9800円でママチャリ購入、荒川サイクリングロードを走行⇒ロードバイクやクロスバイクのオンパレード!ここは少しママチャリを改造して・・・

FC2カウンター 

プロフィール 

改造ママチャリ

Author:改造ママチャリ


ウッドハートスポーツ
ウッドハートスポーツ

ツーリング申込み
ツーリング申込み


自転車 改造ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


ブログランキングへブログランキング

荒川流域のポータルサイト
荒川流域のポータルサイトARA


(財)日本サイクリング協会(財)日本サイクリング協会のサイト

東京サイクリング協会
東京サイクリング協会

TCA活動計画
TCA活動計画


自転車文化センター
自転車文化センター


日本自転車普及協会
日本自転車普及協会


スポーツサングラス
JUNCTION PRODUCE


サイクルベースあさひ
サイクルベースあさひ


アロマde快適のブログ
アロマde快適のブログ<br />


チーム・マイナス6%宣言



CIMG0396100605.jpg

カテゴリー 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2011年4月より上海に赴任

上海では、このfc2のブログはアクセス制限のため、見ることも、
もちろん編集することも出来ません。

google検索の制限や、各種ブログの制限、ツイッターや
フェイスブックも使えず、通信速度も基本的には2Mの速度しか
使えずの環境で、ホームページも見れないサイトが多い。

しかし自転車の環境は、思っていたよりはかなり走りやすい
環境にあります。
今は国慶節で日本に帰ってきており、久々に更新しています。

この半年間の印象を書いてみます。
・車や自転車は右側通行。人は信号があろうがなかろうが、
関係なく道路を横断します。ただ、交差点は信号に関係なく
基本的に車は右折OKで、車優先ゆえ、人は車が来ないことを
確認したうえで道路を横断します。

・ナンバープレートが不要(免許不要)の電気自転車が上海中を
駆け巡っており、時には片側通行の逆走も多い。

・ただ、これらの環境に慣れてしまえば、日本と比べると、
こんなに走りやすいとは思わなかった。
まずは、中国主要都市は上海に限らず、自転車専用道路が
ほぼ完璧にしかも路幅も軽く2-3mと十分広く整備されている。

・全ての交差点で車が右折OKゆえ、自転車走行時は、必ず
車が来ることを想定して走る。また、日本だと路側帯に駐車している
ケースが多いが、上海だと、歩道に乗り上げて駐車するか、
車道に止めるので、自転車専用道路に駐車している車は
意外と少ない。ただバス停で人があふれており、走るときに
注意して走るように心掛けている。

・上海市は端から端までどのくらいの距離か?50kmくらい?
とにかく上海で一番高い山は余山の100Mで、ほとんど平坦なため、
100kmくらいならゆっくり走れば、初心者でもいけてしまう。

・私は上海チャリンコ倶楽部という団体に入っている。といっても
入会金も参加費も無く、逆に会員数が何百名いるのかも不明ながら、
ほぼ毎週土曜日はサイクリングがある。

・主には3つのクラスがあり、①レース練習コース、②10KMくらいのサイクリングコース、③名所旧跡などを行くポタリングコースがある。レースは1-2ヶ月に1回上海近辺である。主催者はバイクホームというTREKのお店が主催したものの他、全国であるようだ。平均時速37-42kmで50kmの周回レースでは、中国人がメインながら、欧米人も多く、日本人も参加している。このレースの」ために毎日、朝か夕方走ってトレーニングしている人も多い。

・私はサイクリングコースかポタリングに参加しているが、先日カンパのユーラスというホイールを衝動買いしてしまうも、まだ高速で威力発揮する効果を体験する前にバテテしまっている。いつかはレースにもチャレンジしたいと思う。

・またこのバイクホームでは自動車に乗せて、マウンティンバイクも企画しているとのことだが、まだ参加したことはない。こちらで長年仕事している日本人は、中国語もペラペラで、当然中国人である、バイクホームの人たちと、普通に会話しているが、私にはまだまだ無理で、辞書片手に単語を並べるのが精いっぱい。

・TREKの店だが、車種は他も扱っており、基本的なパーツや必要品はほとんど手に入り、日本よりは、少し安く購入できるため、今思うと、上海に来てから、自転車や服装など購入してもよかったかと思う。

・書きたいことは山ほどあるが、国慶節も今日で終わり、来週はまた上海に戻ります。次にブログをかけるのは、来年の春節の2月になる。あまり上海でメール確認していないが、以下のアドレスでたまにメールを確認している。hki00009@nifty.com

・もしこれから上海に赴任する人でサイクリングを考えている人は、上海ちゃりんこ倶楽部のアドレスに直接アクセスすると、連絡先など教えてくれると思います。

2011/10/07 18:15|未分類TB:0CM:3

めーる・で・あさひ 第388-390号

<めーる・で・あさひ 第388号 2011/2/9 (WED)>
【1】自転車に乗り始めるのなら、このセット    [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店イチオシの超お買い得商品をご紹介。

PRO コンビパック サドルバッグ+ミニポンプ+タイヤレバー+ミニツール
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab9acuXiuacqJtG
全部バラバラで揃えると7,000円近くかかる4点が、セットで3,751円と超お買い得!

サドルバッグはストラップタイプなので、ほとんどのサドルに取付可能。

ポンプもアルミ製ボディに、折りたたみ式のT型レバーと高性能。
米式と仏式バルブに対応します。

携帯工具も、基本的な6機能を揃えたコンパクトタイプ。

「スポーツバイクを始めよう!」という方のスターターキットとして最適です!

 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】自転車通勤に丁度いい「6段変速・LEDオートライト」     [Higu]  
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5kmから10kmの自転車通勤。
市街地を走る事がほとんどだけど、内装3段変速や変速なしではちょっときつい感じ。

という方に人気な自転車が「外装6段変速」の自転車です。

スポーツバイクもいいんだけど、ちょっとスーツで乗るにはなぁ。

カゴと泥除け、スタンド、鍵は標準装備でないとなぁ。

フル装備な上に、LEDのオートライトが付いて、19,800円の通勤・通学自転車が

あさひのボビータウン。春からの通勤・通学自転車として大活躍します。

目安身長 約160cmからの27インチ
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab9acuXiuaeypph
目安身長 約150cmからの26インチ
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab9acuXiuag617c
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】店長の雑記帖     [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
寒い寒いといつまでも凍えているわけにはいきません。

もういくつ寝ると、春! 

さわやかな春!

スプリング ウィル カム!

重たい冬用ウェアーを脱ぎ捨てて、軽いウェアーに衣替え。

軽いといえば、このグローブは軽い。わずか36g

そして誰もが驚くこのデザイン。はめるのではなく、

「巻く」

だからつけ外しが超簡単。ささっとはめて、サイクリング。

ちょっと降りたら、ささっと外す。

外したらくるくるっと丸めてポケットへ。

話のネタにも、面白い。

「へぇ---- こんなんあるんや!?」

と、あの娘とも話題もちきりです。

しかも今なら早春セールで、47%OFF の 999円(税込)
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab9acuXiuailTob
==============================================================================

<めーる・で・あさひ 第389号 2011/2/12 (SAT)>
【1】スタイリッシュで使い勝手抜群          [Aoyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ステムの高さを調整するコラムスペーサー。

例えばコラムスペーサーが13mm必要だった場合
10mm+2mm+2mmなど、
複数の異なる高さのスペーサーを組み合わせていたかと思います。

そんな微妙な高さの調整を
ひと組のスペーサーで実現したのこちら。

TRID_DESIGN コラムスペーサー 10-15mm
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab9qPvJkeac3glH
TRID_DESIGN コラムスペーサー 15~25mm
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab9qPvJkeaebWxU
階段みたいなデコボコで
合わせる面で高さが可変します。

アルミ素材削りだしで高さを変えるだけでも
精度の良さが楽しめる逸品。

再入荷後も人気のアイテムです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】ここのカラーパーツは今のところ、これのみ。        [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記アイテムに併せる感じになりますが、

・・・すいません。
初めてこのパーツを見た時、

????

ってなりました。
自転車をフレームから組む時や、思い切り洗車をする時以外、
ほとんど触ることが無いのですもの。

でも、ちょっと付けてみると、愛着がさらに湧いてきます。

気付く人は、気付くこのパーツ。
『おぉ、コラムスペーサーだけ違うんかい!?』なんて。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab9qPvJkeahxD7V
取り付けの際は、左クランクの固定ボルトを緩めてから、
付け外ししてくださいね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】店長の雑記帖                        [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
お便りをいただきました。

「バーテープの巻き方等、動画でレポートされてますが肝心の所が
カットされてますね。」

あれ、そうだったけかな?と思って、動画を見返すと、
確かに”はしょって”いました。
その昔に作った写真バージョンでは解説していたつもりだったので、私の盲点でした。

ということで、さっそく撮影。

ブラケット付近をどう巻くか?については2種類の方法があります。

その1 八の字巻
その2 隠しテープ巻

いずれも動画でご紹介。外側からと内側からと両方撮影しましたので、
実践的にお役に立てるかと思います。

天候によっては走れない週末もありますが、そんな時は心を静めて、
バーテープを巻いてみてはいかがですか?

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab9qPvJkeaiyU5C (今回追加した動画は下のほうです)

==============================================================================

■プライバシーに関して

 あさひでは、ユーザーの皆様の個人情報について、
 厳重な管理のもとに保管し、
 細心の注意を払って保護に取り組んでおります。
 また、それらは弊社の業務を遂行するために
 必要な範囲においてのみ使用することといたします。

■このメルマガはこちらから登録解除をすることができます。

 http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab9qPvJkeak1O6m

<めーる・で・あさひ 第390号 2011/2/16 (WED) >
【1】 機能性も大事ですが。  [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
取り付けるだけで、自転車の雰囲気がぐっとお洒落にかわる
全6色のカラーワイヤーバスケットが登場!

GP カラーバスケット「TM-304MR」
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabAacw5lSacvNaZ

細身の幅広タイプで幅415mmと、ビジネスバッグを入れやすいので、
通勤自転車にもオススメです。

フレームカラーと合わせても良し、
ワンポイントのアクセントにしても良し。

お洒落な自転車に仕上げたいなら要チェックです!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】 春の訪れを告げるのは、ティンバック     [Higu]  
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2月も半ばとなると、続々と春夏のアイテムが入荷してきます。

中でもパールイズミをはじめとしたサイクリングウェアと、通勤・通学で使うバッグ。

バッグカテゴリでは、半期でカラー変更やモデル入替えがあるのがティンバッグ2。
11年春夏モデルが入荷してきました。

クラシックメッセンジャーも売れ筋サイズから入荷が始まり、PCスリーブ付モデルの
D-Luxや、カメラバッグのスヌープも!

お気に入りのカラーで春の自転車通勤を楽しみましょう。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aabAacw5lSaecDdl
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】モバイルサイトオープン!     [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
来週21日月曜日の午後5時、あさひネットワーキング店のモバイルサイトが遂に
オープンします!

掲載アイテム数、驚愕の約20,000点。

自転車関連のモバイルショッピングサイトとしては、世界最大級です。

仲間と走りに行った先で、レース会場で、携帯電話の電波さえ届けば、
いつでもどこでも注文可能。

もちろん、サイズに迷ったらや、メンテナンスマニュアルも引き継ぎました。
路上で困ったときにはきっとお役に立てるはず。

シマノのスモールパーツも、PCサイトで掲載しているアイテムはすべてそっくり掲載。

「いいねぇそのパーツ・・・・で、いくらなの?」

携帯電話があれば、即座に解決。もちろん全商品画像入り。

PCサイトとの違いは、

・自転車本体の取り扱い無し
・支払方法はクレジットカードオンリー


2月21日月曜日、午後5時オープンです。


==============================================================================
2011/02/17 21:32|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第387号 2011/2/ 5 (SAT)

【1】たためるペダルに新色が仲間入り。          [Aoyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
フォールディングバイクに人気の折りたたみペダル「FD-7」に
ブラックが加わりました。
これで黒いクランクにもばっちりですね。

三ヶ島 折りたたみペダル「FD-7」 カラー:ブラック
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab8qPuli5ackwwl
このペダルの特徴は、軸側部分のパーツの大きさ。
踏んだときの力がいちばんかかる部分がしっかりと作られていて、
折り畳みペダルの中でもなかなかの踏み心地があります。
操作性の良い大きな折りたたみプッシュボタンや
踏み面ギザギザの角が丸くなっているなど、製品全体に配慮の感じられる一品です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】寒さが少し和らいで。            [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだまだ寒いことは寒いのですが。。。

大阪は、まさに“節分”を境に徐々に暖かくなってきており、
通勤で自転車を走らせると、こころなしかウキウキしてきます。

本日、カラータイヤを履かせての通勤でしたが、
乗っている時も視角に入るため、そのウキウキ感も前日に比べて倍増。

なんか、いいなぁ。と。

で、パッと思いつくのがタイヤやグリップ、バーテープなどですが、
少し贅沢?をして、ブラケットカバーのカラーを変えてみるのはいかがでしょう?

ファーアンドニア 各種ブラケットカバー
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab8qPuli5af66tr
私も一年以上イエローを使用しており、フワッとした印象になるのが、
すごくお気に入りです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】店長の雑記帖                        [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
テスト着用3週間が経過しました。ツイッターでも「気になる」コメント続出の、

「クライミットベスト」

アルゴンガスをシュシュッと入れると膨らむベスト。

空気を入れた時と、アルゴンガスを入れた時、比べてみました。

結果、

「笑っちゃうくらい、アルゴンガスが温かい」

実際に着てみて、マイナス6度の中を走ってみて、はっきり実感。

胴体部分が全然寒くない。冷たい風は弾き飛ばし、自分の熱は閉じ込める。

その代わり、手と足の寒さが強調されました。OGKのウィンターグローブですが、
メーカーの推奨チャート通り、氷点下になると歯が立ちません。

走っていると、指先がしびれてきます。
信号待ちで「グーパーグーパー」して、血流を回復させますが、追いつきません。

でも、クライミットベストに覆われた体は全然へっちゃら。

あくまでも私個人の感想ですが、真剣アルゴンガスは凄いですよ。

具体的にお勧めなシチュエーションとしては、

「気温が氷点下」

東京や大阪の平野部では、ここまでいらないでしょう。
北陸とか、東北にお住まいの方、これからは、

「アルゴンガスのクライミットベスト」

の時代です。
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab8qPuli5ag2fnk

2011/02/06 20:05|未分類TB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第386号 2011/2/2 (WED

【1】  パウダーカラーのミニポンプ      [Higu]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
キャットアイのサイクルコンピューター、ライトに続いて、人気のミニポンプにも
パウダーカラーが登場しました。

バッグの中に入れておいてもいわゆる自転車の「ギア・ギア」な感じがしない、
ファッショナブルな小物となっています。

全長も10cm足らずでコンパクトに収まるから、バッグの中でも、かさばらずに
持ち歩く事ができます。

これだけコンパクトでカラフルだと、自転車や服装に合わせて複数持つのも
いいかもしれません。

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab8actzjAacmo2M

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】 さらに目立つライト登場!         [Nakamura]  
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨年の発売と同時に大人気商品になった「ファイバーフレアー」シリーズ。
自転車をド派手に飾ってくれて、夜間走行の安全を確保してくれます。

フロント用のホワイト、リア用のレッドだけでなく、
サイド用にブルーやグリーンなどカラーも豊富。
派手好きライダーにはたまらないアイテムです。

そんなファイバーフレアーからNEWアイテムが登場!

マイクロフレア・ライト・デュオ
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab8actzjAae5vc5

今回は「2LED」仕様。
しかも、発光部両端にセットされたLEDは、それぞれ独自に操作が可能。
「片方は点灯で、もう片方は点滅」なんて使い方もできます。

全長145mmとコンパクトに仕上がっているので、
取り付けるスペースがなかった自転車でも、コレならOK!

思いっきり目立っちゃってください!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】店長の雑記帖     [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
寒さ真っ盛りですが、そろそろ

「春になったらどこに走りに行こうかな」

って考え出す時期ですね。とはいえ、まだまだ自称初心者の方の場合、

・どこに走りに行けばいいのか?

・安全な乗り方ができるか不安・・・

などなど、サイクリングに対して、よくわからない部分も多いかと思います。

そこで、「初心者講習&体験サイクリング」をサイクリングツアーズジャパンが
企画しました。

場所は奈良県木津川付近。

日時は3月6日の日曜日。

スポーツバイクのレンタルも充実していますので、

「これからスポーツバイクを買って、サイクリングしてみたいなぁ」

という方にもぴったり。

参加料もお弁当付きで5000円ととってもリーズナブル!
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab8actzjAah4Iq9


==============================================================================

■プライバシーに関して

 あさひでは、ユーザーの皆様の個人情報について、
 厳重な管理のもとに保管し、
 細心の注意を払って保護に取り組んでおります。
 また、それらは弊社の業務を遂行するために
 必要な範囲においてのみ使用することといたします。

■このメルマガはこちらから登録解除をすることができます。

 http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab8actzjAai2b3y
2011/02/02 23:22|10サイクルベースあさひTB:0CM:0

めーる・で・あさひ 第385号 2011/1/29 (SAT)

【1】自転車室内保管派に朗報!          [Nakamura]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
とってもお洒落で、置くだけの簡単設置の自転車ラックが登場しました!

カブト 自立式1台掛けラック LS-06
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab7znsEmmacaGzC


これまで、自転車ラックといえば、シルバーやブラックなど
地味目のカラーしかありませんでしたが、
この商品は、ポップで明るいカラーを揃えた、全6色の展開。

支柱と台座の固定部分には、クランクをかたどった金具を使用するなど、
インテリアとしてもとってもお洒落。

フックの高さも、左右独立して調整できるので、
スローピングフレームや、小径自転車などでも使用できます。

自転車も部屋もお洒落に見せたいなら、コレで決まりでしょう!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】コンプレッションと共に          [Moriyama]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
なかなか膝の調子が良くならず、不安定だったので、病院に行ったところ、

「骨は問題なく、靭帯が炎症しているので、運動するときはサポーターしなさい。」

と告げられ、膝サポーター生活を続ける今日このごろ。

膝のサポーターって、ニーウォーマーのようにどんどんズレてきて、
下がるたびにグイグイ上げるのが宿命のように付きまといます。

そこで、穿くタイプ(タイツ)も考えるのですが、よほどでない限り、お値段が高く
手が届かない。。。

そこに今回リリースされました、ヨーロッパなど多くの海外メーカーのOEM製品を
手がける台湾のブランド「U.CR+」のコンプレッションタイツで、

http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab7znsEmmaf2R1N

撮影用に着てみましたが、着るときにコンプレッション特有のピチッと感はあるものの
よく伸びます。

実際に着てみると、筋肉の着圧感に併せて、膝の痛みの軽減を感じました。

価格も割とお値打ちで手が届きやすく、「ロングタイツ・七分丈」、
「パッド付・無し」と選べるのもポイント高いですね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】店長の雑記帖                        [Iwata]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
新型電動アシスト自転車

春から幼稚園の送り迎え、春から坂の多い町への引っ越し、春から長距離の
自転車通学・・・

新しい生活が始まりますね。

電動アシスト自転車のパイオニア、ヤマハのパスも今期大幅に機能が
パワーアップします。

たくさんのパワーアップ項目がありますが、私が感動したポイントベスト3を発表

まずは第1位!
「バッテリーが長寿命に」
今まで400回程度充電すると寿命を迎えていたのですが、なんと700回以上持つように
なりました。

名づけて「長生きバッテリー」

続いて第2位!
「メインスイッチが賢くなりました」
これまでバッテリーの残量は、携帯電話と同じく3段階表示と、非常にアバウトでした。

それが、新型では10段階表示。これでもう残量を気にしながら、びくびく走ることは
ありません。残量があるのに充電してしまい、バッテリー寿命をいたずらに
縮めることもありません。
バッテリーが無いなら無い。あるならどれくらいあるかが正確にわかります。
※PAS ナチュラM デラックス、PASAmiに搭載。

最後に、第3位!
「長期保証」
高い買い物ですから、長期保証は重要です。
これまで1年補償だったバッテリーの保証が2年に延長
これまで1年補償だったドライブユニットの補償が3年に延長
これまで1年補償だった、フレーム&Fフォークの補償が3年に延長

しかも3年間の盗難補償付き
http://ml.cb-asahi.co.jp/c/aab7znsEmmagn9gb


それにしても、高校の通学自転車に電動アシスト自転車を利用される学生さん、
最近増えましたよね。坂道が多い土地柄だからかな?
2011/01/29 20:26|10サイクルベースあさひTB:0CM:0
最近の記事

 

リンク 

*ウッドハートスポーツ ウッドハートスポーツ
*お食事処『きごころ』
ウッドハートスポーツ

*SNSのページ
*管理ページ2
*管理ページ3


*スポーツサングラス JUNCTION PRODUCE
*このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索エンジン 



WWW を検索 このサイト内を検索

RSSフィード 

フリーエリア 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
