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『レンタサイクル、日常の足に』(日経2010.10.16)

<ビジネス、通学でも活躍>

 レンタサイクルと聞くと観光地でのサ
イクリング姿を思い浮かべる人が多そう
だが、最近はビジネスや通学など日常的
にも使える機会が増えている。貸し出し
拠点が増えただけでなく、一定地域内の
決められた場所で乗り降り可能な「コミ
ュニティーサイクル」も登場。出張や旅
行先で借りると便利な場合もあるので、
出発前に一度チェックしてみては。
Docu0003101101.jpg

エンジニアの角谷俊則さん(59)は毎月数回、電動
アシスト自転車で東京都中央区近辺の取引先を回る。
自転車はオリックス自動車(東京・港)の東京駅八重
洲口店で借りている。「車に比べると、本当に便利」
と話す。

 角谷さんは数年前までは車を使っていた。1日に平
均10~20社程度左回り、60分で600~800円程度
かかるコインパーキングに10回程度は駐車していた。
Docu0003101101-1.jpg

それが、今は12時間借りても2000円。「燃料代も
含めればレンタサイクルの方が圧倒的に安い。渋滞が
ないので時間も読め、訪問先に迷惑をかけることがな
くなった」という。

 オリックス自動車が電動アシスト自転車の貸し出し
を始絶たのは今年3月から。現在7都府県25店舗で
営業しており、「ちょっと空いた時間の移動手段に利
用する人が多い」(同社)。顧客の大半はレジャー・観
光目的だが、東京駅八重洲口店では角谷さんのように
ビジネス利用の人が少なくないという。

 首都圏以上にレンタサイクルが充実している関西地
域。JR西日本レンタカー&リース(兵庫県尼崎市)
が沿線の9府県34店舗、阪急電鉄が3府県19店舗で貸
し出している。

一時的なレンタルのほか、両社とも1カ月の定期
利用ができ、自宅・会社とそれぞれの最寄り駅間で利
用する人が多い。JR西日本レンタカー&リースでは
毎月、約6000人の利用がある。料金は駅の駐輪代
を含め1カ月1500~2500円。駐輪場だけ借り
てもあまり変わらない額で、人気だそうだ。

 丸1日(翌日の午前10時までに返却)借
りた揚合では両社とも300~700円程度。タクシーで近距
離を移動することを考えれば、自転車を借りた
方が割安だ。天候さえ良ければ、出張、営業、
旅行などで使うと便利なケースも多いだろう。

 近年、都市部で増えているのが自転車を新たな地域
の公共交通手段に育てようとする取り組みだ。健康や
環境への関心の高まりを背景に、借りたのとは別の場
所で返却できる乗り捨て方式のコミュニティーサイク
ルとして自治体などが自転車を貸し出しており、近距
離移動手段として利用者には好評だ。

 小田急、京王、東急の私鉄3社が東西に走る東京都
世田谷区では5駅6カ所で計約1570台め自転車を
貸し出している。1カ月2000円で、1日の利用だ
と200円。会員になると原則24時間利用できる。通
勤・通学だげでなく、得意先を回る営業マンが
借りることもあるという。

 南北に走る鉄道3線の駅近く4カ所に専用駐輪揚を
設置し、今年9月からコミュニティーサイクルの運用
を始めたのが、堺市。40台の電動アシスト自転車を含
め計450台を配備しており、1日300円で利用で
きる。これまでは東西方向へ移動しようと思えば公共
交通機関はバスかタクシーしかなかったという。

 市街地中心部での自転車貸し出しは地方都市でも広
がりつつある。富山市では今年3月から仏系レンタサ
イクル会社、シクロシティ(東京・千代田)が計15
0台の自転車を配備。JR富山駅前や主要道路の計15
カ所の拠点を設けた。おおむね300㍍ごとにあるた
め、使いやすいという。9月末時点の利用延べ件数は
2万4700件に達した。

 北九州市や高松市などでも同様の取り組みが進んで
いるほか、さいたま市や名古屋市では現在、レンタサ
イクルを街中で活用する期間を限った社会実験を実施
中。東京都千代田区などすでに実験を終えた地域もあ
り、貸し出し拠点は全国規模で今後も増えそうだ。

 自転車をこぐにはとても良い時候。近距離移動なら
公共交通機関と比べても割安なケースが少なくない。
自宅や旅行先の近くに貸し出し拠点がないか、自治体
や地元の鉄道会社などにまずは尋ねてみよう。
      (岩本隆)
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2010/11/01 22:26|12.日経TB:0CM:0

『中国製、強度不足の恐れ』(日経2010年10月15日)

<折れて転倒事故>

<消費者庁が性能調査>

<車輪小さい折り畳み自転車>
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 車輪の直径が小さい中国製折り畳み自転車による転
倒事故が相次いでいることから、消費者庁などは14日
までに、国内で流通している同じタイプの自転車につ
いて、強度や性能の詳しい調査を始めた。重傷事故の
1件で製品の強度不足が判明したため。国民生活セン
ターも利用者に注意を呼びかけている。

 事故が相次いだのは車輪の直径が20inti
増程度の中国製折り畳み自転車。直
径は通常の折り畳み自転車の2分の1程度で、自
転車の形状から「Aタイプ」と呼
 今年5月に千葉県で50代の男性が走行中、ハン
ドルから前輪に伸びるフレームが折れて転倒し、
あごの骨を折った。8月には神奈川県で60代の男
性が運転中、ハンドルが下がって転倒。頚椎(け
いつい)を損傷した。

 国民生活センターが5月の事故の製品の強度実
験をしたところ、フレームの同じ部分が折れ、そ
の部分の強度が弱いことが判明。時速15㌔程度で
走行すると、「4センチ程度の段差でも1回で破損す
る可能性が高い」 (同センターという。

 この自転車の商品名は「A-RideX」。中
国から輸入したインターネット販売業者「価格ネ
ット」 (東京・足立)は「5月に事故が起きた時
点で販売を停止した」と説明。ただ、すでに国内
で約1万5千台が売れたという。

 消費者庁は重傷事故2件の発生を受けて9月、
それぞれの概要を公表。8月の事故は5月とは別
の中国メーカー製だが、製品自体が原因とは特定
されていないとして、現時点では商品名や輸入業
者名などを公表していない。

 Aタイプの自転車はほかにも中国製を中心に流
通していることから、消費者庁は経済産業省所管
の独立行政法人「製品評価技術基盤機構(NIT
E)」に、Aタイプの自転車全般の強度や性能を
調査するよう要請。NITEは今後、流通する自
転車を入手し、走行実験をするなどして詳しく調
べるとみられる。

 NITEの調査には少なくとも2~3カ月か
かるという。消費者庁は調査結果を公表する方
針。

 同庁は経産省に対しても9月、中国製折り畳み
自転車の事故について原因究明や再発防止を求め
る文書を送っている。
2010/10/27 03:22|12.日経TB:0CM:0

自転車、中国製が圧倒的存在感(日経2010.12.05)

自転車、中国製が圧倒的存在感
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 秋風を背に、自転車で街を颯爽(さっそう)と駆ける姿が目
に付く。スポーツタイプの自転車でオフィスに向かうのがブー
ムになっている。

 日本の自転車は約9割が輪入だ。財務省の貿易統計によると
2009年の輸入台数は862万台。輸入元をみると、中国が96.1%
を占め、2位の台湾(3.6%)を大きく引き離している。

 輪入元の推移をひもとくと、元々は人件費の安い台湾が圧倒
的なシェアだったが、徐々に中国にシフトしていった。20年前
の1989年は台湾が85.9%と1位で、2位は韓国の11.5%。しか
し10年前の1999年に中国が58.5%と台頭し、台湾は38.6%とシ
ェアを縮めた。

 完成自転車の出荷台数(国内生産台数+輸入台数)について
みると、2009年は967万台で前年に比ベ4.5%減った。景気低
迷の影響でボリュームゾーンである軽快車が振るわなかっ
た。ただ「ここ数年は安価な自転車が市場にあふれすぎてい
た」(自転車産業振興協会)といい、業界は高い付加価値の自
転車の伸びに期待を寄せている。
2010/10/21 22:08|12.日経TB:0CM:0

『自転車死亡事故64%が高齢者』(日経2010年9月13日夕刊)

 高齢者の自転車事故が後を絶たない。高齢者自身、
体力や平衡感覚が落ちているのをなかなか自覚でき
ないのが主な原因だ。身体の衰えをカバーする自転車
の騰入に補助金を出す制度や、危険を察知するヒヤリ
・ハット地図づくりなど、事故を減らすための試みが
始まっている。
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 「3年前に自転車で転んで腰を強打して以来、通院や買
い物に怖々乗っていた。でも5月に貰った電動自転車はこ
ぎやすくて安心」と愛知県安城市の女性(87)は話す。

 愛知県は交通事故死者数が5年連続で全国ワースト。安
城市でも高齢者の交通事故は悩みの種だ。自動車運転免許
の返納を呼び掛けても、それだけでは高齢者の行動範囲を
狭めてしまう。自転車は気軽な交通手段だ。安城市はこぎ
出しのふらつきが少なく、お年寄りにも優しい電動アシス
ト機能付き自転車などを購入する壌合、今年度から4万円
を上限に購入費の3分の1を助成する制度を設けた。

 「危険性を考えると高齢者には自転車に乗るのも控えて
ほしいのが本音」と同市の担当者。それでも乗りたい人に
は「なるべく安全なものを選んでもらい、少しでも事故防
止につなげたい」と説明する。

 2009年に自転車乗車中に交通事故で死亡した人のう
ち、65歳以上の高齢者は44.5人で全体の64%を占めた。
1990年にこの比率は47%だったから、近年、高齢者の被害
が深刻化していることが分かる。
 警察庁のまとめでは、高齢者の自転車乗車中の事故原因は
①安全不確認②ハンドル操作不適③一時不停止④信号無視-
-の順に多い。高齢者の自転車の安全に詳しい溝端光雄・
首都大学東京客員教授は加齢による衰えに加え、「自分はま
だ大丈夫」という過信が事故につながると話す。

『孫と速足競争を』

 5日、厳しい残暑の中で開かれた東京都杉並区の高井戸
警察署主催の講座には地元の高齢者の姿があった。藤間栄
一さん(74じは昨年、自転車に乗っていて道路の段差を乗
り越えられず、転んで肝を冷やした。「何とか受け身を取
れたからよかったが、次は寝たきりになりかねない」と安
全運転のコツを学びに通う。

 ただ、全日本交通安全協会によると、交通安全教室に通
ってくる高齢者は限られているのが各地の共通の悩み。「教
室に来てくれるのはだいたい決まっていて、本当に啓発が
必要な人ほど参加してくれない」 (高井戸著)という。

 首都大学東京の溝端さんは「孫と速足競争をすれば自分
が衰えていることがよく分かる。まず自覚すること。そし
て筋トレなどでそれなりに体力を戻してから自転車に乗る
べきだ」と指摘する。

<自分は大丈夫・・・過信禁物>
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 健康・体力づくり事業財団の「2008アクティブエイ
ジング全国調査」によると50~80歳のこれから始めたい運
動の1位はサイクリング。日常生活だけでなく自転車のニ
ーズは高い。高齢者に安全運転を考えてもらおうと新型機
器を活用する例もある。

 「ちょっと難しいなぁ」「あ、後ろを見るの忘れた」。埼玉
県株父市の株父警察署が今青から取り入れたのは、ホンダ
が開発した「自転車シミュレーター」。サドルにまたがっ
て目の前のモニターを眺めながら擬似運転し、後方確認を
怠るとブザー、走路を誤ればガードレールや通行人と衝突
する。ゲーム感覚で一時停止や左石確認などを学べ、高齢
者が失敗に笑いながら体験する姿も目立つ。

『ヒヤリ体験共有』

 「頭の片隅に『この地点は自転車では危ない』という意
識があるだけでも効果はある」。茨城県牛久市は昨冬、
シニアクラブと協力し「ヒヤリ・ハット地図」を情報満載
に改良した。

 「ここは車が見えづらい」「この道は子供の飛び出しが
多いよ」。高齢者自身が自転車運転中などに危ない目にあ
った地点にシールを張る。個所ごとに詳細な情報を添えて
公民館など44カ所に張り出したところ、今年は昨年より高
齢者の自転車事故の負傷者数が半減した。工夫次第で事故
を減らす余地はあるようだ。

『自治体が対策ふらつき軽減へ電動車助成』

『高齢者向け自転車』

 高齢者の不安を解消するための機能を盛り込んだ「高齢
者向け自転車」の開発・普及を進めるため昨年、自転車産
業振興協会が公募を始めた。

メーカー5社がつくった試作車は三輪車タイプや足が地面に
着きやすい低床設計など。試乗会で利用者の声を反映させ、
製品化につなげる考えだ。

 ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)の「高齢者が安
心して乗れる自転車 ATS卜20(仮称)」は一定以上の
ふらつきやスピードを感和すると「ふらついています」
「スピードが出すぎています」と
警告音声を発する。視力の低下で道路とペダルの色が見分
けにくいことを想定し、踏み外さないようにペダルの色は
白黒にした。

 ただせっかく技衝を搭載した自転車ができても「格好が
良くないと今の高齢者には売れない」と担当者は話す。

 同社は2012年にも発売したい意向だが、「『高齢者
向けサイクル』などとうたうと逆に反発して受け入れられ
ない」とネーミングや広告をどうしたらいいか、悩みは尽
きないという。

一方、重大な事故を防ごうと高齢者向けに帽子感覚のヘ
ルメットを開発したのは愛和県半印市の半田警察署。自動
車用金型などを製造する和光技研工業(刈谷市)と組み、
色とりどりの野球帽型で普段着に合うファッション性を
工夫した。

 自転車死亡事故の高齢者比率が昨年、9割以上と高かっ
た栃木県は、高齢者の着用モニターを募り、無料でヘルメ
ットを配布している。昨年と今年、1000個ずつ配った。

『足が届きやすい設計:メーカーが試作車開発』
2010/09/13 23:20|12.日経TB:0CM:0

『高級自転車店 青山に急増』 (日経2010年7月21日)

『輸入自転車から転換 米社、国内初の直営店』
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 東京・青山周辺にロードバイクなど高級自
転車を扱う店が急増している。富裕層や外国
人が多く、高級自転車に乗る人が増えている
という。ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾
市、渡辺恵次社長)のショールームや米自転
車メーカIの直営店を含め、約10店が集まる。
今や全国屈指の自転車関連店舗の集積地とい
われる。
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『富裕層・外国人に的』
 
 都内有力自転車店、なるしまフレンド(東京都
八王子市、鳴嶋勇社長)が今替、周辺の2店を統
合し、青山地区に新店を開設した。自転車だけで
なくタイヤ、ホイール、ギアなど部品の品ぞろえ
が豊富なのが特徴。店員はほぼ全員がレースに出
た経験がある。中庭には芝生にテーブル、イスが
置かれ、ゆったりとくつろぐことができる。

 高級自転車販売店のニコル・ユーロサイクル(東
京・港、佐久間利牽社長)の店舗は青山通り沿いに
あり、「デローザ」 「コルナゴ」などイタリアの
ロードバイクを主に販売する。売れ筋は1台20万
円前後の商品だ。

ニコルグループが運営する高級輸入車の販売店
だったが転換した。売り上げは好調で、佐藤由則
・事業本部長兼青山店店長は「開店直後と比べ、
2~3倍に伸びている」という。

 ブリヂストンサイクルは全国初のショールーム
「バイクフォーラム青山」を開設した。ロードバイ
クなど同社の最新製品を試乗することができる。
米高級自転車メーカ㌧スペシャライズドは国内
初の直営店を設置した。男性向けだけでなく、女
性用、子ども用など幅広い商品を扱う。 

ニコル・ユ0ロサイクルの佐藤氏は「青山は富
裕層や外南人が多いので、高級自転車に乗る人
が特に増えている」と説明する。ファッション・
デザイン関係の事業所が多く、人気の出ている自
転車に関心を持つ人が多いことも関係がありそう
だ。青山が自転車店の集積地になったことについ
て、一部では、家電店が集まる東京・、秋葉原に
なぞらえ、「自転車のアキバ」とも呼ばれ始めた。

 地元商店街も自転車を街づくりの現にしようと
動き始めた。昨年10月、青山商店会連合会は「自
転車に優しい暫を宣言。3カ月に1度は自転車に
関係した催しを開く。今年10月の「青山まつり」
で自転車メーカーと協力した試乗会や関連商品の
市場などを開催する予定。連合会の坂本力氏は
「自転車に乗る人は40~50㌔離れた場所からも当
たり前に来てくれる。街に人を呼ぶには絶好の手
段」と話している。
2010/07/22 00:06|12.日経TB:0CM:0

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