FC2ブログ

9800円でママチャリ購入、荒川サイクリングロードを走行⇒ロードバイクやクロスバイクのオンパレード!ここは少しママチャリを改造して・・・

FC2カウンター 

プロフィール 

改造ママチャリ

Author:改造ママチャリ


ウッドハートスポーツ
ウッドハートスポーツ

ツーリング申込み
ツーリング申込み


自転車 改造ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


ブログランキングへブログランキング

荒川流域のポータルサイト
荒川流域のポータルサイトARA


(財)日本サイクリング協会(財)日本サイクリング協会のサイト

東京サイクリング協会
東京サイクリング協会

TCA活動計画
TCA活動計画


自転車文化センター
自転車文化センター


日本自転車普及協会
日本自転車普及協会


スポーツサングラス
JUNCTION PRODUCE


サイクルベースあさひ
サイクルベースあさひ


アロマde快適のブログ
アロマde快適のブログ<br />


チーム・マイナス6%宣言



CIMG0396100605.jpg

カテゴリー 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

クッション付きクリート

現在私のママチャリには、
半分ビンディングペダルになっているPD-A530
⇒クリック⇒PD-A530
にシマノのクリートSM-SH55を装着しています
⇒クリック⇒SM-SH55

NEC_0035090131.jpg  NEC_0034090131.jpg  NEC_0029090131.jpg  NEC_0021090131.jpg

ところが、靴の裏は小さな鉄のクリートは、出っ張っていて
バランスが悪く、更にカチャカチャと大きな音をたてるので、
そのまま建物に入ると床を傷つけてしまいます
NEC_002609131.jpg  NEC_0024090131.jpg  NEC_0023090131.jpg  NEC_0022090131.jpg

そこで、いろいろ探していたらありました!
シマノSM-SH71ポンツーン付きクリートセット
(セルフアライニングモード)¥2135

NEC_0021090131_20090131155124.jpg  NEC_0020090131.jpg  NEC_0018090131.jpg  NEC_0017090131.jpg

これは、SH55と同じタイプで、クリートの両サイドにゴムが
付いていて、クリートの金属部分が保護され、すごく
歩きやすいです  
NEC_0016090131.jpg  NEC_0015090131.jpg  NEC_0014090131.jpg

と、と、ところが、このペダルには、クリートについたゴムが
ペダル側面にあたってしまい、どうしてもクリートが装着できませんでした

NEC_0012090131.jpg  NEC_0011090131.jpg  NEC_0010090131.jpg  NEC_0009090131.jpg

両面ビンディングのペダルなら、何とか装着できそうですが
片面ビンディングを使いたいので諦めます・・
またもや、ムダ使いになってしまいました(残念!)
スポンサーサイト



2009/01/31 15:19|1.ペダル周辺TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第235号  2009/1/29   

【1】憧れのノースショアを走る       [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2009/01/29 23:41|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

な、な、なんとTCA(東京サイクリング協会)ニュース1月号に私の記事が・・・

私の名前は中西淳一と申します
TCAに入会して、まだ半年ですが、
TCAニュース(1月号)に、年末に参加した行事について、
私の書かせて頂いた感想文が掲載されました。

すっごく恥ずかしいやら、嬉しいやらですが、
ご興味いただいたら、読んでやってください。
(私が自転車にはまってしまった本音を書きました)

⇒クリック⇒TCAニュース1月号
2009/01/27 23:52|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

三輪車 街から消えた!?(日経2009年1月22日)

 三輪車で遊ぶ子どもの姿を見かけなくなった。もちろん、
子どもの数自体が減ったとか、危険が増え道路では遊ばせ
られないといった要因も大きい。だが、それ以外の理由も
ありそうだ。三輪車から最近の子育て事情を探ってみた。
app0002090124-1-1.jpg


 「家にない」半数


 「クラスの半数弱の家庭に三輪車がない」。神奈川
県藤沢市にある大庭城山幼稚園の井上輝夫園長が、そ
う知ったのは二〇〇二年度のこと。

 きっかけは保護者の要望で始めた園児への自転車指導。
うまくこげない子どもに聞くと、三輪車で遊んだ経験が
なかった。そこで三輪車のない家庭の多さに気付き、
園に三輪車を導入した。「自宅にない家庭が実に増えた」
 (井上園長)

「三輪車 街から消えた!」

一方、三歳の孫を連れ、無料貸し出しの自転車や三
輪車がある公園に一日おきに出かける東京都のタクシ
ー運転手(58)からは、こんな声も。「無料貸し出し
の三輪車はいつも十台くらい余っているね」

 かつては子どもたちの真ん中にあった三輪車。自転
車文化センターが所蔵する一九五四年発行の紙芝居
「さんりんしゃ」 (日本紙芝居幻灯)は、三輪車を買
ってもらった主人公が友達に貸してあげないといった
ところから話が展開。それだげ、子どもたちの関心は
高かったようだ。

 遊ぶ年齢も遊び方も以前は幅が広かった。サイト「遊
び学の遊邑舎」を主宰する大阪市の北條敏彰さん(59)
は「小学戯低学年では片足で後ろの踏み台に立ち、も
う片足で地面をけってキックボードのようにして速さ
を競った」と振り返る。さらにカーレースごっこや
「逆さにして前輪のペダルを手で回し、かき氷の機械
に見立てる」という遊び方も懐かしい思い出だ。

「遊びの風景に変化」
app0002090124-3.jpg
 
三輪車は本当に減っているのか。正確な出荷統計は.
ないので、人身被害があった場合に損害賠償措置を講
じる製品安全協会(東京・台東)の「安全商品マーク
(SGマーク)」から探ってみる。

〇七年度に協会に申請し同マークが表示され
た幼児用三輪車は二十七万台強。七七年度は五十l万
台弱に上り、この三十年でおよそ半減した。同マーク
は義務ではないが、それでも減少は否めない。

 もちろん少子化で子どもの数が減っている影響も大
きいが、理由はほかにもある。例えば三輪車を飛ばし
て、最初から自転車を買い与える世帯の増加だ。

「乗る場所が減少/最初から自転車派も」

 三歳の娘を育てる東京都の会社員女性(36)は「自
転車ならある程度、長く乗れるけれど三輪車はすぐ乗
れなくなる」と話す。兄弟で使い回せる家庭も少ない
時代。子ども用品でも長期利用を望む声は多い。

 それにこたえ、人気を集める自転車もある。ピープ
ルの「三輪車パスして、いきなり自転車」シリーズが
それ。〇二年の改良発売以降、累計十万台超を販売。
二歳でも地面に足が看き、座高やハンドル部分の高さ
調節で六歳まで乗れるのが特徴だ。藤本郁弥商品企画
部第二企画部長は「保孝者の間には成長を願い、『周
囲は三輪車でも、我が子は一足先に自転車』と育児用
品の先取り希望もある」と分析する。

  「室内派も登場」

 街で三輪車で遊ぶ光景を見かけなくなった背景には
自宅で乗る「室内派」の登場もある。

 「三輪車はマンションのベランダで」というのは横
浜市で四歳児と二歳児を育てる主婦(27)。この主婦
は「ほかの子どもが勝手に使ってケンカになることも
ある。周囲も、それを理由に持って行かない人が多
い」と公園でのトラブル防止を理由に挙げる。「外は
自転車。内は三輪車」と使い分ける保護者もいる。

 かつては高価だった自転車と三輪車の価格差はほぼ
なくなった。押し手棒が付き、親が後ろからかじをと
れる幼児用自転車が増えるなど機能面も双方は近づい
た。一方、専門家は自転車との運動の違いから、三輪
車は発達を促すのにプラスと説く。ただ育児世代から
は「三輪車はいつ与えるべきか分からなかった」とい
う声も聞こえる。

 筑波大学大学院の安梅勅江教授(発達保健学)らが
保育園の在園児のべ三万人に実施した調査によると、
三輪車のペダルを踏んで三㍍以上前に進めるようにな
る目安は三歳二カ月。九〇%の子どもができるのは満
四歳という。

 安梅教授は「こんな目安を理解しておくと、子ども
も親も、もう少しゆったり三輪車を楽しめるのでは」
と助言する。

「鬼こっこも見かけない」
app0002090124-1-2.jpg

 東京都中野区の幼児研究センターがゼロー六歳
児を育てる保護者を対象に実施した調査(二〇〇
八年一月、有効回答数三千三百四十人)によると、
三二・四%が平日に戸外で「遊ばない」と答えた。
「幼稚園」の子どもに限っても「遊ばない」は一
九・三%に上る。

 「鬼ごっこもキャッチボールも見かけなくなっ
た。子どもの戸外での遊び自体が減少している」。
山梨大学の中村和彦准教授(発育発達学)はこう
指摘する。「日本ほど子どもが遊んでいない国は
ない。遊びには運動能力をはじめ、仲間とのかか
わりなど包括的に発達を促せる良さがある。塾や
習い事などで遊びは削られていくばかりだが、そ
の重要性を社会として認識する取り組みが必要」
と強調する
2009/01/24 21:57|12.日経TB:0CM:0

トライアスロン きつい挑戦(日経2009年1月22日朝刊より)

水泳(スイム)、自転車(バイク)、マラソ
ン(ラン)を続けて行うトライアスロンに熱中
するシニアたちがいる。中でも三・八㌔を泳ぎ、
自転車を百八十㌔こぎ、四十二・一九五㌔のフ
ルマラソンを走る「アイアンマンレース」は最
も過酷な競技とされるが、ゴールの達成感に魅
了された人々は次のレースを目指し日々練習                        
励んでいる。

Docu0001090123.jpg


 2009年が明けて間もない
四日の午後零時五十分、国営昭和記念公園(東京都立川
市・昭島市)で約百七十人が号砲とともにスタートした。
トライアスロンの水泳を第一ランに換えたデュアスロン。

屋外での水泳が厳しい日本の
冬揚などにトライアスリートらが参加し、タイムを争う。

 全行程はラン五㌔、自転車
二十㌔、再び五㌔のラン。十五分もすると、第二フンを終
えた選手たちが次々と靴を履きかえ、ヘルメットをかぶり、
自転車を押しながら駆け出していく。この大会の最高齢の
参加者、坪田昌刺さん(70)の表情も真剣そのものだ。

体重15㌔絞り込む

 出場したチームケンズA&Aトライアスロンスクール
(東京都西東京市)の波多野勝彦さん(46)は〇二年に肥
満解消を目指し、スポーツジム通いやマラソンを始めた。
05年、波多野さんは静岡県沼津市で開健され
た初心者向けのトライアスロン大会に初出場した。

「とてもきついが、ゴールの達成感も大きかった」と振
り返る。早朝練習もするようになり、四十歳のころと比べ、
体重は約一五㌔減。

波多野さんは今年、アイアンマンレースに初挑戦するつもりだが
「少しこわい」と胸の内を語り、苦笑した。

「達成感を求め笑顔で練習」

 「今回は距離が短いけど、
アイアンマンの後は全身がたいへんですよ」と、同じくレ
ースに参加した斎藤徽さん(51)。トライアスロン歴十
八年の斎藤さんはアイアンマンを十一時間半ほどで完走す
る「つわもの」だ。

一方では「楽しむことがモ
ットー」とも語り、日曜日には百㌔離れたパン店を目的地
に設定し、仲間たちと一緒に自転車で往復する遊び心も。
 トライアスリートたちの朝は早い。

稲毛インターナショナルトライアスロンクラブ
(千葉市稲毛区)の毎週土曜日は午前6時30分に水泳の練習が始まる。

同クラブ代表の山根英紀さん(40)がプー
ルサイドに立ち「今日も体をいじめ抜きましょうか」と、
集まった会員約三十人に声をかけた。それから一時間十五
分、会員たちは二十五㍍のコースをはぼ休みなしで泳ぎ続
けた。距離は約四千㍍になる。

「体と相談、短い距離から」

 会員でトライアスロン歴二十年の塚原登さん(61)は、
定年退職後も再就職し、海外のアイアンマンレースに毎年出場している。

「レース中は何度となくリタイアを考える。レース後は一週間以上も
筋肉痛などに悩まされる」と、
トライアスリートならではの苦悩を語るが、話しぶりは充
実感にあふれている。

 「自分の可能性に挑戦していくのが生き生きがい」と語るのは、
同クラブ最高齢の清水哲夫さん(花)。清水さんは五
十歳を過ぎてトライアスロン
を始めた。百㌔を一挙に走るウルトラマラソンにも挑戦し
ており、十八年間、毎年両方の大会に出場し続けている。

「経験者から助言を」
Docu0002090123.jpg

 日本国円最大規模の大会は、毎年四月か五月に開催さ
れる石垣島トライアスロン大会(沖縄県石垣市)。〇八年
の第十三回大会には千四百人余りが参加。一九九六年の第
一回に比べ、参加者数は約四倍になり、競技人口は着実に
増えているとみられる。

 シニアの愛好者も少なくないトライアスロンだが、
始めるときはへやはり注意が必要。
身体への負担が大きいからだ。二〇〇八年夏の北京オリ
ンピックのトライアスロン日本代表コーを務めた飯島健
二郎さん(49、チームケンズ代表)は「自分を追い込み過
ぎず、楽しみながら続けることが大切」と話す。

 トライアスリートたちが異口同音に話すのは競技中の
壮快感とゴールでの達成感。トライアスロンを本格的に
始めるには自転車や水泳用のウェットスーツなど約二十万円の
費用が必要。挑戦したいと考えているシニアらは、
経験豊富なコーチや会員のいるクラブを見学してみるとよいだろう。

頬い距離の大会でも一度出揚してみれば、それまでに
味わったことのない感動や自
らの可能性を発見できるかもしれない。 …


2009/01/24 00:49|12.日経TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第234号  2009/1/22   

【1】試してみる価値あり                         [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Qファクター:ペダルボディの中心間の距離 を考えてみる。

例えば、ランニングをする時に足を広げて走るのと、真っ直ぐ下ろして走るのと
どちらが、自分の骨格や走りのスタイルに合っているだろう?

同じペダルで、このペダルボディ中心間の距離をいじる事ができる。

クランクブラザーズのエッグビーターで、試してみませんか?


⇒クリック⇒ペダルボディの中心間の距離
交換方法も紹介していますので、ちょっとお試しいただけるかと思います。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】本皮の裾バンド                           [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
なんと言っても、便利ですよね。

ス ソ バ ン ド

自転車通勤の必須アイテムでもあり、ベストセラーカテゴリーです。

化繊製品が多いウェア小物でしたが、リンプロジェクトから、本皮使用のバンド登場


⇒クリック⇒本皮使用のバンド
かなり、おしゃれになります。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】COOLな折りたたみ自転車                     [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日は09年DAHONシリーズのニューフェイス

DAHON 09bike Mu-UNO

⇒クリック⇒COOLな折りたたみ自転車

をお借りしました。

UNOはなんと、20インチ折りたたみ自転車のシングルスピード、
リヤのブレーキはフリーコースターブレーキ
(後ろに漕ぐとブレーキがかかる)という、実に遊び心のあるモデル。


で、実際乗った感じはどうなのよ? という事に関しては、
週末のブログでお伝えするとして、
10kgを切る軽さやシンプルな構造によって、メカトラブルが起こりにくく、
折りたたみ性が良いところなどは 女性にこそいいのではないか? と思いました。
(フリーコースターブレーキの練習は多少必要ですが)

DAHON UNO、乗れば乗るほど楽しくなる自転車です。
実は、09年モデルのSPEEDより欲しくなったモデルです。
ほんとに買ってしまおうか……。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】お恥ずかしながら……                        [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日、ロードバイクのタイヤ交換をしている時のこと。
タイヤにチューブが噛みこんでいない事を確認して空気を入れ、
もう少しで9気圧入るかなというところで……パンッ!

これだけで、ピンとくる方もいるかもしれませんね。
そうです、チューブがバーストしたんです。

体験したことのある方ならわかるかと思いますが、チューブバーストの破裂音
はすさまじいもので、私はしばらく耳が聞こえなくなり、隣の部屋からは、
「なんや?発砲か?」と……。

原因はチューブの噛みこみではなく、リムの、ほんのわずかなササクレでした。
これは完全に見落としていました。

今回得た教訓は、
・多少タイヤ交換に慣れていても、空気入れには細心の注意を払う)
・タイヤ2本に対して、予備として、3から4本のチューブを揃える。
という所でしょうか。

私のロードバイクは650Cなので、入手し難くしばらくタイヤ交換ができません。
参った~。

ロード、クロスバイク用チューブ

⇒クリック⇒ロード、クロスバイク用チューブ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】ツバが欲しいときがあります             [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨日の大阪は雨でした。

この時期の雨は寒さを越えて痛いです。
自転車に乗っていて、何より辛いのは顔のあたり。

ヘルメットを通り抜けて額から垂れてくる雨に
心が折れそうになるのを堪えつつ、
速度を抑え、周囲や路面に細心の注意を払いながら集中してペダルを踏みました。

ああ!
こんなときにアレがあれば!

帰宅中、心の中に浮かんだベストチョイスアイテム。

ウィンターキャップ ツバ付き[801]

⇒クリック⇒ツバが欲しいときが

耳当てと併せて使うと、保温効果とずれ落ち防止にもなってなお効果アリです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】クロスバイクの制動力をアップ!                  [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
シマノがあらたにクロスバイク向けコンポートネントとして送り出したNEW LX。

ブレーキ回りは、街乗りでも軽視できない重要なパーツです。
交換したときの効果も体感しやすいので、最初に手を入れたいところ。

[LX] BR-T660 Vブレーキ

⇒クリック⇒ Vブレーキ
これまでのグレードアップの定番コースは
DEOREのVブレーキア-ム+上級グレードのカートリッジシュー。
この点、新型LXはもともとカートリッジシューでお買い得です。

これからVブレーキ交換を考えている方にはお薦め!の一品。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】ビンテージ?                           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今なお多くのツーリングファンを魅了する、本所製作所のマッドガード。

最新式のワンタッチで取り付けできるマッドガードと合体しました。
なぜ、アルミ泥除け?
答えは単純、

「磨けば光る」

現代のツーリングバイク 「シクロクロス」 との相性ばっちりです。

⇒クリック⇒マッドガードと合体


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖                           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先週行われた関西シクロクロス第8戦、堺ステージ。
2周目に水溜りの下に隠れていたギャップに前輪が刺さって、顔面着地。

幸い顔面と両腕のかすり傷程度で済みましたが、こういうのって重なるもので、
今日も踏み切りで転んでしまいました。

雨がしとしと降る中、パールイズミのレインウェアーを上下着て、
大阪市内で行われるシマノのテクニカルセミナーに行く途中でした。

阪急電車の遮断機があがったので、トップチューブに腰掛けた体勢から
ひとこぎ、ふたこぎした直後、右側に

どってーん


この踏み切りは線路が道に対して斜めに通っているんです。
雨で線路がぬれていたんです。

だったら、もっと注意して走れよ、俺。

路面との摩擦を失った前輪は、氷の上を滑るがごとく、鉄の線路の上で横滑りをして、
私を振り落としました。

周りにはサラリーマンや学生、おばちゃんなどがたっくさん。

すごく痛かったのですが、
すごく恥ずかしかったので、
何事も無かったように、逃げるように自転車を起こして走り去っていきました。

転んだ瞬間、

「あぶない!」

って叫んでくれたおばちゃん、ありがとう。でもちょっと遅かった。

皆さんも、


踏み切り(得に斜めに線路が通っている)

は気をつけましょうね。タイヤの太い細いは、塗れた線路の上では全然関係ありませんから。


雨でも高品質なレインウェアーがあれば、快適さ!


⇒クリック⇒高品質なレインウェアー
2009/01/22 23:07|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

コーヒーブレイク(アロマ編)

最近インフルエンザが流行してますが
皆さんはいかがでしょうか?

私の自転車以外の趣味のアロマセラピー
私の場合、無臭のボディーシャンプーに
アロマを調合して柑橘系の香りを味わっています

まずは3タイプの画像です
⇒順に1)、2)、3)です
NEC_0024090121.jpg  NEC_0021090121.jpg  NEC_0011090121.jpg


今日は、アロマオイルの香りをお手軽に楽しめる機器をご紹介!
1)陶器の器の上にアロマを数滴垂らし、
直接コンセントに差し込むタイプ
⇒長所:単にアロマオイルを垂らせば良いだけ
⇒短所:すぐにオイルが無くなってしまう
NEC_0002090121.jpg  NEC_0003090121.jpg  NEC_0004090121.jpg  NEC_0005090121.jpg

2)加湿器に数滴アロマオイルを垂らして、
部屋の乾燥防止のついでに若干のアロマの香りを
楽しむタイプ
⇒長所:本体奥に500mlのペットボトルに水を入れ、
手前の入り口にオイルを垂らせば、水が無くなるまで
水蒸気が出続けること
⇒短所:加熱して水蒸気を出すので、アロマの香りが
すぐに消えてしまう
NEC_0006090121.jpg  NEC_0007090121.jpg  NEC_0008090121.jpg  NEC_0009090121.jpg

3)アロマディフューザー:超音波の原理を利用して
数滴のアロマを3時間ほど持続出来るタイプ
⇒長所:3滴入れるだけで、加熱しないので、香りが
3時間ほど長持ちする(内側に水を入れ、オイルを垂らす)
⇒短所:もっと長く味わいたいなら、水とオイルを
3時間毎に継ぎ足す必要がある
⇒今回の紹介品は@5000円、オイルは純正品(純度90%以上)を
使うことをオススメします(100円均一品と香りは全く異なるので注意)
3mlで約600円ですが、1滴あたり0.1mlでOKです
NEC_0010090121.jpg  NEC_0012090121.jpg  NEC_0013090121.jpg  NEC_0014090121.jpg

以下、ランダムに画像紹介します
今回の3)はスイッチを入れると、上部がブルーのに光ります
先日新聞に書いてあったのですが、ダムなどで自殺する人が
出るので、ブルーライトでイルミネーションすると、減少したとの話
から、人のこころを落ち着かせる効果があるのでしょうか?

NEC_0015090121.jpg  NEC_0016090121.jpg  NEC_0017090121.jpg  NEC_0018090121.jpg
NEC_0019090121.jpg  NEC_0020090121.jpg  NEC_0022090121.jpg  NEC_0023090121.jpg
2009/01/22 00:12|11.アロマTB:0CM:0

シャカリキ漫画

コンビニで「シャカリキ」の漫画が売ってました
3.5cmもの幅のある漫画がコンビニに
売ってました!
映画は見たのですが、一度読んでみようと
思います
app0002090120-50.jpgapp0002090120-50-2.jpg
2009/01/20 23:33|未分類TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第233号  2009/1/15   

【1】ビアンキ ルポ                           [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
永遠のベストセラーといえるかもしれません。
ビアンキ ルポ
700Cホイールに、カンチブレーキ、そしてスチールのフレーム。
これにチェレステをまとったら、「永遠のベストセラー」です。

細めのタイヤで軽快に走ってもいいし、太めのタイヤでゆったりとしてもいい。

様々なスタイルに合わせる事ができるのも、「永遠のベストセラー」の秘密かも。

ビアンキ ルポ 09モデルが入荷しました。


⇒クリック⇒ビアンキ ルポ 09モデル

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】ブラック、ホワイト、ブルー、ピンク、レッド、ライトグリーン     [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このカラー展開、なんのパーツかわかりますか?

ライト、サドル、ペダル、ハンドル、グリップ  どれも違います。

ヒントその1:樹脂でできています。

ヒントその2:当店でも人気の商品カテゴリです。


正解はコチラ

⇒クリック⇒なんのパーツかわかりますか?

結構、かわいいでしょ?


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】サイクルモール送料無料キャンペーン中              [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
突然ですが、サイクルモール店へご注文いただいた
あさひオリジナルの自転車が2ヵ月限定で送料無料です!

この機会に、スポーツ車、折りたたみ自転車、小径車etc,etc……
ドシドシ御注文お待ちしております。

丁度、コンパクトながらも、軽い走行感が人気のコンフィッツが
再入荷してきました~!

あさひ コンフィッツ 20インチ 外装7段変速

⇒クリック⇒あさひ コンフィッツ 20インチ 外装7段変速

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】幻(?)の幼児車、入荷しました。                  [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
幻というほど大げさでもないのですが
昨年、非常に売れ行き好調であっという間に完売してしまった自転車。

いきなり自転車14インチ かじとり式

⇒クリック⇒自転車14インチ かじとり式

やっと再入荷しました。

ほとんどのご家庭では、お子様が小学校に上がるまでに
2台の自転車を乗り継ぐそうです。

1台目は三輪車や12、14インチの自転車。
2台目は16、18インチの自転車。

お子様の身長が伸びるのは大歓迎。
でも、できれば小学生に上がるまでの自転車は1台で済ませたい、
というのが親御さんの本音ではないでしょうか。
いきなり自転車は、体の小さな2歳位から小学校入学の6歳位まで1台で大丈夫。
(適応身長83~115cm)

お父さん、お母さんのお財布に優しく、また、かじとり式手押し棒採用で
お子様にも優しい自転車です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】フライペーパーグルーレスパッチ「TOR024」             [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
長くて舌を噛んでしまいそうな上になんだかよく分からない名称ですが、
平たく言い換えると「携帯に便利なゴムのり不要のパンク修理用パッチ」です。

ロードにもMTBにも、もちろんクロスバイクにも
使い勝手の良い25mm角サイズ。
そして、忘れた頃に出てきても大丈夫、プラスチックケース入り。

もしもの保険におひとついかがですか?

フライペーパーグルーレスパッチ「TOR024」[TGP01] 6枚入り

⇒クリック⇒フライペーパーグルーレスパッチ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】カンチブレーキ化のお供に                     [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
VブレーキがついたMTBやクロスバイクをドロップハンドル化するとき
STIのブレーキ比に対応させるため
カンチブレーキに交換しますよね?
しますよね?

そんなとき、ワイヤー取り回しをスムーズにするための小物が登場。

リアケーブルハンガー付きシートクランプ[CL-CX07]

⇒クリック⇒リアケーブルハンガー付きシートクランプ

スタッガードフレームで
リアブレーキのワイヤー取り回しに苦労している人にもお薦めのスキマアイテムです。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】超スムーズ                            [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

毎日使っているとなかなか気づきにくいのですが、確実に動きが悪くなって
いるのです。

「ダイレクト感が薄れていく……」

手元では操作しているはずなのに、8割くらいしか伝わっていないのじゃないか? 
反応がワンテンポ遅れるというのか。

丸ごと交換してみるとよく分かります。いっそのことですから、
インナーワイヤーだけといわず、アウターワイヤーも交換してみてください。

先日私のロードバイクに取り付けたのが、ジャグワイヤーのスウィッチシリーズの
シフトワイヤーセットとブレーキワイヤーセット。

アウターライナーにあらかじめオイルが入っているので、自分でわざわざオイルを
つける必要がありません。
渋いカラーがそろっています。


⇒クリック⇒シフトワイヤーセットとブレーキワイヤーセット

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖                           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「失敗しちまった……」

先日自分のロードバイクのバーテープを交換した時のこと、やらかしてしまいました。

ブレーキワイヤーセットも交換するつもりなので、バーテープをはがして、
ブレーキアウターをハンドルに沿わせるために巻いていたビニールテープを
はがした瞬間、

「ぺりぺりぺり」

いやな感触がしたと思ったら、案の定、カーボンハンドルの表面の化粧カーボンが
はがれてしまっていました。まるで透明な魚のうろこのように。

寒い部屋で作業していたのがいけなかったのか?
ビニールテープの粘着力が強かったのか?
乱暴にはがしてしまったのか?

一度はがれてしまったものは仕方がありませんので、その後は慎重に慎重に
ビニールテープをはがしたつもりでしたが、それでも更に一部、化粧カーボンが
はがれてしまいました。

もちろん、その後新品のバーテープを巻いてしまえば、全く分かるものでは
ありませんが、ちょっとだけブルー。

皆さんも、カーボンハンドルバーにまいたビニールテープをはがすときは、
くれぐれも慎重に。

その時一緒に交換したHUDZのブラケットカバーはこちら。

⇒クリック⇒ブラケットカバー
2009/01/15 23:05|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

2種類のクリート

ペダルには2種類あります
⇒フラットタイプとビンディングタイプです
⇒ビンディングはスキーやスノーボードのビンディングのように
かかとを踏み込んでパチッと固定します
(実際は足の指付け根あたり)
⇒ビンディングにもいろいろな種類があります
NEC_0002090110.jpg  NEC_0003090110.jpg  NEC_0004090110.jpg  NEC_0005090110.jpg



今回紹介するのは、シマノの一般タイプです
⇒ペダルがビンディングであり、
靴の裏にクリートという装着部品を取り付けます
NEC_0006090110.jpg  NEC_0007090110.jpg  NEC_0008090110.jpg  NEC_0009090110.jpg


このクリートにも2種類あります
⇒シングルリリース(黒色)とマルチリリースです(金属色)
⇒言葉通り、シングルタイプは、靴のカカトを真横にして外れ、
マルチタイプは上やナナメでもはずれるタイプです
NEC_0010090110.jpg  NEC_0011090110.jpg  NEC_0012090110.jpg  NEC_0013090110.jpg


最初はシングルタイプでしたが、外れにくく、お店に聞くと、
初心者はマルチタイプを薦めるとのことで、マルチタイプを装着
⇒見ただけでは、若干形状が変わっているだけで、
その違いはよく判りませんが、確かに
少し力を加えれば、簡単に外れてくれます
NEC_0014090110.jpg  NEC_0015090110.jpg  NEC_0016090110.jpg  NEC_0017090110.jpg


専用シューズは靴底が固くてツルツルなので、
うまくペダルに装着できないと、滑ってしまい、
何度も足首を打ってしまい、あざだらけになってしまいます
⇒しかし慣れるしかありません

慣れてくると、従来はペダルを踏むことで、前に進みますが、
「引き足」と言って、足を引き上げる力も、前進のための推進力と
なり、足の異なる筋肉を使えて、効率が良さそうです
⇒ちょっとは運動量も増えるかな?
2009/01/13 22:07|1.ペダル周辺TB:0CM:0

初代と2代目の改造後

初代のママチャリはこうなりました
NEC_0001090112.jpg  NEC_0002090112.jpg  NEC_0003090112.jpg  NEC_0004090112.jpg
NEC_0005090112.jpg  NEC_0006090112.jpg  NEC_0007090112.jpg
⇒後ろカゴを付けました
⇒グリップは一丁前にGAIANT製のグリップ
⇒テールランプはランピールのライトをそのままつけています
⇒ペダルは2代目に付いていた物を装着

2代目はこうなりました
NEC_0008090112.jpg  NEC_0009090112.jpg  NEC_0010090112.jpg  NEC_0011090112.jpg
NEC_0012090112.jpg  NEC_0013090112.jpg  NEC_0014090112.jpg  NEC_0015090112.jpg  NEC_0016090112.jpg

⇒ハンドルは、いろいろな物を付けすぎて一杯です
⇒右グリップは元の1/3、逆に左グリップは付け足して1.2倍
⇒サイクルコンピュータは新しいものをつけました(写真は後述)
⇒テールランプは電池式のものを装着しました
⇒シートポストは29mmと半端なサイズで、現在元々装着のものを使用
⇒サドルは付け替えました
⇒ペダルも片側ビンディング、片側フラットを装着

2台の比較です
NEC_0017090112.jpg  NEC_0018090112.jpg  NEC_0019090112.jpg  NEC_0020090112.jpg
NEC_0021090112.jpg  NEC_0022090112.jpg  NEC_0023090112.jpg  NEC_0036090112.jpg
⇒左が初代、右が2代で、2代目が大きく見えました
(改造前は初代が大きく見えたのですが・・・)
⇒初代は後ろカゴにタイヤに付ける前ライトも付けました
(今までははずしていたので)
⇒サスペンションシートポスト(サドルの下棒)はそのまま
⇒ボトルケージはシートチューブに取り付けました
(がトップチューブとダウンチューブの間にギリギリの位置)
⇒前の取り付けライトと前カゴはずしてますが、台だけ残った変な状態
⇒サイクルコンピューターは調子が悪く、ヘタに装着すると、
リセット状態でゼロになったり、走行していても、時速表示が
バラバラで安定せず、取り替えるか思案のしどころ

乗車の感想(特にまたがった状態と足の位置)
NEC_0025090112.jpg  NEC_0028090112.jpg  NEC_0030090112.jpg  NEC_0034090112.jpg
⇒とにかく足が短い!!
(適応身長155cmとあったが、トップチューブにまたがって
両足を付けると、な、な、なんと、危ない状況でした。
ギリギリセーフといったところ)
⇒今の人はみんな足が長く、いろんな自転車に乗れますが、
もっと足の短い人用のカッコイイ自転車が欲しいものです)
⇒ビンディングシューズで快走
(まだ、ビンディングをはめるのに、かなり手間取っていますが、
はずすのは、簡単にはずれるようになりました。
クリートをシングルタイプからマルチタイプに変更したのが良かったか)
引き足のパワーが使え、気持ちよく走れました

また今後改造を進めて生きたいと思います
2009/01/12 17:11|6.自転車そのものTB:0CM:0

ママチャリ・・初代と2代目

今日は初代のママチャリ装備を
2代目に装着しました

まずは、初代ママチャリの現在の姿
NEC_0001090111.jpg  NEC_0002090111.jpg  NEC_0003090111.jpg

NEC_0004090111.jpg  NEC_0005090111.jpg

次は2代目のママチャリ

NEC_0006090111.jpg  NEC_0007090111.jpg  NEC_0008090111.jpg  NEC_0009090111.jpg
NEC_0010090111.jpg  NEC_0011090111.jpg  NEC_0012090111.jpg  NEC_0013090111.jpg

2台並べてみました
右が初代、左が2代
⇒初代が26インチ、2代が27インチですが、
大きさは逆に見えてしまいます
⇒でも前後のタイヤの距離は2代が長いようです
NEC_0014090111.jpg  NEC_0015090111.jpg  NEC_0016090111.jpg  NEC_0017090111.jpg
NEC_0018090111.jpg  NEC_0019090111.jpg  NEC_0020090111.jpg

ブレーキとシフトレバーをはずした状態
NEC_0021090111.jpg  NEC_0022090111.jpg  NEC_0023090111.jpg  NEC_0024090111.jpg

あとは、遅くなったので明日掲載予定ですが、
①ハンドルをステムごとはずして、そっくり入れ替え
②サドルを付替え
③初代に普通のペダル装着、2代にビンディングタイプ装着

明日は、サイクルメーター装着し、ビンディングで
おでかけを予定

2009/01/11 19:33|6.自転車そのものTB:0CM:0

2代目(2台目)ママチャリ購入

・とうとう2台目のママチャリ購入しました
27インチ、6段変速のクロスバイクタイプです
価格は1万円
NEC_0034090110.jpg  NEC_0033090110.jpg  NEC_0020090110.jpg  NEC_0021090110.jpg


・これから、また改造が始まるので、
原型の写真を数枚掲載しておきます
NEC_0022090110.jpg  NEC_0023090110.jpg  NEC_0024090110.jpg  NEC_0025090110.jpg

・残念ながらシートポストのサイズが異なっており、
前のサスペンションシートポストが使えない様です
NEC_0026090110.jpg  NEC_0027090110.jpg  NEC_0028090110.jpg  NEC_0029090110.jpg


・前のママチャリは出来るだけママチャリらしく戻して、
街乗り用に使用したいと考えています

NEC_0030090110.jpg  NEC_0031090110.jpg  NEC_0032090110.jpg
2009/01/10 22:09|6.自転車そのものTB:0CM:0

自転車催し物

今年の催し物の一部をご紹介します

1.「2009ハンドメイドバイシクルフェア」開催
⇒期間:H21.1.16(金)~1.18(日)
⇒時間:9:30~16:50(16日のみ11:00開催)
⇒場所:科学技術館1階ホール
⇒主催:財団法人日本自転車普及協会 自転車文化センター

2.特別展「戦争から平和利用へ導いた自転車展」
⇒期間:H21.1.10(土)~4.5(日)
⇒時間:9:30~16:50
⇒場所:科学技術館2階情報室
⇒主催:財団法人日本自転車普及協会 自転車文化センター
app0001090109-40.jpg  app0002090109-40.jpg

3.「平成20年度サイクリングインストラクター養成講習会」
⇒期間:H21.2.14(土)~15(日)一泊二日
⇒会場:今治市サキクリングターミナル「サンライズ糸山」
⇒但しJCA(財団法人 日本サイクリング協会)会員であること
⇒詳細は下記画像から
app0003090109-40.jpg

4.「第53回全国サイクリング北海道大会」 IN HAKODATE
⇒期間:H21年.9.5(土)~6(日)
⇒場所:函館
⇒主催者:財団法人 日本サイクリング協会
⇒主管:北海道サイクリング協会 函館サイクリング協会
⇒詳細:下記画像から
app0004090109-40.jpg


2009/01/09 21:33|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第232号  2009/1/8

【1】今年のラッキーカラーは何色?                    [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
年始と言えば、おみくじや運勢占いを行なった方も多いんじゃないでしょうか?
中でもラッキーカラーは、自転車のパーツはカラー展開も豊富なのでチョイスしやすく
採り入れやすいですね。

カラーで、キラっと光るお守り。 やはりこのライトでしょう。


⇒クリック⇒ラッキーカラー
今年のラッキーカラーを自転車に。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】スルッとロック                           [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
カギのついていないスポーツ自転車、折りたたみ自転車で出かけていて、
ちょこっと止めてコンビニなどに立ち寄ろうとした時、皆様はカギをかけますか?

「ちょっとだけ……」と、カギをかけない人も多いかもしれません。

確かに、バッグからカギを出して、かけるという一連の動作は、短時間とはいえ
面倒なものです。

でも、後悔先に立たず、盗まれてからでは遅いので、そんな時は面倒にならない
簡易なカギで対策しましょう。

私が愛用しているのが
リールロック70

小さいので、ポケットに忍ばせておける便利なカギです。
⇒クリック⇒リールロック70
これなら、普段はポケットに入れておいて、必要な時はスルッと出して、
パパッとかけられます。
操作し易い大きな番号式で、手袋をしたままでもやりやすいです。

これからの時期、スキー、スノーボードなどの盗難対策にも使えます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】待望のホワイトが入荷                      [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ノスタルジックな装いに、アナトミカルな形状。人気の革サドル「TITANICO」に、
待望のホワイトが登場しました。
数多くの問い合わせを頂いていたのですが、なかなか入荷しなかった逸品。


⇒クリック⇒人気の革サドルTITANICO
マチノリからツーリング等幅広く人気のあるサドルです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】新年はいかがお過ごしでしたでしょうか                [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
私は実家に帰り、取引先からお借りしたDAHONで半日東京ポタリングを
楽しみました。(詳細は今週末のブログにて)

お借りした自転車は
09bike Speed-P8

⇒クリック⇒ 09bike Speed-P8
09年モデルSPEED-P8の一番の変更点は、一言で言うならヘッド部分がさらに
かっちりしたこと。
秘密は「ラディアスV」という新機構。
ヒンジ部分の面積を大きくとり、ステンレス製クランプでしっかり留める
Vクランプテクノロジーが、さらに強度アップしています。
この技術は、剛性感だけでなく、耐久性も著しく向上させています。

実際、私の普段乗っている04年モデルのSPEEDとは乗った瞬間に分かる程、
剛性感が違います。
しかも、メンテナンスがオイルを時々注すだけというのも魅力的です。

折りたたみ式なのに、まるで繋がった一本のフレームからできているような剛性感と
安定性。

09年モデルは、ますます買いだと思います。私も欲しい……

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】 ステムの長さが決まったら、日東に                [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
これでいいかな、という長さが決まったら
私はステムを日東のものに替えています。

軽量・高精度を謳う最新のテクノロジーで作られたステムも気にはなりますが
長く使うことを考えると日東への信頼に勝るものがありません。

今は31.8mmのハンドルバーでもでも日東ステムが使用できます。

日東 UI-21BX アヘッドステム

⇒クリック⇒日東 UI-21BX アヘッドステム
日東というと、トラック競技向けのNJS認定品を製作するなど質実剛健。

「日本人が日本のパーツを使いやすく」というコンセプトもお気に入りです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】オールシーズンお薦めのパーカーです                [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
FJALLRAVEN ライトウエイトコンパクトパーカー「FR1820」

⇒クリック⇒ライトウエイトコンパクトパーカー
冬はインナーと組み合わせて、梅雨時にはそのままでも活躍しそうな
携帯できる撥水加工された薄手のパーカーです。
立体的な縫製で同価格帯のウインドブレーカーよりも着たときの姿が綺麗に決まります。
流行のマウンテンパーカーをぐっとかわいくした感じ。
急な雨の対策にバッグの中に放り込んでおくような使い方はもちろん、
カラーが豊富なので普段使いや街乗りにもお薦めできるタイプです。

シャークカラーMサイズ一点のみ限定特価です。

⇒クリック⇒薄手のパーカー
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】上田バロンって、誰?                       [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

20インチミニベロバイク

超ロングホイールベース

KINDSHOCKリアサスペンション

前後ディスクブレーキ

イラストレーター&デザイナー、上田バロン、プロデュース!

こんな自転車、見たことある? いやっ、ない! 


⇒クリック⇒20インチミニベロバイク

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖                           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 「冬の自転車には腹巻が最高」

とご紹介し、最初の腹巻を販売したのが2005年12月末。

今年で4シーズン目となります。

おかげさまで毎年毎年販売枚数が伸びており、今年は遂に1シーズンで1000枚を
突破しそうな勢いです。

なぜ、腹巻がいいのか?

人間の体って良くできたもので、寒い時、一番大切なところに血液を回して、
冷えないようにするんです。

一番大切なところって、つまり、臓器が集中している"おなか"。

手足は後回し。心臓から送り出された新鮮な血液は、生命維持活動に最も重要な、
おなかを最優先でめぐります。

つまり、手足が冷たいからといって、おなかを暖めずに、末端の手足を温めても
効果は限りなく低いんです。

だから腹巻。

おなかを暖めずして、高品質なグローブも、シューズカバーもあったもんじゃ
ありません。

「木を見て森を見ず」

にならないように。

腹巻コーナー絶好調

⇒クリック⇒腹巻コーナー
2009/01/08 23:37|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

CYCLINGjapanの冬号

JCA(社団法人 日本サイクリング協会)からの会報が
送られてきました

寒さも厳しくなってきました
皆さんも冬の自転車走行に対して
防寒方法や準備運動にも興味を
持たれているかと思います

今日は、関連部分のみ掲載してみます

⇒文字が読めるようにするには・・・
①各画像をクリック
②ポップアップした画像の中央近辺にマウスを移動
③右下に出てくる拡大マークにマウスを移動し、クリックしてください

app0001090107-50.jpg

app0002090107-60.jpg app0003090107-60.jpg

app0005090107-60.jpg app0004090107-60.jpg
2009/01/07 23:05|9.東京サイクリング協会TB:0CM:0

電動アシスト自転車(2009年1月6日日経朝刊より)

「こぎ出しや上り坂も安定走行」

ブリヂストンサイクル(0120-721911)の補助力を高めた電
動アシスト自転車「アシスタステイラL」

 道路交通法の改正を受け、時速10キロ言方以下の低速域での補助
力を高めた。搭載する3段変速機に合わせ、特に低速時のギア
で力強い補助力が得られるよう新たに制御機構を開発した。重
い荷物を積んだり、高齢者など足の力が弱い人が乗ったりして
も、こぎ出しや上り板での走行が安定する。

 動力源のリチウムイオン電池は重さ約1.2キロゲ弘で、取り外し
て家庭の電源で充電する際も扱いやすい。こぐ力を感知して自
動的に節電するモードなら、1回の充電で約67キロぞ応走れる。
 《10万8800円。2月上旬≫

●駐輪時にハンドルのぐらつきを防ぐ機構や幅広で倒れに
くいスタンドもついており、買い物の味方になりそう

Docu0002090106.jpg
2009/01/06 22:55|未分類TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第231号  2009/1/1

【1】羽のような軽さ                           [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
新年にふさわしい文字ですね。「羽」って、羽ばたいて飛んで行くような印象で、
とても迎春な装いを醸し出します。

手の平に乗せた時の印象は、まさに鳥の羽。超軽量11グラムのシートクランプ登場。

アルミと、チタンボルトで形成されたこのクランプは、微々たる軽量化と思いきや、
ダンシング時に左右に振られる位置にあるため、とても効果があるチューンです。

メトロノームで、オモリを針の上にした時と、下にした時を比べたら一目瞭然。
上に重量物がある時の方がゆっくりと動き、下にある時の方が素早く動きます。

羽のような軽さのクランプは、あなたを羽ばたかせてくれるかもしれませんね。


⇒クリック⇒羽のような軽さのクランプ



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】シングル化にはこのチェーン                     [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
変速付きのバイクをシングルスピード化する際、チェーンに関しては
そのまま流用していませんか?

簡略してしまいがちな、シングル化改造時のチェーン。
9段10段の薄めで軽量なチェーンよりも、剛性があり、引張り強度も抜群のチェーンが
ベストです。 スペーサーの厚みによってチェーンラインを設定するシングル化。
きもーち斜めなだけでも、剛性の低いチェーンでは、チェーン自体が変形してしまう
恐れがあります。

シングル化の時は、チェーンをこれに交換しておきましょう。

YABANのダウンヒル用頑丈チェーン

⇒クリック⇒シングル化改造時のチェーン

厚歯のセットが使えない「シングル化改造」の隠れたポイントです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】先週に引き続き、いいこと聞きました               [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
自動車整備士をしている友人がいます。
彼は、自転車整備も好きで、自分でハブのオーバーホールをして、どの
グリースがいいかいろいろ試すのが好きらしいです。

自動車のシャーシーグリース、リチウム系、モリブデン系、シリコン系、
ウレア系と、いろいろ試してみたそうですが、一番いいのは、
当たり前と言えば当たり前ですが、

デュラエースグリス 50g 

⇒クリック⇒デュラエースグリス
だそうです。

理由を聞いたところ、自動車のグリースは硬すぎてフリクションロスが多い。
その他のグリスも、固く、長時間乗り続けるとベアリング、軸にダメージが行きや
すいと言っていました。
デュラエースグリスは、低温でも伸びがよく、特にハブには一番だそうです。

新年を迎え、ハブのオーバーホールをすれば、幸先よく新年がスタートできるか
もしれません。もちろんハブも人生も。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【4】お子様を前に同乗させる時の必需品                  [Toby]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
寒い時期にお子様を前同乗器に乗せる場合、いくらあたたかい格好をしていても、
動かずに一番前で風を受けていたら、お子様も寒いです。
鼻水を垂らしていたら、間違いないです。

そんな時は風防の出番です!

風防には、大きく分けて2種類あります

OGK UV-001 ハードタイプ風防(プラスチック)

⇒クリック⇒ハードタイプ風防

CBA 風防(ビニール)

⇒クリック⇒風防(ビニール)

プラスチックタイプは視界がとてもクリア。
ビニールタイプはプラスチックに比べるとクリアーとまでは言えない感じです。
でも取り付けた状態でたたむことができます。

どちらがいいのかというと、使い方で選んでいただくのが一番です。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【5】エルゴグリップのお薦め                      [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
手のひらのカタチにフィットするエルゴグリップ。

路面からの衝撃を和らげるので
フラットバーロードや小径車などで人気があるのですが
どれもこれもなかなかいい御値段がします。

ズバリ、安くてカタチも良さそうなものを紹介させていただくとコチラ。

BAZOOKA エアロワングリップ「B-208」 カラー:ブラック
http://vil.forcast.jp/c/akjfaavtujzCqzag 
⇒クリック⇒エルゴグリップ

なかなかスタイリッシュなグリップです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【6】くるりん・ぱ!のお薦め                      [Aomusi]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  
くるりん・ぱ! で取り外しができるシーコンのサドルバッグ。

中でもコチラは作りを見ても楽しめそうな各部も凝り具合がお薦めの一品です。

シーコン S-ケース390 390cc

⇒クリック⇒シーコンのサドルバッグ

ポケットや仕切り、外部カバーなど部分ごとに素材が違っていて、
まるでちっちゃいバックパックみたいな外観になっています。

入れっぱなしの工具を雨から守るレインカバー付属。
得意のくるりん・ぱ! で盗難防止もできる使い勝手のいい奴です!
 


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【7】ウインドコントロールジャケット、セール中              [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

掲載早々セールにしてしまうと、

「何で?」

って思いますよね。


正直に告白します。

「冬物なのに入荷したのが12月中旬だったから」

本来なら9月頃に入荷していれば、こんなにディスカウントしなくても・・・

とほほ、といいたいところですが、余らしても仕方がありません。
潔く、日ごろのご愛顧に感謝しまして、セールです。


⇒クリック⇒ウインドコントロールジャケット


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【8】店長の雑記帖                           [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

自転車乗りにとって大切な情報源である自転車雑誌。

毎月様々な特集で、なるほど、と感心したり、本当か?と疑ってみたりするのですが、
老舗自転車雑誌「サイクルスポーツ」12月号の特集は、ずばり

「これで完璧 輪行 丸わかりテクニック」

その中で10個の輪行バッグをテストしているのですが、当社のオリジナル輪行バッグ
タイプ6もしっかりとテストしてくれていました。

しかし、しかし、開発者である私が力をこめたところのうち、
「袋に込めた」
熱い思いは紹介していただけなかった。

それは、収納バッグにつけた「ベルト通し」です。

輪行バッグって、使わないときどこに入れておきますか?

私は「ボトルケージ」です。大抵の方はそうじゃないでしょうか。

しかしボトルと違って、丸めたとはいえ輪行バッグは柔らかい。
ただボトルケージに突っ込んだだけでは、走行中の振動で落ちてしまいます。

そこで、ストラップ。

ただここでもポイントが。ストラップが付いていればいいってもんでは
ありません。

中身が柔らかいがゆえに、ストラップがずれてくる。

ずれてくるのは、嫌だ。とても気になって、サイクリングどころじゃなくなって
しまいます。

だから、ずれないように、袋にもベルト通しをつけました。

ちなみにこの輪行バッグは大阪製。普段はボクシングのサンドバックとかを
作っているところなんですよ。

パンチが効いてるでしょ? 

本年もどうぞよろしくお願いします。 
2009/01/05 21:58|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

サイクルコンピューター

これまた衝動買い(同じホームセンター)
⇒ホームセンターの自転車コーナーの棚の上に
ころがっていたので、店員さんに価格を確認したら、
何と@980
⇒ウィンテック社製ですが、機能がスゴイ!!
・走行速度、走行距離、平均速度、積算距離、時計までは普通
⇒さらに最高速度、温度、走行時間に、
キロ/マイルの設定まで出来る
⇒できたらケイデンス機能も欲しかったですが・・・
NEC_0008090104.jpg  NEC_0010090104.jpg  NEC_0012090104.jpg
2009/01/05 00:47|2.ハンドル周りTB:0CM:0

テールライト購入

近くのホームセンターでまたもや衝動買い
・ツクイ企画社製の「smart」
⇒単5電池2本で点灯、点滅するタイプで@1280は安い!
と飛びつきました。が、
⇒梅田の電気屋さんでcats eye製のテールライトが
な、な、何と1180円で売ってました!!
⇒しまった。早まった・・・でも後の祭り

・もともとランピールを装着していましたが、
ランピールの特徴は、リムに取り付けた磁石の力で
電池無しで点滅するのが特徴でした
⇒しかし、停車時は点滅しないので、電池式が欲しかったのです
⇒3LEDで、点灯、点滅、フロー(右左へ流れる)のタイプです

NEC_0006090104.jpg  NEC_0007090104.jpg  NEC_0011090104.jpg

2009/01/05 00:40|4.ライト、フラッシャー関連TB:0CM:0

ビンディングペダル

ビンディングペダルを買いました
・前回は両側ビンディングにカバーを着けて、
片面普通靴でも乗車出来るタイプでした
→しかし、調整ネジが扱いにくいのが欠点でした

・今回はシマノのPD-A530という最初から
片面ビンディング、片面フラットタイプ
→中古品を@4200で購入しました
→またもや衝動買いをしてしまいました!!!

NEC_0003090104.jpg

・クリートもマルチタイプを購入したし、
ビンディングも購入!!!
→ママチャリにビンディングで走る人は
さて、何人いるでしょうか???
2009/01/04 10:12|1.ペダル周辺TB:0CM:0

2009年新年おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします
・正月早々、近くのホームセンターでは
27インチシマノ製外装6段変速のクロスバイク風が1万円也
→でもかなり重い自転車でした
NEC_0002090102.jpg  NEC_0003090102.jpg  NEC_0004090102.jpg  NEC_0005090102.jpg

・次に近くのスポーツショップで、ペダルレンチ@1、260と
マルチタイプのクリート@1、222を購入しました
→ペダルレンチはなかなか店では見かけない30cm超え長さのバーが
ついたタイプ。以前一般のスパナでペダルをはずしたが、かなり力が
必要でした。がこの長さがあれば、楽に交換できそうです

・シマノのSPDクリートですが、今練習中のビンディングシューズに
使用しているクリートが固くて簡単に外れないため、マルチリリースタイプの
クリートを購入しました
→来週練習してみようと思います
NEC_0006090102.jpg     NEC_0007090102.jpg
2009/01/02 21:06|1.ペダル周辺TB:0CM:0

リンク 

*ウッドハートスポーツ ウッドハートスポーツ
*お食事処『きごころ』
ウッドハートスポーツ

*SNSのページ
*管理ページ2
*管理ページ3


*スポーツサングラス JUNCTION PRODUCE
*このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索エンジン 



WWW を検索 このサイト内を検索

RSSフィード 

フリーエリア 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.