FC2ブログ

9800円でママチャリ購入、荒川サイクリングロードを走行⇒ロードバイクやクロスバイクのオンパレード!ここは少しママチャリを改造して・・・

FC2カウンター 

プロフィール 

改造ママチャリ

Author:改造ママチャリ


ウッドハートスポーツ
ウッドハートスポーツ

ツーリング申込み
ツーリング申込み


自転車 改造ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


ブログランキングへブログランキング

荒川流域のポータルサイト
荒川流域のポータルサイトARA


(財)日本サイクリング協会(財)日本サイクリング協会のサイト

東京サイクリング協会
東京サイクリング協会

TCA活動計画
TCA活動計画


自転車文化センター
自転車文化センター


日本自転車普及協会
日本自転車普及協会


スポーツサングラス
JUNCTION PRODUCE


サイクルベースあさひ
サイクルベースあさひ


アロマde快適のブログ
アロマde快適のブログ<br />


チーム・マイナス6%宣言



CIMG0396100605.jpg

カテゴリー 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ディスプレイスタンド2種類購入

中古自転車専門店「サイクリー」で2台購入しました

1)部屋中に前輪を固定して、自転車を自立させるタイプ
⇒ミノウラ「DS-100」(中古で¥1100)
NEC_0001090228.jpg  NEC_0002090228.jpg  NEC_0003090228.jpg  NEC_0004090228.jpg

<特徴>
・何台も連結出きる
・取り付け位置を左右にズラせる
<欠点>
・1台だけだと、ママチャリの重量で倒れるまでいかないまでも、
端が浮きそうになる
⇒長いバーを後輪方向にすると、わりと安定します
NEC_0005090228.jpg  NEC_0006090228.jpg  NEC_0007090228.jpg

2)シートステー、チェーンステーに引っ掛けて、
後輪を浮かしてメンテナンススタンドとして活用するタイプ
⇒ミノウラ「リア三角用ディスプレイ「DS-500」(中古で¥600)
NEC_0008090228.jpg  NEC_0009090228.jpg  NEC_0010090228.jpg  NEC_0011090228.jpg


<特徴>
・フック取り付け位置が複数あり、取り外しや角度調整が可能
・折りたたみがワンタッチで収納便利
<欠点・・ロードバイクなら問題無いのだが、ママチャリには不便>
・ママチャリはチェーンステーの下にブレーキアウターがあり、
フックが使えない
・私の自転車は、サイクルコンピュータの速度計測とケイデンス測定のために
センサーがチェーンステーに取り付けてあるので、フックが使えない
⇒結局、下のフックをはずし、ゴムシートで傷防止をして使用
⇒傾いて、滑りそうだが、何とか使用できそう
⇒後輪が自由に回転するため、メンテがしやすい

NEC_0012090228.jpg  NEC_0013090228.jpg  NEC_0014090228.jpg
スポンサーサイト



2009/02/28 18:46|13.バイクスタンドTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第239号  2009/2/26   

【1】bianchi ピスタ 再入荷しました。                 [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
初回入荷分が即完売 となった、ピスタが再入荷しました。


⇒クリック⇒bianchi ピスタ

変速をしないというシンプルな構造と、スタイリッシュで飽きの来ないデザイン。
意外かもしれませんが、この変速なしというシングルスピードバイクは、
ダイレクトにペダリングパワーが伝わる分、見た目よりも走りがスムーズです。

ワイヤーの伸びや、変速機の調整も心配ないし、チェーンが落ちる事もない。
「走る」という、自転車の基本的な楽しみを改めて感じる事ができるバイク。

気軽に、爽快感を味わってみませんか?


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】早割りは今週末まで!                        [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ハワイ、ノースショアを舞台にした「ハレイワメトリックセンチュリーライド」
5,000円割引の早割り締め切りが間近となりました。
さらに、燃油サーチャージも下がった事ですし、この機会をお見逃しなく。

「ハレイワ」ここがオアフ島で一番素敵なサイクリングコースです。


⇒クリック⇒オアフ島で一番素敵なサイクリングコース
独特のまったりとした風を楽しみましょう。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】大人っぽい子供車                           [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一昔前まで、小学校低学年~中学年の女の子の自転車は、ビビットなブルー、
オレンジ、ピンクなどのフレームに、これまた同色のグリップ、ホイール、サドル、
カゴなどが標準装備された、とにかくカラフルな自転車が人気でした。

しかし、最近の売れ筋を見てみると、これとはちょっと違うようです。

では、どんな自転車に人気があるのか?

ずばり、大人のシティサイクルをそのまま小さくしたような、シンプルな形状、
カラーの自転車。

あさひ エピJr

⇒クリック⇒あさひ エピJr
シンプルな中にも、ブラウンサドルとブラウングリップ、白サイドタイヤが可愛
さを引き立てます。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】お子様用ヘルメットプレゼントキャンペーン             [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ヘルメットを被っているお子様を街中でよく見かけるようになりました!

 かわいらしいデザインのヘルメットが増えて
 被っている姿がとてもかわいらしく感じます。 

 ただいま、このお子様用ヘルメットを
 アンジェリーノの対象商品を購入いただいた方に
 お一つプレゼントキャンペーン開催中です。

 【↓↓↓アンジェリーノ ヘルメットキャンペーンはコチラ↓↓↓】
 
⇒クリック⇒アンジェリーノ ヘルメットキャンペーン
 ヘルメットのカラーは

 ホワイト、ライトブルー、ピンク、イエローの4色。
 
 
⇒クリック⇒4色
 (※数に限りがございますので、
   ご希望のカラーを御選びいただけない場合がございます。)

 ヘルメットのカラーは御注文時にご指定ください。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】リアキャリアを活用するアイテム                  [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
通勤やツーリングの強い味方

リアキャリア

荷物を背負うよりも体への負担や不快な汗を抑え、
効率的に荷物を運搬できるアイテムですが
この自由自在なゴムバンドを組み合わせれば
使い勝手が倍増します。

ストレッチコード705 カラー:ブラック[Y8549]

⇒クリック⇒リアキャリア
被せて、伸ばして、ひっかけるだけ。
網状なのがポイントです。
これなら仕事帰りに買った大根も簡単にホールドできます。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】メンテナンスの手引き                       [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
もうじき春です。スポーツバイク、眠らせていませんか?

自転車は生き物、と言っても過言ではありません。
しかも放っておいてはいけない、世話の必要な類の。

日常の空気圧チェックや錆の防止など簡単なお手入れから
グリップやブレーキなどの消耗品交換まで
乗り続けていくためにはあれこれ面倒を見なければなりません。

そのための専門医が自転車屋さんですが
ご家庭でも簡単なトラブルなら知恵と工具で解決することができます。

お薦めの手引きはこちら。

サイメン MTB・クロスバイクトラブルシューティング

⇒クリック⇒MTB・クロスバイクトラブルシューティング
サイメン ロードバイクトラブルシューティング

⇒クリック⇒ロードバイクトラブルシューティング

写真が多いので挑戦するイメージがつかみやすい内容です。
もちろん手に負えないときは専門店をご利用ください。

全国サイクルベースあさひ店舗一覧

⇒クリック⇒全国サイクルベースあさひ店舗一覧

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】水みたいにゴクゴク飲める                    [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プロテインといえば、「牛乳でわる」とおいしいのですが、
もっと簡単に飲める用に、

 「水でわる専用」

なプロテインが登場しました。これで冷蔵庫の中で、のこり少なくなった牛乳を
プロテインでわって飲んでしまって、

 「子供の分の牛乳飲むんじゃないわよ!」

って怒られることもありません。

冷蔵庫の中の牛乳の量を心配することなく、家の中でも、家の外でも水さえあれば
簡単にプロテインを補給することができます。

しかも3月いっぱいまで、オリジナルスクイズボトルがもれなく1個プレゼント。

プロテインをシェイクするのも、筋トレのひとつとして、シャカシャカ振りまくって
ください。


⇒クリック⇒プロテイン

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖                           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

先週のメルマガで募集しましたモニター隊員募集、自転車ノリに絶大なる人気を
ほこる、「ドイター」のバックパックということもあり、100件を越えるご応募を
いただきました。

しかも皆さんコメントが熱い。

そのほとんどは、これまで様々な方法で荷物を積んできたうえで、このドイターの
エアコンフォートを試してみたい!という過去の経験に基づくコメントで、
隊員の選考は悩みに悩みました。

お約束どおり2週連続ドイターです。

今週は、エアコンフォート。

エアコンフォートよりも、「通気性」という点では若干劣りますが、荷物の
重量バランスと、容量を大きくできるという点では、荷物が多めの自転車ノリには
支持されているモデルです。

さて、貴方のモニターレポートでは、どんな評価でしょうか?


⇒クリック⇒エアコンフォート

2009/02/26 20:34|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

3927円のバイクスタンド

先日作成したバイクスタンドの写真を掲載

NEC_0001090224.jpg  NEC_0002090224.jpg  NEC_0003090224.jpg  NEC_0004090224.jpg

突っ張りネット1組で自転車を乗せてしまえば、
下にもう1台収納できます(幅700mm)
⇒1組だけなら¥3927円で完成しました

NEC_0005090224.jpg  NEC_0006090224.jpg  NEC_0007090224.jpg  NEC_0008090224.jpg

・今回は、間仕切りの意味も含めて、
突っ張りネットをもう1組使用(幅900mm)¥3780は追加
⇒部屋が整理された感じに仕上がりました

NEC_0009090224.jpg  NEC_0010090224.jpg  NEC_0011090224.jpg  NEC_0012090224.jpg


・床面積は180cm×60cmでたたみ1畳分の面積に
2台のバイクが収納出来ました

NEC_0013090224.jpg  NEC_0014090224.jpg  NEC_0015090224.jpg  NEC_0016090224.jpg

・しかも突っ張りで足元スッキリ、ネットには100円均一で
購入したネットかごとフックをアチコチ吊り下げて使用
(これは合計金額には入っていません)


2009/02/24 21:30|13.バイクスタンドTB:0CM:0

バイクスタンドを1万円以下で自作!

自転車を室内保管するとき、場所を取るので、
バイクスタンドを探しました。
1万円強から2万円までで、突っ張り棒タイプが
販売されています

何とか自作で徹底して安価で出来ないか?
しかも室内で2台(結果的にはフックに1台、
フローリングに1台となったが・・・)
NEC_0011090222.jpg  NEC_0011090222_20090223004530.jpg  NEC_0012090222.jpg  NEC_0013090222.jpg

NEC_0014090222.jpg  NEC_0015090222.jpg  NEC_0019090222.jpg  NEC_0020090222.jpg

1.まず重量に耐える素材が必要
⇒ホームセンターに行くと、「イレクター」という
鉄パイプを塩ビで被覆したパイプを
多種多様のコネクタとつなぎ合わせてつくる
⇒結構、コネクタが丈夫なほど、組み合わせると
価格も1万円近くなる
⇒クリック⇒イレクターのホームページ

2.鉄パイプの組み合わせは、結構高くつくし、
工事現場のパイプ組みのようなので断念

3.なら塩ビのパイプだけで出来ないか?
塩ビなら2mのパイプでも200円弱、
継ぎ手も数10円から100円くらい、
タイプも肉厚の薄いVUタイプでなく、
肉厚の太いVPタイプ、または強度の強いHIタイプが
あります
⇒しかし、これも2m近く伸ばすと、しなってしまい
強度に問題ありかと思います
NEC_0018090222.jpg  NEC_0022090222.jpg  NEC_0023090222.jpg  NEC_0024090222.jpg
⇒この折りたたみ自転車「ZERO BIKE」は重量が約7-8kgと軽いので
問題なく、フックに架けられますが、ママチャリは20kg近くあるので、
持ち上げるのは大変!

4.そこで思いついたのが、コーナン(ホームセンター)が
販売元になっている、2本の突っ張りの間に、
3枚のネットを張って天井から床まで突っ張っているものに、
価格の安い塩ビパイプの継ぎ手と、繋げる鉄製ジョイントの
組み合わせ

a.まず、「伸縮間仕切り」
サイズはネットの横幅が異なる3タイプ
・550mmタイプ・・・¥2480
・700mmタイプ・・・¥2780(今回使用)
・900mmタイプ・・・¥3480
⇒これは、パイプが鉄製で、塗装してあり、
突っ張りは床近くのアジャスターで締めていく
⇒パイプ直径は、25mm
⇒ネット1枚あたり耐荷重10kg

b.次に、本来屋外に塩ビの水道管を取り付ける金具
⇒「立バンド AK14-20A」・・20mmの塩ビ管を取り付ける金具
⇒実はこれが、伸縮棒の25mmパイプ径にほぼピッタリなのです
価格も1個¥44円
NEC_0003090222.jpg

c.塩ビ直角継ぎ手「TSエルボー 20」・・・20mm用継ぎ手¥52円
d.塩ビ3方向接続継ぎ手「VPチーズ 20」・・・20mm用¥78
e.金具や継ぎ手と接続する20mm×1mのパイプそのもの
⇒「パイプVPW20×100」¥198
NEC_0001090222.jpg  NEC_0002090222.jpg  NEC_0004090222.jpg  NEC_0005090222.jpg

f.ハケ内蔵の塩ビパイプ用接着剤¥285
g.パイプと立バンドのゆるみ防止のため、
ゴムシートも購入
・0.5mm厚×5cm幅×1m長さ¥198
・1mm厚×5cm幅×1m長さ¥228
NEC_0006090222.jpg  NEC_0008090222.jpg  NEC_0009090222.jpg


*今回、自転車1台のみ突っ張りに乗せられるようにした総経費は、
a.¥2780×1
b.¥44×4
c.¥52×2
d.¥78×2
e.¥198×1
f.¥285×1
g.¥228×1(今回1mm厚を使用)
合計で¥3927
⇒パイプカッターは無ければ、鉄ノコ(100円均一でも販売)でも
簡単にカットできます
⇒この価格で、自転車スタンドと、ネットには
自転車パーツなどを置くことが出来るので便利かな?
(注意! 倒れる危険性はあるので、この方法を真似しても
自転車の保証はなんらありませんので、
あくまでご自分の責任において取り扱ってください
⇒倒れて怪我したり、大事なものを傷つけたりしないように
してください

*ついでに900タイプも購入して、もう1台はネットの間に
収めることにしました


2009/02/22 23:05|13.バイクスタンドTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第238号  2009/2/19   

【1】セライタリア 09モデル 入荷しました。             [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
フライト、SLR、THOORK、YUTAAK と数々の名品を生み出すサドルメーカー
セライタリア サドルメーカーの頭には殆どついているのが、「Selle」ですね。
大体想像ができそうな言葉ですが、確信が持てなかったので、辞書で調べると
「Selle」というイタリア語は、「サドル」でした。
イタリアサドルの代名詞ともいえる、Selle Italia から新登場したのは……
Optima Teknoloigika  という、ボトルケージ一体型のエイリアンのようなサドル。
空力と、しなやかさを組み合わせた、注目度満点のサドルです。

他にも、ホワイトをベースにレッドでアクセントを持たせた、チームエディションも
様々なサドルに展開を増しています。

イタリアサドル セライタリア 豊富なラインナップです。

⇒クリック⇒セライタリア


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】通学自転車の一番人気                        [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2月は他の月よりも日数が少ないので、あっという間にもう後半となりました。
年度の節目である3月はすぐそこに。
春の訪れとともに、人気が急上昇してくる自転車があります。

通学自転車として、もはや定番の自転車となったブリヂストンのアルベルト


⇒クリック⇒ブリヂストンのアルベルト

アルミフレームとベルトドライブ でアルベルト。

今年もアルベルトの季節がやってきました。新学期、新生活の準備スタートです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】何の音かわかりますか?                        [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
街を歩いて、突然後ろから「ギギィー!」という金属音。
大阪に来てから一日に一回は聞く音です。

……これだけでわかった方はすごいですね!
正解は一般車のブレーキ音です。

この「ギギィー」となるブレーキは、バンドブレーキという種類の
ブレーキで、主に変速の付いていない低価格帯の自転車に多いです
構造は、ハブ(ホイールの中心軸部分)と一緒に回っている金属の円盤を、
ゴムのバンドで止めるというものです。

最初はいいのですが、使っていくうちにそのゴムがすり減って、ゴムの下の金属が
露出してきます。
これが金属の円盤と当たって音鳴りする訳です。
直すには交換しかありません。(あさひ店舗での工賃は税込¥4200から)

乗る人の体重、距離にもよりますが、半年から1年で出るケースがあります。
ブレーキは消耗品とは言え、このサイクルで換えていったらお金がかかってしょう
がないですね。

あさひのオリジナル自転車(子供車を除く)は、変速の付いていないモデルにも
メタルリンクブレーキという、音鳴りが出にくいブレーキを標準装備させています。
(仮に音鳴りがしても、専用のグリスで解消できる構造になっています。)

このエリノアも、メタルリンクブレーキを装備して再登場!

エリノア

⇒クリック⇒メタルリンクブレーキを装備して再登場!

チェーン、ハンドル、ホイールもさびにくいステンレス、アルミを採用することで、
ながーく乗っていただける一台です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】音鳴りに関連してもう一つ                  [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
自転車で音鳴りがする部品として、もう一つ発電式ライトが挙げられます。
特に若い方だと、この音と発電時の重さが嫌でライトをつけないという方もいるよう
です。
しかし、ライトを付けないのは道路交通法違反です。

⇒クリック⇒音鳴りがする部品

それなら、静かで明るいライトに交換してみてはいかがでしょうか。
ZII-200 ブロックダイナモ 1W-LED使用

⇒クリック⇒ブロックダイナモ 1W-LED使用

この明るさは、早くライトを付けたい! という気にさせてくれますよ。

新車購入時も、ご指定いただけましたら取りつけてお届けします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】革新的なレインギアスタイル                    [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
自転車の乗車姿勢だとレインウェアを着ていても

太もも

がびしょびしょになりがち。

下もレインウェアを履けばいいのだけど、
蒸れたりかさ張ったり脱ぎ着が面倒だったりするので
出発のときから大降りの雨ならまだしも
雨が降りそうだから鞄に入れておこうとか
このくらいの雨なら我慢してしまおうとか
使わないケースも多々あります。

そこで、気軽にガードできるレインウェアの登場です。

レインレッグス

⇒クリック⇒レインレッグス

バックル止めで簡単装着。
携帯性の高さもレインウェアとして使いやすいポイント。

この前掛けを二つに分けたような形、
ひざ掛けを足に装着するようなイメージです。

すると、自転車だけでなく、原付などでも活躍しそうですね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】工具のいろはセット                        [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
ある程度、自転車を自分でメンテナンスするようになった人は
このキットの内容にピンとくることでしょう。

パークツール SK-1 ホームメカニックスターターキット

⇒クリック⇒パークツール SK-1

幾つかはすでに工具箱に入っているかと思います。
例えば……

・Y型アーレンキー 4x5x6mm
ステムの交換やサドルの上げ下げに。ブレーキの交換や調整にも使用します。

・タイヤレバー3本セット、パンク修理キット
タイヤ、チューブは自転車で交換頻度の高い箇所です。

・CM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)、GSC-1 ギアクリーンブラシ
チェーンの汚れ、だんだん気になってきます。
週末はバイククリーニング。

・ホームメカニックペダルレンチ
一度は試してみたいビンディングペダル。
お気に入りのペダルが見つかったら、交換してみましょう。

そのほか、基本工具のドライバーやあると便利なチェーン切り、
ニップル回しなど
自転車のメンテナンスに必要な工具がひととおり揃っています。

まさしくスターターキット。
全部で11種類。
工具箱が一番ポイントが高いかもしれませんね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】モニター隊員募集                     [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
エアコンフォートか? エアストライプか?


どちらも自転車乗りから絶大なる支持を得ている、ドイターのバックパックの、

 「背中のムレを抑える」システム。

2種類もあると、悩むじゃないか? ということでモニター隊員にレポートして
いただきたいと思います。

ざっくりとした違いは、

■エアストライプ
 バッグの重心がエアコンフォートより体に近くなるので、身体の動きの大きい
 マウンテンバイクにオススメ。
 バッグの容量が大きめ。
 女性や身体の小さい男性向けに、よりコンパクトなSL(スリムライン)もあり。

■エアコンフォート
 背中の通気性の良さは最強。
 それ自体が大きくなるので、バッグの容量は小さめ。
 どちらかというとロードバイク向け。
 夏の暑い時期に人気が高まる。

今週は「エアコンフォート」のモニター隊員を、
そして来週は「エアストライプ」のモニター隊員を募集する、2週連続企画です。


⇒クリック⇒モニター隊員を募集
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖                           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ちょっと早めの用事があったため、今朝の自転車通勤はいつもより20分早く
スタートしました。

すると何ですね、普段は会うことのない自転車通勤ライダーと何人もすれ違いました。

ちょっと見ていると、格好や走り方で、自転車通勤ビギナーなのか、もう何年も
自転車に乗っている方なのか? ってわかるんですが、今日見かけた方の一人は、
ちょっと古いけどきちんと整備されて、使い込まれているなと思わせるGTの
マウンテンバイクと、ウェアーを着込んでいました。

もちろんヘルメットをかぶって、きちんと信号でストップします。

後ろから見ていて、すごく目立っていたアイテムがあります。

GILLのシューズカバー

⇒クリック⇒GILLのシューズカバー

固定方法がマジックテープだけなので、ジッパータイプに比べて付け外しが格段に
早いんです。
ジッパータイプのシューズカバーだと、必ずよっこいしょと座らないとはけませんが、
マジックテープだけで固定するGILLのシューズカバーなら、慣れれば立ったままでも
付け外しできます。

もちろん、ネオプレーンで保温効果は抜群なんです。

後ろに大きなリフレクターが付いているので、車道からもよく目立ちます。

たまたま見かけた自転車乗りが、自分も気に入っているパーツを使っていたりすると、
なんとなく親近感が沸きますよね。


赤信号で我々が止るたびに、信号無視して我々を追い抜いていく、

 「ピストバイク(ブレーキは前後付いていました)に乗った、ヘルメットを
  かぶっていないライダー」

と、

 「密閉型のヘッドホンをかけたマウンテンバイクライダー」

に追い抜かれましたが、えらい違いです。


そろそろ春の足音が聞こえてきましたね。
当店でも来週あたりから、新商品が続々入荷予定です。
2009/02/20 01:20|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第237号  2009/2/12   

【1】マークローザ 大人気です。             [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
春からのサイクリングや自転車通勤に向けて、ブリジストンのマークローザが大人気。
「スポーティーな自転車には乗ってみたいけど、
                普段のファッションは妥協したくない。」
 
 「欲しいのは、ママチャリ以上、スポーツバイク未満。
                で、オシャレな自分にふさわしいこと。」

というコンセプトで登場した、第4のリラクシィバイク マークローザは
女性、男性問わずに人気が出ています。


このスタイルは、春の自転車シーズンにおすすめです。


⇒クリック⇒マークローザ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】今年のトレンド                         [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先にご紹介していたマークローザもそうですが、
ここ最近の一般車の売れ筋を見ていくと、従来の内装3段変速ではなく、
外装6段変速付き自転車の方が人気が上がっているようにみえます。

そこには、近年の健康、エコブームで、一般車でも長い距離を通勤、通学のために
乗る人が増えたという背景があるのかもしれません。

確かに、内装3段変速より外装6段変速の方が使いようによってはより軽いギヤ、
重いギヤが選べて長距離は楽ですからね。

当店では、断然

ボビータウンSL HD(オートライト)276 外装6段変速

⇒クリック⇒外装6段変速

が人気です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】 注油が大事!                            [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
普段からスポーツバイクに乗っている方なら御存じと思いますが、
外装変速は内装変速よりもチェーンへの注油がより大事になります。

条件にもよりますが、晴れた日の舗装路走行で200km走行後、もしくは6時間以上
走行毎に、

スーパージャンボクリーナー[A180]840ml 中乾性ブレーキ・パーツクリーナー

⇒クリック⇒注油が大事

で油汚れを落とし、注油するのが目安です。

一般車でそこまで頻繁にできない方でも、
最低1ヵ月に1度はクリーナーで油を落として注油したいですね。
雨の日でも乗る方であれば

クロスカントリーウェット潤滑剤

⇒クリック⇒クロスカントリーウェット潤滑剤

が耐水性も高くて、おすすめです。
走りも軽くなること間違いなし!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】ノースウェーブ モニター募集                    [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
イタリアンシューズメーカーのノースウェーブから、この度インソール(中敷き)が
入荷しました。

足裏の形状に合わせた、3種類の形状をリリース。足の裏って個人個人で異なる形状、
隙間ができたり、妙に当たりがあったりでは、ペダリングに影響しますし、
疲労にもつながってきます。
ぴったり合わせて、効率的なペダリングをしてみませんか?

モニター隊員募集開始!


⇒クリック⇒モニター隊員募集開始!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】力の2号じゃないか                        [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
カシャカシャシャコーンで自転車用スタンドになる
人気の携帯スタンドにMTB用が加わりました。

初代よりも変形方法が簡略化し、さらに重量も増してタフになりました。
最大荷重は20kg。

クランクアーム先端から60mmまでの部分が幅45mm、厚さ21mm以下、
地面からペダル軸中心までの高さが80mmから180mmで使用可能。

フラッシュスタンド-FAT「TOL156」

⇒クリック⇒フラッシュスタンド

これでツーリング中に停める場所に困ることはありません。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】タイガースファン必見                       [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
あまり 「色で選ぶ」 ということがないアイテムかもしれませんが、携帯ポンプ。

トップでピークなトピークの携帯ポンプの2009モデルは、
「色を選ぶ」という楽しみがあります。

カーボンやチタンを使用した贅沢な携帯ポンプだと、最近は5000円以上というのも
珍しくありませんが、使用頻度を考えると、このくらいの価格に自然とマウスが
クリックしてしまいます。

タイガースファンなら、カラーは 「イエロー」 をお選びください。


⇒クリック⇒タイガースファンなら

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】ヘルメット、街中で被るなら                    [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
非常に個人的な感覚ですが、
大阪に着たばかりの二年ほど前に比べて、
通勤路で見かける自転車乗りのヘルメット着用率が増えたと感じるようになりました。

少しずつだけど、ヘルメットの普及が進んでいるのでしょう。
大阪に来る前に住んでいた茨城県水戸市ではヘルメットを着用した自転車乗りは
たいへん珍しいものでしたが
今は帰省中のほんのわずかの期間でも一日に数人を見かけます。

周囲にヘルメットを被っている人が増えると
自分が被ることへの抵抗が和らぐ人もいるのではないでしょうか。

今後、普及するに従い、デザインや機能性への認識も
使う人、作る人両方から普遍的なものへと変化していくのでしょう。
素敵な連鎖だと思います。

で、実際に街中で使いやすいのはどんなモデルなのかというと
バイザーの付け外しができるタイプがお薦めです。

お値段お手ごろで、見た目も無難そうなのはこのあたり。

ベル 09 インフラックス

⇒クリック⇒ベル 09 インフラックス

ベル 09 スラント サイズ:ユニバーサル(54-61cm)

⇒クリック⇒ベル 09 スラント 
バイザーがあるだけで、雨の日の視界がだいぶ変わります。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖                           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2週間前に行った、プレゼントアンケートのご質問に、

「ヘルメットを被っていて、助かった」経験を教えてください。

って募集したところ、約60件の貴重な経験が集まりました。

最近は「自転車ブーム」なんていわれることが多く、実際に私の自転車通勤途中にも、
スポーツ車で自転車通勤をしている人を目にする機会が格段に増えたと思います。

その中で、ヘルメット着用率となると……1割以下くらいかな?

「自分は注意して走っているから」
「そんなにスピード出さないから」

なんて、ヘルメットをかぶらない理由にはならないのは、車のシートベルト着用が
義務づけられたときの言い訳と同じく、全く根拠がありません。
車に乗車している人の安全性は年を追うごとに高まっているのは、紛れも無く事実。


「日本交通科学協議会」というところの昨年の調査報告書でも、

「自転車に起因した事故は、その件数は全交通事故の16%と増加している」

「自転車事故による死亡原因の特徴は頭部外傷に起因する例が非常に多く、
 実に全死者数の65%にも及ぶ」

今ヘルメットをかぶっていない人にとっては、
わざわざ見たくも無い経験かもしれませんが、そこをなんとか、見て読んでもらって、
一人でも多くの方のヘルメットをかぶるきっかけにしてもらえればと思います。

ちなみに上記の調査報告書のまとめでは、

「2.ヘルメットの着用率はほぼ0% 」

ってなっていました。



2009/02/17 22:09|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

衝動買い3点

またもや衝動買いです
1)シートピラー(BBB社シートピラー)
⇒直径28.8mm×長さ400mm
⇒2代目ママチャリのシートポストは、あまりにもダサいので
シートピラーを探しまくるも、27.2mmが一般的だが
28.8mmはありませんので、やむを得ず
サイクルベースあさひに注文(¥2800)
を購入しました
⇒長さ400mmは、かなり長いですが・・・
NEC_0006090216.jpg  NEC_0007090216.jpg

2)クイックレバー
⇒amoebapartsというメーカー品を
何故か衝動買い(¥1890)
⇒ママチャリのタイヤにクイックレバーは
果たして取り付けられるのか?という疑問があります
⇒フロントエンドやリヤエンドはママチャリの場合、
ナットでハブを挟み込んでいますが、取り外しが
とても面倒です!
⇒ロードやマウンティンのように、クイックリリースで
取り外しが出来たら、とても扱いやすく、いずれ700の
タイヤでも付けて見たいという願望で購入
NEC_0008090216.jpg  NEC_0009090216.jpg

3)コッタレス抜き(クランクはずし)
⇒ビンディングペダルの取り外しは、何度も経験(¥1381)
⇒しかし、ペダルのクランクをはずして、いずれBBもはずしてみたいので
とりあえず、このヘンテコな格好のコッタレス抜きを購入しました
NEC_0010090216.jpg
2009/02/17 00:20|3.サドル周りTB:0CM:0

ブレーキシュー取替え

前車輪のリムに、ブレーキゴムの後が気になりました
⇒黒ずみがひどく困っていました
NEC_0009090207.jpg

自転車屋さんでレンガ色のブレーキシューを見つけ購入
@480でした

シューを取り替えたら、左右のバランスが片効きになったので、
再前面にあるネジを少し回転させると、中心に来ました
NEC_0007090207.jpg  NEC_0008090207.jpg  NEC_0010090207.jpg  NEC_0011090207.jpg

まだ新タイプのシューの効き目はよく判りませんが、
今後も試したいと考えています
2009/02/09 22:14|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

フェンダー取替え

今日は新小岩⇒船橋まで往復30km走行
最大速度37km、平均速度15km、走行時間2hr
⇒「行きは良い良い、帰りは怖い」!?
⇒帰りは真向かい風で、ローギヤでも前に進まず、
あまりの低速で、転んでしまいました
⇒ゴム付きクリートの試験走行も兼ねていましたが、
以前のマルチクリートSH56に比べ、
マルチタイプのSH71を使用するも、
固くて固定しずらく、またはずしにくいでした

さて、今日は泥除け(前後フェンダー)をプラスチック製に変更、
またチェーンカバーも取り外しました\1480
NEC_0001090207.jpg  NEC_0002090207.jpg  NEC_0003090207.jpg


相当軽くなることを期待しましたが、あまり感じませんでした
⇒タイヤをフレームからはずし、再度取り付けましたが、
だいぶフレがでてしまったようです

NEC_0004090207.jpg  NEC_0005090207.jpg  NEC_0006090207.jpg  NEC_0012090207.jpg
NEC_0013090207.jpg  NEC_0014090207.jpg  NEC_0015090207.jpg  NEC_0016090207.jpg

⇒どう調整すれば良いか判らず、まあいいか!
⇒前タイヤのハブあたりに異音生じるも、まあいいか!
フレ取りしないといけないのかな?
⇒または、タイヤを固定するときに、フレを気にしながら、
ネジを締めればよいのかな?
2009/02/08 18:33|6.自転車そのものTB:0CM:0

ビンディングペダルのクリート取替え

今日はビンディングシューズを履いて
あちこちにポタリング(散歩)・・・
というより、ケイデンス(1分間に回転させるペダル回転数)が
90くらいが良いとのWEBを見たので、挑戦かつ
あちこちの自転車屋さんに行きました

走行距離40km、最高速度36km、平均18km、合計2.2時間
普通の靴ではケイデンス90はとても無理でしたが、
ビンディングシューズだと、90や100も可能でした
⇒風があまり強くなかった
⇒いわゆる「引き足」=ペダルを押すだけでなく、引き上げる力が
使えるので、交差点からので出しが、とても早くなりました
(ただ、ペダルにビンディングを、まだ一回ではめる技術は無いので、
もたついていますが・・・)

あちこちのホームセンターや、自転車屋さんに行ったが、
気になるのはSH-SM56をロードバイク用シューズに
付けているので、床を歩くとカチャカチャと、うるさい!!

先日ゴム付きクリートSM-SH71購入するも、
ビンディングにゴムがあたって入らない!!
⇒WEBを見ていると、ゴムの一部をカッターで
切り取ると、使えると書いていたので、
やってみました。
NEC_0017090207.jpg  NEC_0018090207.jpg
2009/02/08 01:40|1.ペダル周辺TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第236号  2009/2/5

【1】GTR-type-CX                    [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨シーズン、初の表彰台をゲットする事に至った思い出のGTシクロクロスバイク。
⇒クリック⇒GTシクロクロスバイク


GTR-TYPE-CX 今週末行われる関西シクロクロス最終戦に09モデルを投入予定です。

先週末、インプレッション用バイクが届き、ポジションなどセットをしていますが、
昨年よりも、軽量になり、シケインや階段への影響も少なくなっています。
さらに、カンチブレーキがロードブレーキシュー完全コンパチタイプ。
これにより、カートリッジ本体もシマノ用ロードブレーキシューが使用可能です。
コンポーネントは、チームGT御用達のスラムRIVAL。

今シーズン、シングルスピードで参戦してきましたが、
「じゃぁ 変速付きだと どうなの?」の疑問に答えるべく変速付きで最終戦。

過去2戦のコースと同じく、最終戦は平坦基調のコースでデータ採取には絶好。

変速付き 対 変速なし
一体どっちが、速いでしょうか? 楽しみです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】ジョイントプラス 好評です                     [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アミノ酸系、エネルギー系が上位を占める、サプリメントランキング。
12月21日からの1ヶ月間のランキングで、関節系サプリのジョイントプラスが
第3位にランクインしました。

私も昨年11月より、牛乳やコーヒーなどに溶かして飲んでいます。

もちろん、この冬おすすめの「ホットサプリ」ですから、あったかくして。
冷たい牛乳で溶かすよりも、粉がダマになりにくく、他のサプリと比べても
温めた事による成分変化の影響がない。

冬の定番ホットココア的に飲めてしまうのも人気の秘密です。

この冬は、シクロクロス後に特有の「追い込んだ事による咳」も少なく、
ランニング時の関節痛もなく、快調に過ごしています。

冬の定番サプリになりそうですね。


⇒クリック⇒冬の定番サプリ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】初めての方にやさしいクロスバイク                [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
通勤、通学の自転車には、ドロヨケ、カゴは絶対に必要。
そして休日はちょっと遠くまでサイクリングを楽しめるような自転車が欲しい。

そんな方には
プレシジョントレッキング フロントバスケット・ドロヨケ付き

⇒クリック⇒にやさしいクロスバイク
がおすすめです。

ドロヨケ、カゴ、チェーンケース装備はもちろんのこと、この度、ドロヨケが
樹脂製からより強いステンレス製に、さらにダイナモランプがついてスペックアップ
しました。

これだけスペックアップしてもお値段そのまま。
今なら送料無料なので、お早めに!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】シマノのブレーキケーブルセット                   [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
シマノのブレーキケーブルセットにはロード用、マウンテン用がありますが、
どんな違いがあるかご存じでしょうか?
もちろん、インナーケーブルのタイコ形状が違うということは抜きです。


……正解は、アウターワイヤーの柔軟性のちがい。

ロードバイク用の方が、マウンテンバイク用よりも若干柔軟にできています。
これはドロップハンドルのカーブに合わせてアウターを曲げたときに
無理な力がかからないようにするためです。
(マウンテンバイクはあまり曲げる箇所がないので、その分固く、強くできています)

これにより、アウター内でのフリクションロスが減り、同じ条件ならロードバイクには
ロード用を使った方がブレーキの引きが軽くなるのです。

⇒クリック⇒シマノのブレーキケーブルセット


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】定番ロードステムにもホワイトが登場                [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クセのない形状と豊富なサイズ展開で人気のリッジラインステムに
ホワイトがラインナップ。

dizna リッジラインステム オーバーサイズ 31.8mm ホワイト

⇒クリック⇒ロードステムにもホワイト
パール塗装のような処理がされていて
光の当たり加減で微妙に色合いが変化します。
見ていて飽きのこない光沢。

クランプはお好みのカラーが選択可能。
均等に締め付けができる接触面の大きさが特徴です。

クランプのみの掲載も始めましたので
カラーコーディネイトもお楽しみいただけます。

⇒クリック⇒クランプのみの掲載

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】CO2-Braで「コ・ブ・ラ」                      [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
シュッっと役立つCO2カートリッジ式空気入れにニューフェイスが登場しました。

CO2-Bra(CO2インフレーター)「PPM068」

⇒クリック⇒コ・ブ・ラ

持ちやすい丸みのあるヘッド部はまるでコブラ。
ダストキャップが先割れした舌のような形という凝りよう。
付属ブラケットで自転車に装着するとなんだか愛らしい雰囲気になります。

使いやすい形なので、初めてのCO2インフレーターにお薦めです。
予備カートリッジはネジ付きタイプをお買い求めください。

なぜコブラなのかは謎です。

近日入荷予定。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】試乗してみたら一目瞭然                      [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日大阪某所でヤマハの電動自転車の新車試乗会がありました。

今回の目玉はもちろん、「新基準対応モデル」

アシスト力が従来の

 「人力1 対 モーター1」
 
から

 「人力1 対 モーター2」
 
になるというもの。でもなんか表現としていまひとつ。実態とは違うような。

というのも、コレだけ見ると、従来は足して2、新基準は足して3になるから、
新基準の方がスピードが出そうに感じてしまいます。

実際は、従来が

 「人力0.5 対 モーター0.5」
 
に対して、新基準は

 「人力0.33 対 モーター0.66」
 
どちらも足して「1」になりますので、トータルのスピード(最高24キロまで)は同じ。
ただし人力が0.5から0.33に下がっているので、より力が無くても、
従来と同じ 「1」のスピードが出せる、こういう表現の方が正しいと思うのですが。


理屈はこのくらいにしておいて、まずは見た目。

ほとんど変わりません。良く見ると、メインスイッチのボタンが変わったのと、
前車輪の中心にセンサーが追加されたくらい。

実際に試乗してみました。

おもわず笑みがこぼれます。めっちゃパワフル。

意地悪く上り坂の途中で止って、坂道発進。つい無意識に足に力が入るのですが、
わざと力を入れずにスタートしても、アシストがぐいぐい効くので、ふらつくことなく、
すーーーっと発進。

試乗会には旧タイプも比較用に用意されていたので、次に旧タイプで坂道発進。
多少力を入れないとふらつきます。こんなものといえばこんなものなのですが、
新基準を乗った後では明らかにパワー不足な感じは否めません。

大雑把な表現かも知れませんが、

「旧タイプの ”強モード” が、新基準の ”標準” モード」
という感じでしょうか。

新基準の強モードなんて、それはそれはパワフル。

もちろん、スタートのときに飛び出してしまわないように、
パワーとスピードは上手く制御されています。ご安心を。


今ご予約いただければ、3月頃入荷予定の最初の生産分でお届けできますよ。


⇒クリック⇒新基準対応モデル

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖                           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ついつい買ってしまった、ゼファールのバックミラー。

新型です。

ヘルメットにつけるタイプです。


これまでバックミラーといえば、

・ハンドルにつけるタイプ
・サングラスに取り付けるタイプ
・ヘルメットのバイザーに仕込むタイプ

の3タイプを使ってきました。それぞれ一長一短ありましたが、
今回のゼファールのミラーの第一印象は、

「アームが長くて、ミラーまでの距離が遠くないかな……」

でもアームが長いということは、それだけ自分の体の映り込みが少ないっていうことの
裏返し。

ヘルメットかぶって、バックミラーつけて、安全に自転車通勤しましょうね。


⇒クリック⇒ゼファールのバックミラー
2009/02/05 23:22|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

自転車通勤者の朝ラン拠点(日経 2009年2月3日朝刊)

「出動前にさくっと朝ラン。シャワーを浴びたらスーツに変身」

 ランナーズステーション(東京・千代田)は一日、ランナー
のためのサービス拠点「ランナーズステーション+バイク麹
町」を開いた。揚所は都心を走るランナーが集う皇居にほど近
い地下鉄駅に直結するビルの一階。シャワー室や更衣ロッカー
に加え、室内に駐輪場を設けたのが特徴だ。
Docu0002090203.jpg

 平日は朝七時から営業する。「都心までジテツウ(自転車通
勤)。仕事前に軽く走って地下鉄に乗り換え出動できる」 (浅
川美幸専務)。料金は自転車会員が月二万三千円。ランナーは
ビジターが一回七百円で、会員は月二千円から。

 「通勤用に奮発して高価な自転車を買ったが、
路上に置いておくのは心配で・・という自転車
ファンや都心ランナーの声に応えた。今年の
東京マラソンの応募者は約二十六万人と競争率は
七・五倍に達した。三月の開催を控えランナー
たちの練習にも熱が入っている。
2009/02/03 22:13|12.日経TB:0CM:0

ケイデンス付きサイクルコンピューター購入!

キャットアイのCC-CD200N¥3298
⇒何と説明書は日本語の他にフランス語、英語、ドイツ語、
イタリア語、スペイン語と6カ国語で書かれていました
⇒パーツの名称は何と12ヶ国語で記載されており、
何語がサッパリ判りませんでした
NEC_0001090201.jpg  NEC_0007090201.jpg  NEC_0003090201.jpg  NEC_0004090201.jpg

以前購入したサイクルコンピューターは1000円以下で
安かったけど、装着のたびに、リセットされてしまい、
タイヤサイズ合わせから、毎回やり直さねばなりません
⇒2回購入して、同じ状況なので、コンピュータ自身に
バグがあるのではないかと思いますが・・・
⇒上表示が速度で、下表示が各モードを次々表示
するので、見やすかったのですが、残念です
⇒クリック⇒以前購入のサイクルコンピューター

そこで、やっぱり安心して使え、各部品も単独で販売されている
キャットアイ製を購入しました
⇒ケイデンスにこだわっていたので、性能の割りに
上の表示が速度⇔ケイデンスがワンタッチで切り替え可能です
NEC_0008090201.jpg  NEC_0006090201.jpg  NEC_0005090201.jpg  NEC_0009090201.jpg

ケイデンスとは大まかに1分間にペダルを何回転するかの数字
で、90回転くらいが良いと、ネットを見ると書かれていました

NEC_0017090201.jpg  NEC_0018090201.jpg  NEC_0019090201.jpg  NEC_0020090201.jpg

今日は、とても風が強く、6段変速でローギヤにしても、
結構つらかったです。
⇒このCD200Nは、ケイデンスの記録は出来ないのですが、
例えば、ケイデンンス80を維持して走ろうとすると、
感覚と、実態では、かなり開きがありました
⇒おそらく私に合ったケイデンス値なるものが
あるのでしょうね

本日走行のデータは次の通りでした
・Odo(何語か?)=積算距離:30.2km
・Tm(Erapsed Time)m=走行時間:1h48m48s
・Dst(Trip Distance)=走行距離:29.79km
・Av(Avarage Speed)=平均速度:16.4km/hr
・Mx(Maximum Speed)=最高速度:36.5km/hr
・Cdc(Cadence)=ケイデンス:60~90くらいかな?

もう少し暖かくなったら、ハートレートモニター(心拍計)と
あわせて、データを取り、自分に合った、最適ケイデンスを
調べて、効果的な運動メニューでも作ってみようと思います

2009/02/01 21:40|2.ハンドル周りTB:0CM:0

リンク 

*ウッドハートスポーツ ウッドハートスポーツ
*お食事処『きごころ』
ウッドハートスポーツ

*SNSのページ
*管理ページ2
*管理ページ3


*スポーツサングラス JUNCTION PRODUCE
*このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索エンジン 



WWW を検索 このサイト内を検索

RSSフィード 

フリーエリア 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.