装着
⇒ステムにしかシフターが装着できず、
装着の基準線をオーバーして、
シフターが干渉しないように装着
NEC_0013090512.jpg  NEC_0014090512.jpg  NEC_0015090512.jpg

あとは
・ブレーキレバーの装着
・前ブレーキのインナー装着、調整
・後ろブレーキのインナー装着、調整
・リアシフターのインナー装着、
ディレイラーの調整・・・あたりで完了か・・・
NEC_0016090512.jpg  NEC_0017090512.jpg  NEC_0018090512.jpg

NEC_0025090512.jpg  NEC_0026090512.jpg  NEC_0027090512.jpg

ここでまた問題
・付属の後ろブレーキのインナーケーブルは
ロードバイクの場合は、サドルの後ろくらいに
キャリパーブレーキだけど、
私のはあくまでママチャリゆえ、
リヤエンドまで、ケーブルを引かないとダメ
NEC_0019090512.jpg  NEC_0020090512.jpg  NEC_0021090512.jpg

NEC_0028090512.jpg  NEC_0029090512.jpg  NEC_0030090512.jpg

NEC_0031090512.jpg  NEC_0032090512.jpg



・付属のケーブルは135mm
・実質は155mm欲しい
⇒前ブレーキを完了し、後ろブレーキで
気づいて、ここで中断
・ボチボチやりましょう!!!
NEC_0033090512.jpg  NEC_0034090512.jpg

2009/05/13 00:59|2.ハンドル周りTB:0CM:0

自転車の3人乗り解禁に「賛成」56%  (日経09年5月11日朝刊)

専用車普故には価格の壁

 子育て中の母親らの要望を受け、警察庁はこれまで禁止
していた六歳末満の幼児二人を乗せる「自転車三人乗り」
について、十分な安全策を講じた自転車に限って認める方
針を決めた。

 すでに自転車メーカー各社は警察庁などが示した安全基
準に対応した試作車を出している。自転車産業振興協会に
よれば、三輪車タイプや補助輪付きなど、十四種類の試作
車が最終チェックの段階だという。その一つ、丸石サイク
ル(埼玉県吉川市)の試作車に乗ってみた。

 同社の揚合は二輪車タイプで後輪が小さいのが特徴。幼
児の頭を保護するカバーは大きい。前席に五㌔、後席に十
㌔の重りを乗せて走った。装備が頑丈なだけに車体は重い
が、走り始めが意外に楽で、ハンドルはふらつかない。小
売価格は「未定ですが七万円近く」と担当者。なかなかの
豪華版だ。

090511Docu0002-1.jpg


 今回の調套では、まず「三人乗り解禁」への賛否を尋ね
た。「賛成」 「どちらかといえば賛成」が合わせて五六%
に達し、警察庁の方針はおおむね好感されている。しかし
反対意見も四四%と無視できない比率だった。反対理由の
多くは「危ない」から。車道を走行中に自動車が気をつけ
てくれるかなど心配の種は尽きない。歩道の拡幅や専用レ
ーンの設置など環境整備も課題として残る。

 警察庁の安全基準を満たした自転車は安くても五万円程
度からになる見込み。果たして普及するかの問いに対し、
く「普及するとは思わない」が五八%を占め、「思う」の一
六%を引き離した。自分や家族が現に三人乗りをしている
人も半数が「購入する気はない」と回答。価格の壁は高い
ことをうかがわせる。

 自由回答には、自治体に購入費の援助を求める声があっ
た。実際に前橋市は今年度、最高四万円まで購入費の半額
を補助する予算を確保した。一方、丸石サイクルには複数
の自治体から大量購入の相談が舞い込んでいるという。子
育て支援策の一環で、自治体によるレンタル制度の検討も
進んでいるようだ。
  (編集委員 須貞道雄)

 調査の方考調査会社のマクロミルを通じて四月二十四
一二十六日にインターネットで実施。二十歳以上の男女千
三十二人が回答した。



自転車の3人乗り解禁をどう思う?
その理由は?
★移動手段として欠かせない家庭が多い
★身近に子供の預け先がない以上、やむを得ない
★すでに広く利用され、禁止は現実的でない
★自分自身や家族が現に3人乗りをしている
★3人乗りをする母親や幼児が危ない
★自動車にとって危なっかしい存在
★歩道を歩く歩行者にとつて危険で迷惑
★合法化することで3人乗りに拍車がかかる
2009/05/11 23:10|12.日経TB:0CM:0

フジのスレッドステム購入

昨日の問題解消のために、ステムを購入
インターネットで探していたら
サイクリーに売っていました
¥1580
NEC_0001090510.jpg  NEC_0002090510.jpg  NEC_0003090510.jpg

ステム長:90mm
クランプ径:26.0
コラム径:22.2mm

早速26.0mmクランプ径のドロップハンドルに装着
更に、6速シフターをコラムに装着
⇒ヨシヨシ!うまくいきそうだ!!
NEC_0004090510.jpg  NEC_0005090510.jpg  NEC_0006090510.jpg

と、ところが、今度はスフトレバーが
ロックリングや上球押し部分に擦れてしまう

逆に向けると、シフトワイヤーにアウター装着すると、
同じく干渉してしまいそう・・・
NEC_0007090510.jpg  NEC_0008090510.jpg  NEC_0009090510.jpg

あとネットで調べると、同じSHIMANOから
サムシフタープラスSL-TX30-6Rというのが
あるらしいが、買ってみようかな・・・
NEC_0010090510.jpg  NEC_0011090510.jpg  NEC_0013090510.jpg

なかなかドロップハンドル化に至るまで
苦難の連続であります・・・
NEC_0012090510.jpg
2009/05/10 22:29|2.ハンドル周りTB:0CM:0

ドロップハンドル用ブレーキレバー

今日サイクルベースあさひに頼んでおいた
ドロップハンドル用ブレーキレバーが到着
NEC_0001090509.jpg  NEC_0002090509.jpg

購入してきました¥2940
左右セット
NEC_0003090509.jpg  NEC_0004090509.jpg

シマノ[TIAGRA]BL-R400
ブレーキケーブルセット付属
(アウター、インナー、各々キャップ2個ずつ)
NEC_0005090509.jpg  NEC_0006090509.jpg

対応ハンドル径23.8~24.2mm
重量:258g

ところが・・・
先日購入のドロップハンドルのクランプ径が26mm
しかし、現在のステムは25.4mm
NEC_0007090509.jpg  NEC_0008090509.jpg

0.6mm位まあいいか・・と思ったら、
お店数件に聞いても、ダメ!
⇒グラついて危険!とのこと

また、同じく先日購入したシフティングレバーの径が
22.2mm
⇒フラットバーハンドルの径は22.2mmが多いも
ドロップハンドルの径は、もっと太くて、入らない!
⇒困った!!!
NEC_0009090509.jpg  NEC_0010090509.jpg

22.2mmの太さは、あとはステムのコラム径しかない
⇒今のステムのコラムの長さが短く、シフティングレバーが
取り付けられない!!!

フラットバーのドロップハンドル化万事休すか・・・
2009/05/09 21:17|2.ハンドル周りTB:0CM:0

光る「すそバンド」

ホームセンター「コーナン」で面白いものを
見つけました
「セーフティアームバンド」@398
NEC_0008090508.jpg  NEC_0009090508.jpg

説明書には光るアームバンドとして
夜間作業やウォーキングに使用と
記載されています
NEC_0017090508.jpg  NEC_0016090508.jpg

自転車から見たら、ゴムつきのすそバンド
として使用できます
NEC_0019090508.jpg  NEC_0020090508.jpg

バンドの裏側には、ボタン電池CR-2032を
入れ、スイッチをONにすると、
4つのLEDが点滅
しかも、黄色の反射シートつき
NEC_0010090508.jpg  NEC_0014090508.jpg

とりあえず1つ購入、右足に巻きつけると、
うまく点滅してくれます
NEC_0015090508.jpg  NEC_0018090508.jpg

自転車後方から迫る自動車に注意してもらうには、
テールランプだけでなく、こんな材料も
効果がありそうです

今度実車してみて、その効果を確認してみます
2009/05/09 00:18|4.ライト、フラッシャー関連TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第249号  2009/5/7

【1】 着心地がいい だから カステリ                  [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
上質な着心地
随所に散りばめられたこだわり

イタリアンサイクリングアパレルの「カステリ」から夏ウェアがわずかながら
入荷しました。

リフレクティングタブの形状や、裾の処理、バックポケットのキラキラなど
カステリらしい上質な雰囲気が漂っています。

カステリ/Italy #8001 チームスピリットジャージ

⇒クリック⇒カステリ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】細身の自転車             [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
跳ねるような適度のしなやかさ、振動吸収性、スタイル・・・etc
言葉で言うのは簡単ですが、クロモリフレームは、乗った事がないとわからない
良さがあります。


そんなクロモリフレームの良さをお手軽に体験できる自転車。

フロントはシングル、リヤ7段変速のシンプルな構成。

18段変速とか24段変速だと、どう触っていいのかわからない方にも、
この自転車なら違和感なく乗れるはず。

速く走るわけではなく、ゆったりと自分の時間を楽しめます。


あさひ RECTIL(レクティル) 650cクロモリフレーム
⇒クリック⇒細身の自転車

【あさひYahooストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒細身の自転車

【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒細身の自転車

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】カロリー表示機能付きメーター            [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
自転車の速度や走った距離がわかるスピードメーター。

キャットアイ製のものがよく売れていますが
中でもエントリーモデルのこちらが地味に人気。

なんとカロリー計算機能がついています。

精度はお値段なりですが
エクササイズに自転車を、という方には
自転車の楽しさが倍増すること間違いなし。

自転車と同時にお買い上げで取り付けをご指定いただいた場合には
車輪のサイズに設定をして発送をさせていただきます。

キャットアイ CC-VL110
⇒クリック⇒カロリー計算機能

【あさひYahooストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒カロリー計算機能

【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒カロリー計算機能

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】ペットボトルにワンタッチキャップ       [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日、淡路島へツーリングに出かけた際
前日に用意していたドリンクボトルを持っていくの忘れてしまいました。

自転車に欠かせない水分補給。
仕方なくペットボトルを購入。

そんなとき、あると便利な小物がこちら。
もちろん常にバッグに入れておくのが吉です。
忘れたときのための小道具は、いざ必要なときに手元にないものですから。

キャップオンキャップ ペットボトル専用のみ口

⇒クリック⇒ペットボトル専用のみ口
ペットボトルにワンタッチで開閉可能なこのキャップを取り付ければ
スポーツ用ボトルに早代わり!

うっかりペットボトルごと捨ててしまうことがあるので要注意!!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】 プレシジョンスポーツA  人気です。  [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3月末からネットワーキング店に登場の、あさひプレシジョンスポーツA

スポーツバイクに乗ってみよう!という方に、人気のクロスバイクです。

ブラック、シルバー、グリーン、イエローのフレームカラーは
ハンドル、グリップ、サドル、ペダルなどを変えていくことで、
ドレスアップが楽しい自転車です。

乗りやすさ、スポーティ、そして価格とベストバランスに仕上がった
おすすめのクロスバイク プレシジョンスポーツA

あさひ プレシジョンスポーツA
⇒クリック⇒プレシジョンスポーツA

【あさひYahooストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒プレシジョンスポーツA

【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒プレシジョンスポーツA
街乗り、通勤、たまに遠出 と活躍します。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】細身のフレームにおすすめ    [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クラシックなスタイリングのスチールフレームには、革のサドルがよく似合います。

でも、革サドルはちょっと高くて躊躇していた方も多いのではないでしょうか。
サイクルデザインのこのサドルは、比較的お求めやすい価格なのが特徴です。

CD SADOLE-TREKKING 牛革サドル クロモリレール
⇒クリック⇒牛革サドル

【あさひYahooストアでのご注文はこちら】
⇒クリック⇒牛革サドル

【あさひ楽天ストアでのご注文はこちら】
楽天
⇒クリック⇒牛革サドル
革サドルは最初硬く感じても、使い続けていくうちに、
自然と乗る人の体にあってくると言われています。
その頃には色合いも適度な味が出て、手放せないサドルとなるでしょう。

先に御紹介したレクティルにもおすすめです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】 創業大正14年 古式梅丹エキスのパイオニア           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

梅肉エキスのメーカーが、自転車用のサプリメントを発売?

梅のメーカーですから、イチゴ味やチョコレート味で発売するわけにはいきません。

全て、「梅味」 一筋です。

梅丹本舗といえば、日本人のチームによるツールドフランスを目指す

「エキップアサダ」

の冠スポンサー。
その選手達からのフィードバックで、研究に研究を重ねた自信作。

是非日本のサイクリストに、古式梅丹のサプリメントをレポートしていただきたい
ということで、今回のモニター隊員募集です。

今回はトップコンディションとサイクルチャージをそれぞれ1箱ずつご提供。
特にトップコンディションは、ここぞというイベントの2週間前からの服用が効果的。

ちょうど6月7日に行われる、「Mt.富士ヒルクライム」にエントリーされている方、
最後の”神頼み”に、「トップコンディション」いいと思いますよ。


⇒クリック⇒梅丹本舗

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖             [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フィクサー3 → フィクサー5 → フィクサー8 と進化中です。
トピークのフロントバッグ用アタッチメント。

今回最も進化したのは、「剛性感」

バッグに沢山荷物を入れると、どうしてもバッグが重さに耐えられず「お辞儀」して
しまいがちです。

でもこの新しいフィクサー8が付いたフロントバッグなら、アタッチメントの剛性が
各段にアップしているので、より重量物に耐えられたり、路面状況の悪いところでも、
バッグがぐらぐらすることが改良されています。

残念なことに、旧モデルもまだ併売している為、「旧モデルに対して○○倍の剛性」と
言い切れませんが、実際に手にとって固定したアタッチメントに力を加えてみると、
新型フィクサー8の頼もしさは断然です。

それほど重たいものを入れないのなら、おじぎ防止のワイヤーロックがいらないの
では?

と思ってしまうくらいです。

また、従来はバッグの固定をロックするのに、樹脂パーツの弾性に依存していましたが、
新型フィクサー8ではきちんとバネ入りレバーになりました。

固定と着脱が「パチン」と決まり、より安全・確実になりました。

互換性を保ち続けることもメーカーとして大変重要なことだと思いますが、互換性に
とらわれすぎずに、常に製品を改良していくこの「トピーク」というブランド。

フィクサー8が付いたトピーク製品はこちら

⇒クリック⇒フィクサー8が付いたトピーク製品
2009/05/07 23:05|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

COP15(東京は5月23日)詳細

JCA(日本サイクリング協会)のホームページに
COP15の詳細が説明されていましたので、
記載します

⇒クリック⇒COP15の説明

⇒クリック⇒COP15の詳細

東京ステージ

受付日時: 5月23日(土) AM8:30~AM10:00
受付終了後順次スタートします。
スタート(受付): 東京23区の各区役所
(申込時に区役所を指定していただきます)
※都合により足立区役所からはスタートできません
ゴール: 神宮外苑絵画館前広場
サイクリング形式: スタートからゴールまで自由に走行する
(フリー走行の集中ライド)
コース: 距離5km~38km(推奨コース)


⇒クリック⇒東京コース詳細

23各区役所~都内サイクリング~神宮外苑絵画館前広場
各区役所から外苑広場までの推奨コースを提示します
イベント会場: 神宮外苑絵画館前広場 12:00~18:00
(環境等に関する展示イベント他)
お問い合わせ先: 東京サイクリング協会
〒135-0041 江東区冬木22-32 森芳ビル502 中村方
TEL: 03-3641-4110  FAX: 03-3641-4110
お申し込み: ※すべてのステージはエコサイクルマイレージ
を活用するサイクリングを実施します。 


⇒クリック⇒サイクリング申し込み5月11日まで

⇒クリック⇒申し込み詳細



2009/05/06 20:33|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

COP15(5月23日)のコース発表

・デンマーク大使と走ろう
COP15のコースがTCAのホームページで
公開されました

・東京23区別の全コースを一気に公開されてます

・表示までには、かなりの時間がかかるので、
クリックしてから、3分くらい休憩してからご覧下さい

⇒クリック⇒COP15のコース
2009/05/06 09:54|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

自宅のママチャリメンテナンス

実家のママチャリ4台に
空気を入れ、油を差しました

ところが、
<一台目>
①ハンドルにガタつき
⇒ロックナット30mmはモンキー最大幅も30mmのため
使用出来ず
NEC_0012090504.jpg  NEC_0013090504.jpg  NEC_0014090504.jpg

NEC_0015090504.jpg  NEC_0016090504.jpg  NEC_0017090504.jpg  

⇒プライヤーで緩めたり、締めたりする
⇒玉押し調整に、切り欠き入りリングが使用されているが、
ここが緩んでました
⇒ホームセンターで自転車工具として売られているものを
使用

②ブレーキワイヤーが伸びてブレーキが利き難い
⇒ブレーキワイヤー調節ネジを締めただけで完了
NEC_0018090504.jpg  NEC_0019090504.jpg
<二台目>
①サドルが前下がりぎみ
⇒13mmのレンチで、ネジを緩め、調整
NEC_0024090504.jpg

②後ディレイラーのトップからのシフトダウンがスムーズでない
⇒ガイドプーリーがトップギヤの外めにあったため、
6速から5速への変速が、カタカタいって、うまくいかず
⇒ディレイラーの2つのネジの内、下にある
トップアジャストボルトを右に廻し、内側へ移動
⇒5速に入れて、4速にシフトダウンしそうな直前の位置に
調整ボルトで調整した
NEC_0020090504.jpg  NEC_0021090504.jpg  NEC_0022090504.jpg

NEC_0023090504.jpg  NEC_0025090504.jpg

⇒かたかたは、ほとんど言わなくなった

2009/05/04 22:29|6.自転車そのものTB:0CM:0

東京センチュリーライドは5月4日(祝)に行われます

5月4日(祝)は荒川沿いで、(7時受付開始)
東京センチュリーライドが実施されます
(参加申し込みは終了していますが、ご興味があって
どんな感じかと思われる方は、是非見にきてください)

*スタートは、いつもの通り「小松川公園:荒川西側の
JR総武線より南側」で3つのコースがあります

Aコース(146km):制限時間7.5時間
Bコース(82km):制限時間5時間
Cコース(42km):制限時間3時間

*開催詳細は下記PDFをご覧下さい(最後のページ)
⇒クリック⇒東京センチュリーライド要領

*各コースの詳細は下記アドレスへ(映るまで少し時間かかります)
⇒クリック⇒東京センチュリーライドコース

2009/05/02 22:48|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

リンク 

*ウッドハートスポーツ ウッドハートスポーツ
*お食事処『きごころ』
ウッドハートスポーツ

*SNSのページ
*管理ページ2
*管理ページ3


*スポーツサングラス JUNCTION PRODUCE
*このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索エンジン 



WWW を検索 このサイト内を検索

RSSフィード 

フリーエリア 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.