FC2ブログ

9800円でママチャリ購入、荒川サイクリングロードを走行⇒ロードバイクやクロスバイクのオンパレード!ここは少しママチャリを改造して・・・

FC2カウンター 

プロフィール 

改造ママチャリ

Author:改造ママチャリ


ウッドハートスポーツ
ウッドハートスポーツ

ツーリング申込み
ツーリング申込み


自転車 改造ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


ブログランキングへブログランキング

荒川流域のポータルサイト
荒川流域のポータルサイトARA


(財)日本サイクリング協会(財)日本サイクリング協会のサイト

東京サイクリング協会
東京サイクリング協会

TCA活動計画
TCA活動計画


自転車文化センター
自転車文化センター


日本自転車普及協会
日本自転車普及協会


スポーツサングラス
JUNCTION PRODUCE


サイクルベースあさひ
サイクルベースあさひ


アロマde快適のブログ
アロマde快適のブログ<br />


チーム・マイナス6%宣言



CIMG0396100605.jpg

カテゴリー 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

自転車雑誌備忘録

Cycle Sports 2010年1月号
cyclesports201001-1-50.jpg  cyclesports201001-2-50.jpg  cyclesports201001-3-50.jpg

・ギヤ比の話
・マメにギヤチェンジ
・ダンシング、シッティング時のシフト

funride 2010年1月号
funride201001-1-50.jpg  funride201001-2-50.jpg

・ペダリングのタイミング
・下ハンダンシングの姿勢
スポンサーサイト



2010/01/26 21:47|22.テクニックTB:0CM:0

ギヤ比

ギヤ比=(前のギヤ数)/(後ろのギヤ数)
私のロードは、シマノ105のコンパクトギヤ

前:34-50T
後:12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T
の2×10

ギヤ比のレンジは4.17-1.26ですが、結構広いのでしょうか
計算表でチェックしてみたら、
後ろのカセットのトップを1、ローを10とすると、

アウター 6=インナー1(ギヤ差=5)
アウター 7=インナー2(ギヤ差=5)
アウター 8=インナー3(ギヤ差=5)
アウター 9=インナー5(ギヤ差=4)
アウター10=インナー7(ギヤ差=3)

このあたりを意識して、坂道をアップダウン
していきたいと思いました

app0001100118-501.jpg
app0002100118-501.jpg
2010/01/19 21:43|22.テクニックTB:0CM:0

2010ハンドメイドバイシクルフェア&講演会

今日は北の丸の科学技術館で
自転車文化センター主催の
ハンドメイドフェアと講演会が
ありました

多くの人がロードバイクやクリスバイクで
訪れていたが、変わった自転車で来ている人もいた

2階の文化センターでは変り種自転車が展示

1階ではフェアが開催、手作りの自転車はじめ
変わった自転車の展示など開催されていた

早くから申し込んでいた講演会には30人くらいで
入りきれないくらいだった

Docu0003100116-70.jpg

1.絹自転車製作所
2.SANO MAGIC
3.サイクルストア ヒロセ
4.オートクラフト・IZU
5.ナガサワレーシングサイクル
の代表者の方々が貴重な講演だった

特に印象的だったのは、
2.の木製自転車がカーボンフレームのロード
よりも、柔らかさゆえに、早くしかも振動なしに
走れることを力学的に説明

本来BBあたりに足の力が加わってはじめて
100%伝わるが、BBからクランクに伝わる力は
回転モーメントで損失が発生、損失を最小にするために
全体の剛性を固くするも、最終的にタイヤの柔らかい部分に
無駄な力(側圧)を使う。対して柔らかい木のフレームや
ホイルは損失が出ない分、早く走ることが可能
⇒一度乗ってみたいと思いました(第7世代で200万円)

5.の長澤さんの説明にあった、アウター⇔アウターの
切り替えと同時に後ろも変速することで、チェーンや
ギヤの磨耗を減らし(通常2000hrで変更するチェーンも
うまく使えば4000hrもつ)、次の変速をスムーズに
行える

ギヤ比の曲線表をもらい、自宅で自分の自転車のギヤを
確認した(2×10段)
⇒カセットスプロケット=12.13.14.15.16.17.19.21.24.27T
⇒クランクセット=50.34T(コンパクトクランク)

カセットのトップを1段、ローを10段、
クランクはアウターが50、インナーが34
としたとき、

・アウター6=インナー1(トップ)
・アウター7=インナー2
・アウター8=インナー4
・アウター9=インナー6
・アウター10=インナー7

yahoo!フォトに写真掲載
2010/01/16 21:48|22.テクニックTB:0CM:0

2009年を送る”TCAサイクリストの夕べ”&研修会

いよいよ今年も押し迫ってきました
TCA(東京サイクリング協会)も今年最後の行事
(会計年度末は3月ですが)
P1010001091220.jpg P1010002091220.jpg P1010003091220.jpg

P1010004091220.jpg P1010005091220.jpg P1010006091220.jpg

昨年度は文京区の文化センターだったが、今年は
京橋のTKP八重洲ビジネスセンター
P1010007091220.jpg P1010008091220.jpg P1010009091220.jpg

P1010010091220.jpg P1010011091220.jpg P1010012091220.jpg

30-40名くらいが集まり
<研修会>
・まずは加藤会長の講義・・いつもも役立つ面白い講義
⇒自転車はHDL(善玉コレステロール)を増やすこと、
運動効果脈拍数の話
P1010013091220.jpg P1010014091220.jpg P1010015091220.jpg

P1010016091220.jpg P1010017091220.jpg P1010018091220.jpg

・続いて北川専務理事から、タイヤサイズ、タイヤ組み
の話・・・何度聞いても、よく理解出来ていない私です
・あとは、実習として、パンク修理、ブレーキ調整、
リムの簡単な振れ取り、ギヤ調整、などを拝見しましたが
いざとなると経験していない私としては不安
P1010019091220.jpg P1010020091220.jpg P1010021091220.jpg

P1010022091220.jpg P1010023091220.jpg P1010024091220.jpg

<立食パーティ>
結構皆食欲旺盛(TCAの平均年齢は65と過去に誰かが
話していました。50代はまだまだ若僧と言われますが、
おそらく自転車に乗っても、諸先輩のほうが上だと
思います
P1010025091220.jpg P1010026091220.jpg P1010027091220.jpg

パーティが終わって、久々に山本さんちのラーメン屋さんで
2次会・・・どんどん飲んじゃいました
ここで高橋理事?だったかに教えてもらいましたが、
自転車はいかに1時から3時の間でクランクを回しているかが
ポイントだ!また下りでクランクを回すことが、乳酸生成防止
に繋がるとのこと!ダンシングよりシッティング!
P1010028091220.jpg P1010029091220.jpg P1010030091220.jpg

⇒さっそく、本日60km走行で試してみましたが、
そう言われればそうかなあと感じましたが、今ひとつ
実感までは行きませんでした(また挑戦してみます)
P1010031091220.jpg P1010032091220.jpg P1010033091220.jpg

今日は写真掲載(資料はまたいつか掲載)します



2009/12/20 23:22|22.テクニックTB:0CM:0

リンク 

*ウッドハートスポーツ ウッドハートスポーツ
*お食事処『きごころ』
ウッドハートスポーツ

*SNSのページ
*管理ページ2
*管理ページ3


*スポーツサングラス JUNCTION PRODUCE
*このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索エンジン 



WWW を検索 このサイト内を検索

RSSフィード 

フリーエリア 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.