FC2ブログ

9800円でママチャリ購入、荒川サイクリングロードを走行⇒ロードバイクやクロスバイクのオンパレード!ここは少しママチャリを改造して・・・

FC2カウンター 

プロフィール 

改造ママチャリ

Author:改造ママチャリ


ウッドハートスポーツ
ウッドハートスポーツ

ツーリング申込み
ツーリング申込み


自転車 改造ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


ブログランキングへブログランキング

荒川流域のポータルサイト
荒川流域のポータルサイトARA


(財)日本サイクリング協会(財)日本サイクリング協会のサイト

東京サイクリング協会
東京サイクリング協会

TCA活動計画
TCA活動計画


自転車文化センター
自転車文化センター


日本自転車普及協会
日本自転車普及協会


スポーツサングラス
JUNCTION PRODUCE


サイクルベースあさひ
サイクルベースあさひ


アロマde快適のブログ
アロマde快適のブログ<br />


チーム・マイナス6%宣言



CIMG0396100605.jpg

カテゴリー 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

勾配計(サイクルスポーツあさひ)

サイクルコンピューターは少し高価なものを
最初から購入しておくべきかと痛感します
P1000001100729.jpg P1000003100729.jpg P1000004100729.jpg

私のは、CATEYEのASTRALE8
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/cccd200.html
5000円弱でケイデンス表示の大きいのが選んだ理由
P1000005100729.jpg P1000006100729.jpg P1000007100729.jpg

しかし2-3万円かけると、気圧計、温度計、コンパス、
勾配計、高度計、心拍計などもオールインワンになった
タイプがありそう(さすがにパワーメーターは無いか?)
P1000008100729.jpg P1000025100729.jpg

私の場合、このサイクロコンピューターに加えて、
・心拍計(腕時計に表示するタイプ
・コンパス(アナログタイプ)
そして、どうしても勾配を知りたかったので、
今回購入したアナログ式の勾配計

ハンドル周りが煩雑になり格好が悪く、
それなりの追加費用もかかる

さて、この勾配計には、換算で発熱量も計算できる?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/silca/koubai.html
¥1701

計算式には
80KG+10KM/H(2.8M/S)+155STEIGUNG
=80KG×9.81(G)×2.8M/S×15%=329WATT
(G=9.81=GRAVITATION KONSTANT)

これで、今後坂道めぐりに行ったとき、
参考となる傾斜角度が判ると思います
スポンサーサイト



2010/07/29 22:32|2.ハンドル周りTB:0CM:0

地図を見やすく?

地図をカバンに仕舞って
必要なときに、カバンから
取り出すのは面倒!

大き目の前バックには
地図を乗せることが可能な
タイプもありますが、たいそう
NEC_0001090829-1.jpg  NEC_0007090829.jpg  NEC_0001090829.jpg

ハンドルにクリップで
簡単に装着できないかと
悩んだ末が、この写真

百円均一で、
クリップ、洗濯はさみ、透明マチ付きファイル、
プラスチックバンド
NEC_0002090829.jpg  NEC_0003090829.jpg  NEC_0004090829.jpg

実際使ってみましたが、
透明ファイルをはさんでいる
クリップが、少しの振動ではずれ、
使えませんでした

今度は、透明ファイルとクリップも
プラスチックバンドで固定して
テストしようと思います
2009/08/29 15:07|2.ハンドル周りTB:0CM:0

B-Compass

方向磁石(コンパス)を購入
「B-Compass」¥880
NEC_0001090521.jpg  NEC_0002090521.jpg  NEC_0003090521.jpg

従来ママチャリ用の球状の大きなコンパスを使用
これは、精度も良く、重宝していました

しかし、ドロップハンドルにすると
ライトと速度計で、一杯
NEC_0002-090521.jpg  NEC_0003-090521.jpg  NEC_0004-090521.jpg

大きなコンパスは邪魔になってしまう
そこで、ネットで自転車用コンパスを
探すと、これがあったので購入

精度の点や、少し傾斜すると、
動きが鈍くなるが、ハンドルのスペースは
何とか確保されるので、使用してみよう
NEC_0005-090521.jpg  NEC_0006-090521.jpg

ゴムバンドで取り付けるタイプで
ハンドルの径を気にしなくてすむ

ステムは傾斜があって装着は
出来ないのが残念
2009/05/21 22:32|2.ハンドル周りTB:0CM:0

後ろブレーキと後ろディレイラー

今日はあさひでインナーケーブルとアウターを購入
先日前ブレーキの装着は簡単に出来たが、
後ろブレーキケーブルが短く装着できず
NEC_0001090514.jpg  NEC_0002090514.jpg  NEC_0003090514.jpg

今日購入のケーブルは太さ1.6mmで長さ1700mm
で装着可能

DURA-ACEのインナーケーブル¥280
アウターは¥399/mで3m購入
NEC_0004090514.jpg  NEC_0005090514.jpg  NEC_0006090514.jpg

結果的にはアウターは全て、今まで使用のアウターを活用
まずは後ろのインナーケーブルの装着
ワイヤーの初期伸び取りに苦労しました
NEC_0007090514.jpg  NEC_0008090514.jpg  NEC_0009090514.jpg

ほとんどぼ部分がアウターに収まっており、
インナーがむき出しになってないので、
ワイヤーを直に引っ張って初期伸び取りが出来ない!

結局、一旦ブレーキレバーからローラーブレーキまで
インナーのまま、むき出しで固定してから、引っ張りました
NEC_0010090514.jpg  NEC_0011090514.jpg  NEC_0012090514.jpg

また、ケーブルを思い切り引っ張って、固定しても、
ブレーキレバーを深く握らないと、効きがあまり良くない
まあ、前がしっかり効いてくれたら良いのですが

最後にインナーキャップで終了
NEC_0013090514.jpg  NEC_0014090514.jpg  NEC_0015090514.jpg

次に、難しそうな後ろディレイラーの装着
ワイヤー自身は簡単に装着できたが、
ディレーラーの調整に時間がかかりました

アジャスターなど本を読めば、簡単そうだが、
結局、ペダルを回しながら、何とか変速できそうに
なったので、固定して本日は終了
NEC_0016090514.jpg  NEC_0017090514.jpg  NEC_0018090514.jpg

部屋の中は、工具や取り替えた部品で
ちらばった状態
とりあえず、バーテープはせずに、
土日に試走して、問題点を探す予定
NEC_0019090514.jpg  NEC_0020090514.jpg

明日は部屋を片付けたいと思います
2009/05/15 00:43|2.ハンドル周りTB:0CM:0

フラットバーからドロップハンドルへ

とうとう、フラットハンドルにお別れ!
とは言うものの、すんなりとは
出来ないでしょう・・・
NEC_0001090512.jpg  NEC_0002090512.jpg  NEC_0003090512.jpg

今までかなりフラットバーの改造で
いろいろお世話になった形を
残しておきたいと写真を撮りました
NEC_0004090512.jpg  NEC_0005090512.jpg  NEC_0006090512.jpg

基本材料はそろったはず・・
・ステム(コラム径22.2mm、クランプ径26mm)(FUJI)
・クランプ径26mmのドロップハンドル(NITTO)
・シマノブレーキシステムコンポーネント(BL-R400)
・シマノ6速シフター(SL-TY18)
NEC_0007090512.jpg  NEC_0008090512.jpg  NEC_0009090512.jpg

まずは、フラットバーから、
・バーエンドキャップはずし
・バーエンドバーはずし
・添えつけのダイヤル式シフトレバーはずし
・ブレーキはずし
NEC_0010090512.jpg  NEC_0011090512.jpg  NEC_0012090512.jpg

次には
・斜ウス付きノーマルステムごと、はずし
・新しいステムを装着
⇒ステムにしかシフターが装着できず、
装着の基準線をオーバーして、
シフターが干渉しないように装着
NEC_0013090512.jpg  NEC_0014090512.jpg  NEC_0015090512.jpg

あとは
・ブレーキレバーの装着
・前ブレーキのインナー装着、調整
・後ろブレーキのインナー装着、調整
・リアシフターのインナー装着、
ディレイラーの調整・・・あたりで完了か・・・
NEC_0016090512.jpg  NEC_0017090512.jpg  NEC_0018090512.jpg

NEC_0025090512.jpg  NEC_0026090512.jpg  NEC_0027090512.jpg

ここでまた問題
・付属の後ろブレーキのインナーケーブルは
ロードバイクの場合は、サドルの後ろくらいに
キャリパーブレーキだけど、
私のはあくまでママチャリゆえ、
リヤエンドまで、ケーブルを引かないとダメ
NEC_0019090512.jpg  NEC_0020090512.jpg  NEC_0021090512.jpg

NEC_0028090512.jpg  NEC_0029090512.jpg  NEC_0030090512.jpg

NEC_0031090512.jpg  NEC_0032090512.jpg



・付属のケーブルは135mm
・実質は155mm欲しい
⇒前ブレーキを完了し、後ろブレーキで
気づいて、ここで中断
・ボチボチやりましょう!!!
NEC_0033090512.jpg  NEC_0034090512.jpg

2009/05/13 00:59|2.ハンドル周りTB:0CM:0

リンク 

*ウッドハートスポーツ ウッドハートスポーツ
*お食事処『きごころ』
ウッドハートスポーツ

*SNSのページ
*管理ページ2
*管理ページ3


*スポーツサングラス JUNCTION PRODUCE
*このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索エンジン 



WWW を検索 このサイト内を検索

RSSフィード 

フリーエリア 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.